家族のライフプランの貯蓄方法と目標額について

このQ&Aのポイント
  • この記事では、家族のライフプランにおいて、どのように貯蓄するのがベストなのかについて考えます。また、家庭状況や今後の計画に合わせて、具体的な貯蓄目標額や注意点についても紹介します。
  • 家計の中で貯蓄は重要ですが、どのような方法がベストなのか迷ってしまいますよね。この記事では、自分たちのライフプランに合わせて貯蓄する方法について解説します。また、預金の運用方法や貯蓄目標額の設定についても考えてみましょう。
  • 家族のライフプランを考える上で、賢い貯蓄方法を見つけることが重要です。この記事では、どのように貯蓄するのがベストなのかについて考えます。また、具体的な貯蓄目標額や注意点についても紹介します。家計の管理が苦手な人にとっても役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このライフプランだと、どのくらい、どうやって貯蓄するのがベストでしょうか。(凝ったものは苦手です…)

一般的な家庭とは少々異なるライフプランですが、今後の貯蓄方法と、貯蓄目標額について、(長続きする)良い工夫があれば教えてください。 <家庭状況> ・20代前半、結婚3年目、子ども2人(幼児と胎児)。 ・夫の仕事は超不安定。妻の仕事は超安定で昇給、退職金あり。 ・妻が出産時・育児時はほぼ無給。 ・現在普通預金で430万(将来的には定期に少しずつ移す) <今後のライフプラン> ・夫の母国に500万ほどで家を購入予定(日本は賃貸のみ) ・第3子検討中。 ・子ども貯金は、国公立の大学学費が捻出できれば十分。(年100万×4年間×3人) ・夫母国への短期里帰りを3年に一度実施予定。(100万/回) ・50まで働いたら、退職。妻退職金(1000万~1500万)と貯金を持って、夫母国へ移住 ・65までは、貯蓄と退職金で暮らす。(月10万で普通の生活ができる国) ・65から(繰上げ支給が可能なら60から)年金をもらう。 <その他> 自分で言うのもなんですが、私は貯蓄が下手です。 毎月、A銀行に先取り貯金しても、その後B銀行から引き出したり、家計簿は3日も続きませんし、株や投資などには全く興味がありません。 日々の節約術というのもあると思いますが、あまり凝ったものは、性格からいって長続きしません。 やっぱり使わないためには、「普通預金」にある程度たまったら「定期預金」に移していくというのがいいのでしょうか。 いざというときの、いつでも引き出せるお金(普通預金)は、いくらくらいあればいいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイナンシャルプランナーしています。 >夫の母国 どこの国かなどで状況がわかりませんので失礼いたします。 ライフプランは本格的にするなら有料で相談先を探した方が良いと雄見ます。 >現在普通預金で430万 430万円貯められたのなら良いと思いますが、普通預金では利息が少なすぎます。5年ぐらいなら個人向け国債が無難でしょう。 保険で運用する方法もありますが、ライフプランが先です。 先取り預金ができないと方法は限定されますが、通帳と印鑑はご主人に隠してもらうぐらいしか思いつきません。 家計簿は通帳で口座引き落としを確認するだけでもできますから、気にしないことです。 先取り預金が基本です。給与天引きできるものが無いか検討してはどうでしょう。無ければ定期積立を探してください。 >「普通預金」にある程度たまったら「定期預金」に移していくというのがいいのでしょうか 性格を予想して失礼ですがもっと難しいでしょう。 ご主人にも協力してもらい、引き出す金額を毎月決めてもらい奥さんは引き出せないようにすれば、無いものは引き出せません。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「無いものは引き出せない」…これですよね。大事なのは。 はぁ…難しいですね…。

rosavermelha
質問者

補足

せっかくですが、国債、保険の運用等は考えていません。 私も貯蓄は苦手ですが、主人はもっと苦手なので、無理だと思います。 先取り預金については、今もしているし、続けたいんですが、結果的に「できていない。結果的に先取り預金になっていない。」と言った方が正確かもしれません。