• ベストアンサー

貯蓄の方法

私はとても面倒くさがり屋の性格で、 通帳などもたくさん持ちたくなくて、最小限にしています。 銀行の通帳が夫と私それぞれ1冊づつで、 あと、夫名義の〒の通帳が1冊です。 定額貯蓄の証書が増えたりするのも面倒なので、 貯蓄は普通預金通帳に入れたままです。 私と同じような考えの方がいらっしゃるかな?と 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>貯蓄は普通預金通帳に入れたままです。 それはもったいないです。 金利が低いとはいえ、定期預金や定額貯金にすれば普通預金や貯金よ利率高いです。 >定額貯蓄の証書が増えたりするのも面倒なので、… 「総合口座」の通帳にすれば、1冊の通帳で普通も定期、定額も両方つくることができます。 証書が増えることなどありません。 >私と同じような考えの方がいらっしゃるかな?と あんまりいないと思いますよ。

mm1470
質問者

お礼

>私と同じような考えの方がいらっしゃるかな?と あんまりいないと思いますよ。 そうですよね・・・。 明日、銀行に行って相談しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• niimsg
回答No.3

こんばんは、補足ですけど、最近一部の銀行等で無通帳総合口座 というのが、増えてきています。 これはキャッシュカードとインターネットバンキング/ テレホンバンキング/モバイルバンキングをセットしたものです (都市銀行では、みずほ、三菱東京UFJのインターネット支店  住友信託銀行/一部労働金庫等で取り扱い) ※但し労働金庫はその場合定期預金がインターネット支店 普通預金が一般の支店に分かれます。 うちの弟もあなたと似ており、通帳を増やすのを極端に嫌がりますが 一つの銀行に全部集中させてしまうとシステムトラブルや定期点検 の時に全く引き出せなくなってしまいます。 旦那さん名義の通帳の関係で時々郵便局に行かれるようであれば あなた自身の名義でまず、ゆうちょの総合口座を開設されては?

mm1470
質問者

お礼

新しい方法があるんですね。 とりあえず、明日  銀行に行ってみようと思います。 有難うございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

郵便局の通帳をお持ちのようですね。 この通帳の後ろのほうのページをご覧ください。 定期・定額貯金のページがあるかと思います。 この通帳で定期も普通預金もできるのです。 銀行も最近は自動繰越機の関係で、普通預金と定期預金の通帳をわけるところがありますが まだ1冊で両方できるところもあります。 1度、お持ちの通帳をご覧になってください。 低金利とはいえ、定期預金のほうが利子がついてお得です。

mm1470
質問者

お礼

>低金利とはいえ、定期預金のほうが利子がついてお得です。  そうですね・・。  あした銀行に行って、良い方法を相談して、  定期預金にしたいと思います。    有難うございました。