• ベストアンサー

エントリーシートに漢字検定準2級は書かないほうがいい?

エントリーシートの公的資格の部分に、秘書検定2級や日商簿記3級など5つの資格をを書こうと思っているのですが、 『漢字検定準2級』を書こうか迷っています。 あまり評価できるものではない気がするのですが、書かないよりはマシかなとも思っています。 書く・書かない どちらの方がいいと思いますか? ちなみに事務職を希望しています。 お手数ですが、経験者の方などアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tialagold
回答No.3

書いたほうがいいと思います。 私の場合は漢検2級でしたが、その資格について興味を持ってくれた企業もありました。 面接官2人の面接で 「最近、パソコンばっかり使ってるから漢字書けないんだよね~」 「俺らも勉強しないとなぁ(笑)」 というように話がはずむ材料にはなります。 下の回答者も言われているとおりのパターンですが・・・ 資格はたいして重視しない企業が多いように思いますが、 かなり評価する企業もあります。書ける資格は書いてしまいましょう!

sakura0seed
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の材料になることもあるのですね。 私は、面接が一番の不安なので、少しでもこれが手助けになるといいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も書いた方がいいと思います。 漢検は最近パソコンが普及したことにより 漢字を忘れている人が増えたため 評価されてきていると聞いたこともあります。 あと 書かないで後悔するよりも 書いて後悔した方が気分的にも楽だと思うので 書いた方がいいかと(笑)

sakura0seed
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 書かないで後悔したくないので、書くことにします。 本当にありがとうございました^^

• RATO
回答No.1

書いたほうがいいですよ。 私が就活した時は、基本的に取得資格は全て書けといわれました。一昔前は英検や漢検は2級以上じゃないと履歴書にも書けないとか言われてましたけど、この点について当時、合同説明会で人事にたいし質問したところ、そういう企業は少数派でした。 それにsakura0seedさんの漢検準二級は、資格としてかなり評価できると思いますよ。それでなくても私大のなかには推薦入試で漢検の準二級以上の級を重視するところも多いですから。 資格が全てではないですが、事務職に限らずそれだけの資格を有していればかなり有利になるはずです。

sakura0seed
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信を持って書くことにします^^