• 締切済み

IDE HDDをSATA変換アダプタ使用で接続うまくできません

lahalitoの回答

• lahalito
回答No.2

・PCの内蔵HDD(S-ATA)がクラッシュした ・クラッシュしたHDDとは別にIDE接続のHDDを持っている ・内蔵HDDをはずして、CENTURY製「IDE活かしてS-ATA」を使いIDEのHDDを接続した ということでよろしいですか? 確認する事項としては、 ・S-ATAケーブルがつながっているか? ・電源はIDEのHDDと基盤の両方に接続されているか? ・HDDのジャンパピンがMASTER設定になっているか? OSは何を利用されているかはわかりませんが、 ・認識しないというのは具体的にどういう手順を試して認識しないのでしょうか? ・IDEのHDDにOSがはいっていますか? ・OSのCD-ROMを入れてブートしても認識しませんか?

show40
質問者

補足

ご連絡有難うございます。 >確認する事項としては、 >・S-ATAケーブルがつながっているか? >・電源はIDEのHDDと基盤の両方に接続されているか? >・HDDのジャンパピンがMASTER設定になっているか? は自分ではきっちり接続できているという認識なんですが・・・ >OSは何を利用されているかはわかりませんが、 OSはXPMCEです。 >・認識しないというのは具体的にどういう手順を試して認識しないの >でしょうか? 接続完了後F12を押せばのBoot選択画面が出ると思いますが、 CDRとHDDの選択画面が出るものの、それから先に進むことができません。 >・IDEのHDDにOSがはいっていますか? OS等は入っていません。 >・OSのCD-ROMを入れてブートしても認識しませんか? CD-ROMは動きはするものの、とまってしまいます。 すみませんが、よろしくお願いいたします。