• ベストアンサー

「いきむ」と「りきむ」の違いを教えてください。

ずっと、「いきむ」は、出産の時に使う言葉だと思っていましたが、排便時も「いきむ」と使っている文章を見ました。 トイレで「りきむ」は間違いなのですか? 「いきむ」と「りきむ」の正しい使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.3

小学館の日本国語大辞典で「いきむ」を引くと、やはり出産の時の用例が多く載っています。 (例)「とりあげばば来りて、さあしきりがついたとて、いきますれば」    「胎内の子、其のいきむはづみに生まるべき順道を違へ」    「コヲ ウムニ ikimu」  ただし、兵庫県神戸市の方言で「力む。辛抱する。」という記述もあるので「りきむ」ということばのかわりに「いきむ」を使う人もいるのでしょう。こう考えると、 (1)一般的に「力を入れて気張る」というときは「りきむ」 (2)特に出産の時に「力を入れて気張る」ときは「いきむ」 (3)「りきむ」の代わりに「いきむ」を使うこともある ということになると思います。  ですから、トイレで「りき」んでも「いき」んでもどちらでも良いのではないでしょうか。  余談ですが、前出の辞書は日本語の問題を調べるのに非常に頼りになります。大きな図書館であれば入っているはずですのでご参考に。   

kotarokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 どう使い分けたらいいのか、辞書をひいただけでははっきりとした区別がつかなかったので、とても参考になりました。 そして、どちらを使っても間違いではないと伺って、何だかすっきりしました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

いきむ(息む)とは、息をつめて腹に力を入れる・いきばるという意味があります。 りきむ (力む)とは、力をこめる・息をつめて力を入れる・実際以上に力のありそうな様子を示す・意気込む・気負う・力があるという意味があります。 「トイレでりきむ」は、意味からすれば間違いではないと思いますよ。 出産の時に、力むという使い方をする人もいると思います。 力むには、そういった状態以外の使い方がありますので、張り切っている人のことを「あの人、力んでいる」などと表現する場合もあります。

kotarokuro
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

• sun66
回答No.1

「いきむ」は息むと書き、下腹部に力を入れる事。 「りきむ」は力むと書き、息を詰めて力をいれること となっていますので、 トイレで息むは間違いではないと思います。 使い分け方についてはちょっと勉強不足なのでわかりませんが・・・。 参考にならなくてごめんなさいね。

kotarokuro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 アドバイス、参考にさせていただきます。