• ベストアンサー

排便について

トイレのウオシュレットが好き過ぎて、排便する気もないのに、やってしまう癖がついたんです。もちろん、便は出ることは出ます。排便は自然のままのほうがよろしいでしょうか?これは当たり前だと思いますが、もし、外出したい時に前もって、排便する気配ないのにウオシュレットで便を出すのは良くないでしょうか?また、体にも良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ウォシュレットには確かに排便を促す効果があります。 その為にリズムモード付きのウォシュレットもありますからね。 ですが、これもあまり多用し過ぎたり、過度の水流で長時間肛門に刺激を与え続けると、直腸肛門付近にある人体のセンサーを壊してしまう可能性があります。 実はこの人体センサーは、便意を感知したり、便意がある際に便を出さずにおならだけを出すような高度な肛門の調節をつかさどっている非常に重要なセンサーです。 この人体センサーに不備が生じると、ウォシュレットが無いと排便できなくなったり、直腸肛門のセンサー不備により排便感覚が判らなくなったり、肛門内部の粘膜を洗い流してしまう事で細菌が侵入しやすくなり、痔ろうに成ってしまいやすくなる事も想定されます。 今の状態を続けていると、その内に肛門を広げるようにして、ウォシュレットの水量を肛門内に直接当てる様な「ウォシュレット浣腸」をするようになりますので、こうなってしまうと前述の様な危惧感が一気に高まります。 何事もほどほどが一番ですね。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

痔とかでしたら出血したりして下着汚れたりしてきますので、清潔にする 必要ありますので、そういう意味で使い肛門清潔にするのは良いことですよ 健康な人は快楽でするのではなく、お風呂に入って清潔にするほうが効果は 期待できますよ

回答No.4

たまにニュースとかで見ますねぇ。そういう人が居るとかなんとか http://www.benpi-naoru.net/wosyuretto.html http://korokatiben.seesaa.net/article/403621248.html http://karadanote.jp/19814

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

フェチ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>排便する気配ないのにウオシュレットで便を出すのは良くないでしょうか? これがよくわからないんですが、ウォシュレットの水流の刺激で排便がしやすくなるんですか?もしそうなら、あまりいい習慣とは言えません。下剤にも言えますが、『それ』がないと排便できなくなるからです。 というような話を、以前、どこかの健康番組で見た事があります。

関連するQ&A

  • 排便の技術

    62歳男性。時々便秘になります。62年間も排便していますが排便技術が劣っているのではないかと思うくらいです。肛門手前まで便が来ているのに、いくら息張っても便を出すことが出来ないときがあります。 身体に悪いのではないかと思うぐらい息張っても出ない場合があり、浣腸的にウオシュレットで肛門を刺激するのですが、それでも出なくて、あきらめ、気分の悪い日を過ごすことになります。どなたか便秘気味の排便技術を教えていただけませんか?

  • 排便の仕方

    私はいままでウォシュレットを使って プチ浣腸?(つまり,ウォシュレットの水を校門にいれてそれをだすとともに便も.というような)のような方法で便を出してました。しかしこの春から大学生で一人暮らしを始めることになりそれが使えなくなってしまい本来の排便の仕方がわからなくなってしまいました。 そこで質問なんですが 1:何度も何度もお尻を拭いてもトイレットペーパーに汚れがつくのはどうしてでしょうか。まだ便を出しきれてない?(でももうでる気がしない)それか何か病気? 2:ウォシュレットの本来の使い方 3:普通の排便の仕方を出来るだけ詳しく教えてください。 汚い話で本当に申し訳ありませんが 本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • 排便の仕方

    私はいままでウォシュレットを使って プチ浣腸?(つまり,ウォシュレットの水を校門にいれてそれをだすとともに便も.というような)のような方法で便を出してました。しかしこの春から大学生で一人暮らしを始めることになりそれが使えなくなってしまい本来の排便の仕方がわからなくなってしまいました。 そこで質問なんですが 1:何度も何度もお尻を拭いてもトイレットペーパーに汚れがつくのはどうしてでしょうか。まだ便を出しきれてない?(でももうでる気がしない)それか何か病気? 2:ウォシュレットの本来の使い方 3:普通の排便の仕方を出来るだけ詳しく教えてください。 汚い話で本当に申し訳ありませんが 本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • 排便後の鮮血

    27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • 排便後の鮮血について、

    27の男です。10代後半ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • トイレで排便時、貧血を起こす

    トイレで排便時、貧血を起こす トイレで排便時に、便を出し、まだ出るかなと思うあたりで、肛門内の便?というか、肛門内が熱くなり、次第に痛くなり、だんだんと血の気が失せてきて、貧血を起こすのですが、これと似たような症状の方や情報を持っている方、いませんでしょうか? 肛門内部が痛くなるのが、貧血の前兆です。便が硬いときのみで、出し切っていないですが、もう出せない状態です。 おねがいします。

  • 排便時の違和感

     40代前半の男性です。(下記に少々キタない文章表現がありますが、ご容赦の程を)  ここ二ヶ月間、排便時に違和感があります。毎日朝1回大便をするのですが、したあとにまだ直腸あたりに便がある様な感じがして、キバってみるのですが、でません。そこで一旦トイレからでて暫くすると、まだ便がでるような感覚になり、また、トイレへいってみて再度キバってみてもでません。ウオシュレットなどで刺激させた場合、でる場合もあれば、でない場合があります。とにかく直腸・肛門あたりに便が残っている感覚があり、スッキリしません。  便の内容をみると、特に血が混じるとかの異常はありません。ただ、最近は下痢が多い感じです。  あと、思い当たることとすれば、1年程前に不完全腸閉塞だったことがあります。ウオシュレットは20年以上使用している経験者です。イボ痔などの経験はありません。関係ないかもしれませんが、アナルセックスとかの経験も全くありません。  原因はなんでしょうか? また、どの病院(内科?、肛門科?)へいけばいいのでしょうか?  できれば同様の経験者、専門医の方から回答いただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • 排便のときに出血しました

    93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 排便について

    便意がありトイレに行きますがすぐに便が出ず、出ては止まりの連続で長い時は1時間近く入る時があります。 1回出ても必ず残便がありその繰り返しです。 早くトイレから出たいのですが、すっきりせず出れません。 便が溜まっていると体の神経が張るような感じがあり、膨張感、吐き気、めまいがします。とにかく出し切らないと不快感が残り物事に集中できない事が多々あります。 食欲もありません。 医者からは「過敏性腸症候群」と言われました。薬を頂き服用してもいまいちで排便時間も 癖の様になっています。 また、とにかく出そうとガスを連発して腸に刺激を与えるようにしています。家族や周りに迷惑をかけていますが 勿論良くないとは分かってはいます。しかしこのようにしないと便が出ないので。 もしいいアドバイスなどございましたら教えてください。 ・原因・・・約15年前に痩せようと思いそれから便に意識をしてしまい今に至っています。 ・服用薬・・・ジェイゾロフト(SSRI) 1日2錠  ・健康食品・・・マルチファイバークリアランス(ハワイで購入) ・お通じ・・・硬い、コロコロ、細い、軟らかい ・食事・・・朝 ヨーグルト、フルーツ、牛乳等 昼 パン類多め、コーヒー等 夕 和食、洋食等(野菜は毎日)食事時間は不規則です。 ・睡眠時間・・・平均5~6時間 ・運動・・・ほぼ毎日 ・胃腸検査・・・約4年前に内視鏡検査異常なし

  • 排便時に・・・。

    排便のときに肛門が痛みます。 座って肛門の右側は痛くないのですか、左側が裂けるような便が引っかかるような感じです。 とても痛いです。 トイレットペーパーで拭くと赤い血がたくさん付くときがあります。 病院に行こうと思いましたが、初めての事でとても怖いです。 私はトイレで力を入れすぎる癖があります。 結構前から痛みや出血はあり、ボラギノールの入れるタイプを使用して一度は改善されましたが、最近になってから前よりも酷い痛みに悩んでいます。 どうすれば良いのでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか? 病院ではどの様な検査をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう