• ベストアンサー

排便について

トイレのウオシュレットが好き過ぎて、排便する気もないのに、やってしまう癖がついたんです。もちろん、便は出ることは出ます。排便は自然のままのほうがよろしいでしょうか?これは当たり前だと思いますが、もし、外出したい時に前もって、排便する気配ないのにウオシュレットで便を出すのは良くないでしょうか?また、体にも良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

ウォシュレットには確かに排便を促す効果があります。 その為にリズムモード付きのウォシュレットもありますからね。 ですが、これもあまり多用し過ぎたり、過度の水流で長時間肛門に刺激を与え続けると、直腸肛門付近にある人体のセンサーを壊してしまう可能性があります。 実はこの人体センサーは、便意を感知したり、便意がある際に便を出さずにおならだけを出すような高度な肛門の調節をつかさどっている非常に重要なセンサーです。 この人体センサーに不備が生じると、ウォシュレットが無いと排便できなくなったり、直腸肛門のセンサー不備により排便感覚が判らなくなったり、肛門内部の粘膜を洗い流してしまう事で細菌が侵入しやすくなり、痔ろうに成ってしまいやすくなる事も想定されます。 今の状態を続けていると、その内に肛門を広げるようにして、ウォシュレットの水量を肛門内に直接当てる様な「ウォシュレット浣腸」をするようになりますので、こうなってしまうと前述の様な危惧感が一気に高まります。 何事もほどほどが一番ですね。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

痔とかでしたら出血したりして下着汚れたりしてきますので、清潔にする 必要ありますので、そういう意味で使い肛門清潔にするのは良いことですよ 健康な人は快楽でするのではなく、お風呂に入って清潔にするほうが効果は 期待できますよ

回答No.4

たまにニュースとかで見ますねぇ。そういう人が居るとかなんとか http://www.benpi-naoru.net/wosyuretto.html http://korokatiben.seesaa.net/article/403621248.html http://karadanote.jp/19814

• dondoko4
回答No.2

フェチ。

• 150715
回答No.1

>排便する気配ないのにウオシュレットで便を出すのは良くないでしょうか? これがよくわからないんですが、ウォシュレットの水流の刺激で排便がしやすくなるんですか?もしそうなら、あまりいい習慣とは言えません。下剤にも言えますが、『それ』がないと排便できなくなるからです。 というような話を、以前、どこかの健康番組で見た事があります。