• ベストアンサー

胡蝶蘭(ミニも)の生存できる最低~最高は?

これから胡蝶蘭を育ててみようと思っているのですが (まだ買っていません) 温度管理でわからなくなってきました。 胡蝶蘭の最低温度が5℃から10℃と検索したら出てきたのですが 5度の差は大きいのでどちらが本当でしょうか? 胡蝶蘭は13℃でミニ胡蝶蘭は10℃までと書いてあるのが一番多いです。 多い方を信じた方がいいのでしょうか? 最高温度ですが32℃までと出たのですが、本当でしょうか? (もっと耐えられるような・・と思っています。) これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冬場は、リビングに置いています。昼間18℃ぐらいなので夜間は10℃ぐらいになっているかもしれません。 夏場はベランダの日陰に置いています。さすがに30℃近い温度になっていると思います。 >これらを超えてしまったら一気に枯れてしまうのでしょうか? まずは、葉っぱがしなびてくる。下の方の葉っぱから。で、こうなると半年も経たないうちにその葉っぱは黄色くなってしまう。 酷暑が続く年だと冬場には葉っぱが3枚ぐらいにまで減ってしまう。最近は酷暑にならなかったみたいで7枚ぐらい葉っぱが残っています。 >胡蝶蘭(ミニ) 私の場合、買ったときはミニサイズでも、育ててると普通のサイズに育ってしまった。ミニの品種と育苗でミニサイズに仕上げたものがあるのかな? 耐熱温度も、栽培種の場合品種によって多少違うんじゃないのかな???

monmaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 胡蝶蘭は酷暑にも弱いのですね。よく育て方のサイトを覗くと、 <温度管理が大事で最低温度は必ず守ること!> と書いてあるので寒さには弱いが暑さには 強いものだと思っていました。 寒いときの温度管理は出来るが暑いときの管理は・・。 難しいですね・・。 私がいるところは最高温度34℃を記録しました・・。 ミニ胡蝶蘭が大きくなるんですか!? 部屋の大きさがあるのであんまり大きくなってほしくないのですが・・ (その前に買ってませんが・・) ミニはもう少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

目安の気温です。高くても、低くても大きな差がなければ育ちます。

monmaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あまり神経質にならない方がいいのでしょうか・・ ありがとうございました。