• ベストアンサー

契約更新直後の退職について

契約社員として2年目になります。今度の3月15日で3回目の契約更新となりますが、契約更新をしてすぐに辞めたいと思っています。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、マンションを契約してローンの審査を通すのが三月上旬から中旬ということになっております。 夫婦合算で通すので、ここで辞めたら通らなくなるので辛抱しております。 そこで質問です。 (1)ローンの審査は何日位かかるのでしょうか (2)更新直後(一ヶ月後くらい)に退職というのは、やはりヒンシュ   ク者でしょうか。有給も付きますし・・・ 退職理由は一応「寿」という名目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>(1)ローンの審査は何日位かかるのでしょうか 。。。ローンの審査の完了日を気にするのではなく、ローンの融資実行日(建物竣工日)を気にしてください。 そのときまで現職にいなければ一度審査OKでも融資の中止があります。 >(2)更新直後(一ヶ月後くらい)に退職というのは、やはりヒンシュク者でしょうか。有給も付きますし・・・ それはなんともいえませんが、別に諸事情により退職というのはある日突然やってくることもままありますので、一概にひんしゅくとはいえませんけど。

honeylove
質問者

補足

ありがとうございました。竣工日なんですね、知らなかった。

その他の回答 (1)

回答No.2

民法628条によると有期契約での中途解約は損害賠償の恐れがあるので3月15日の期間満了で更新せずに退職したほうがいいと思われます(。実際に賠償命令判決が出ることはほとんどありませんが。)有期契約での中途解約はやむをえない事情があるか、就業規則等で中途解約可という旨の規定がない限りできません。どうしても4月まで働かれたいのなら次の更新の契約期間を1ヶ月にしてもらうとか現契約期間を1年→1年1ヶ月に延長してもらう等交渉するしかありません。民法629条の黙示の更新の規定による中途退職も考えられますがこの規定は有期契約反復更新には適用されないという解されることもあるのでおすすめはできません。