• 締切済み

蓄膿の診断について

koneko87の回答

• koneko87
回答No.1

はじめまして。私も蓄膿(副鼻腔炎)でした。私も特に苦しいとか、痛いとかはなかったのですが・・・臭いがあまりしなくなったので耳鼻科に行きました。半年位、少量の抗生剤を飲みつづけたのですが・・・やはり片方の鼻腔が狭く、手術となりました。副鼻腔炎の手術と鼻中隔形成という鼻の穴を広げる手術でしたが、内視鏡によるもので、部分麻酔で行われました。 手術が必要かは、抗生剤での治療の効果や、CTなどの画像診断によって判断されると思います。 ドクターが「どうしようか?」と言っているというのは、多分まだ、はっきりと副鼻腔炎の診断が出来ていないからでしょうか?診断が出来ていれば、まず、抗生剤で治療してから・・・、手術だと思います。病院は、あなたが変えたほうがいいと思ったら、別の病院で見てもらったら良いと思います。

piroko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術ですか…すごく怖いしなんだか不安です。でも先でいつか手術」が必要になるならば、今のうちに治した法が良いですよね!? また今週中に病院に行くので、診断結果によって通院するか病院を変えるか考えたいと思います。