• ベストアンサー

値が無いと次へボタンを押しても次へ進まなくさせるスクリプト

現在、テキストボックスに値が無いのに 次へボタンを押すと次へ行ってしまいます。 テキストボックスに値が無い時、 次へボタンを押しても次へ進まない と言うFlash Lite 1.0のスクリプトを書きたいのですが どうすれば良いのかわかりません。 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 テキストボックスには ステージ上で1ボタンを押せば1が表示される と言う仕様になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「次へボタン」に --------------------------------- on (release) { if (テキストフィールドの変数名 ne "") { // ~次へ行くスクリプトをココに書く~; } } --------------------------------- のように書けば良いと思います。 もしテキストフィールドの変数名(インスタンス名ではありません)が, 「mytext」であったとして, 次へ行くスクリプトが gotiAndStop(2); であったとしたならば, 次のようにしてくださいという意味です。 --------------------------------- on (release) { if (mytext ne "") { gotoAndStop(2); } } --------------------------------- 「ne」 は,「等しくない文字列」です(ノットイコールのne)。 現在,普通の Flash では ne ではなく != と書きます。 Flash Lite 1.0 では, 文字列の等価演算子と数の等価演算子が違うのです。 テキストフィールド に書き込まれた値は,通常文字列なので, 「""」(文字列なし)のようにして if文判定をします。

ama_xx
質問者

お礼

値が無い時、次へ進まないではなく 値が無い時以外次へ進むと考えなくてはならなかったんですね。 理解できました。 ありがとうございます。