• 締切済み

スクリプトで定型文を作りたいのです。

はじめまして。早速ですが、お尋ねしたいことがあります。 現在、クラブ活動にて毎日日報を作成しているのですが 決まりきった形のために、スクリプトで楽に処理できないかを 考えているのですが、どうにもうまくできません。 仕様としては 1. 日にちの自動入力 2. 名前をプルダウンメニューで選択する。(先輩と後輩の二つ) 3. その日やったことをチェックボックスで選択する。 4. 次の日の予定を同じくチェックボックスで選択する。 5. テキスト出力するボタンを付けたい。 最初に思い浮かんだのが、HTMLのフォームを利用することだったのですが うまくできませんでした。プルダウンメニューやチェックボックスが 作れても、それをどうやって次の処理に渡すのかがわかりませんでした。 スクリプトベースが理想だったのですが、エクセルのVBAでもOKですので ヒントやサンプルをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

サンプルを作ってみました 以下の部分を日報.htaのような名前で保存して実行してみて下さい。 保存するフォルダはC:\tempになっています。 実行する環境に合わせて変更して下さい。 また、保存するファイル名は日付.txtになっています。同じ日の書き出しは上書になります。 細部は変更して下さい。 ------8<-------8<---------8<--------- <html><head> <TITLE>日報</TITLE> <script language="JScript"> window.onload=init; function init(){ var today = new Date(); var year = today.getFullYear(); var month = today.getMonth()+1; var day = today.getDate(); if(month<10) month = "0" + month; if(day <10) day = "0" + day; document.getElementById("DATE").innerText=year + "-" + month + "-" + day; } </script> <script language="VBScript"> Sub output() dim fso,tso dim date date = document.getElementById("DATE").innerText Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set tso = fso.OpenTextFile("C:\temp\" & date & ".txt",2,True) tso.WriteLine(getValue("DATEFIELD")) tso.Write(getValue("writer")) tso.WriteLine(document.FORM.who.options(document.FORM.who.selectedIndex).value) tso.WriteLine(getValue("done")) tso.WriteLine(getChecks("TODAY")) tso.WriteLine(getValue("todo")) tso.WriteLine(getChecks("NEXTDAY")) tso.Close End Sub function getValue(ID) getValue=document.getElementById(ID).innerText end function function getChecks(NAME) dim a, i, result result="" set a=document.FORM.elements(NAME) for i=0 to a.length-1 if a(i).checked then result = result + a(i).value & "," end if next if result = "" then result = "なし" else result=left(result,len(result)-1) end if getChecks=result end function </script> </head> <BODY style="background-color:AliceBlue"> <H3 id="DATEFIELD"><span id="preDate">日付:</span><span id="DATE">yyyy-mm-dd</span></H3> <form name="FORM"> <span id="writer">記入者:</span><select name="who"> <option value="先輩">先輩</option> <option value="後輩">後輩</option> </select> <br><br> <span id="done">今日やったこと</span><br> <input type="checkbox" name="TODAY" value="筋トレ" id="ck1"><label for="ck1">筋トレ</label> <input type="checkbox" name="TODAY" value="ダッシュ" id="ck2"><label for="ck2">ダッシュ</label> <input type="checkbox" name="TODAY" value="時間走" id="ck3"><label for="ck3">時間走</label> <input type="checkbox" name="TODAY" value="柔軟" id="ck4"><label for="ck4">柔軟</label> <input type="checkbox" name="TODAY" value="その他" id="ck5"><label for="ck5">その他</label> <br><br> <span id="todo">明日の予定</span><br> <input type="checkbox" name="NEXTDAY" value="筋トレ" id="ck6"><label for="ck6">筋トレ</label> <input type="checkbox" name="NEXTDAY" value="ダッシュ" id="ck7"><label for="ck7">ダッシュ</label> <input type="checkbox" name="NEXTDAY" value="時間走" id="ck8"><label for="ck8">時間走</label> <input type="checkbox" name="NEXTDAY" value="柔軟" id="ck9"><label for="ck9">柔軟</label> <input type="checkbox" name="NEXTDAY" value="その他" id="ck10"><label for="ck10">その他</label> <br><br> <button onclick="output()">テキスト出力</button> </form> </body> </html> ------8<-------8<---------8<---------

EvilHawk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ソースを教えて頂きありがとうございます。 あとはこれを元にいじくってみることにします。