• 締切済み

複数のプルダウンメニューをチェックボックスのオンオフで使用不可あるいは使用可にする方法

こんにちは。質問があります。 一つのチェックボックスと5つのプルダウンメニューがあるとします。チェックボックスをオンにすると5つのプルダウンメニュー全てが使用不可になります。チェックボックスをオフにするとプルダウンメニュー全てが使用可になります。 このような動作は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

#1さんの考え方で基本的に問題ないのですが、 selectの名前づけ方に制限ができてしまうので 若干改良してform内のすべてのselectの使用可を 制御する前提で、以下のようにするとよいかと 思います。 全てではなく一部のselectを変更したいと言う 場合はclass等をつかって切り分けることもできます。 (もちろんnameで切り分けてもかまいません) <html> <head> <script language="javascript"> function on_off(obj){ var f=obj.form for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="select-one") f[i].disabled = obj.checked; } } </script> </head> <body> <form> <input type="checkbox" onclick="on_off(this)"> <select name="select1"> <option value="select1_value1">1-1</option> </select> <select name="select2"> <option value="select2_value1">2-1</option> </select> <select name="select3"> <option value="select3_value1">3-1</option> </select> <select name="select4"> <option value="select4_value1">4-1</option> </select> <select name="select5"> <option value="select5_value1">5-1</option> </select> </form> </body> </html>

• BLUEPIXY
回答No.1

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>Sample</title> <script type="text/javascript"><!-- function on_off(f){ var fm = f.form; for(var i=1;i<=5;i++){ fm["select"+i].disabled = !f.checked; } } //--> </script> </head> <body> <form name="FORM1"> <input type="checkbox" name="check1" value="check1" checked onclick="on_off(this)"> <select name="select1"> <option value="select1_value1">1-1</option> </select> <select name="select2"> <option value="select2_value1">2-1</option> </select> <select name="select3"> <option value="select3_value1">3-1</option> </select> <select name="select4"> <option value="select4_value1">4-1</option> </select> <select name="select5"> <option value="select5_value1">5-1</option> </select> </form> </body> </html>