• 締切済み

体の力の抜き方

yogadietの回答

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

ヨガの先生をしているので、やっぱりヨガがお勧めです。 ↓のDVDは著者は世界で活躍している沖ヨガの龍村先生のレッスンをスタジオで受けるのと同じスピードで進みます。15分コース、30分コースなど選べるようになっています。バックにヒーリング音楽もかかっているような気がします。 http://www.amazon.co.jp/70%E5%88%86DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%BE%8D%E6%9D%91%E4%BF%AE%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%AC%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9/dp/4822216462/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1194829414&sr=8-1 ヨガですと、力も抜けるし体のゆがみもとれて、一石二鳥ではないでしょうか?とても分かりやすい説明です。  同じヨガでもパワーヨガはちょっと目的が違います。

関連するQ&A

  • 体の力を抜く

    小学校低学年の息子です。スポーツするのは好きで、走ったり水泳したり本人は一生懸命しているのですが 何か動きがイマイチで、不器用なんだな。と思って見ていたのですが、最近野球に興味を持ち始めて ボールを投げたり素振りする様子をみ ていつでも ガチガチに力が入っていて、のびやかに体を動かせていないからだったんだと気づきました。「力を抜いてごらん」と言うと、グニャグニャになってしまいます。のびやかに体を動かせるようになるには、どうしたらよいでしょうか。。

  • 体に力が入りません。

    題名の通り、体に力が入りません。 症状が出たのは2ヶ月位前です。 朝、目覚めたときが特にひどくて一階まで降りるのに 階段を這って降りたり上ったり。体がすぐ疲れます。 動悸もひどくて自分の体が揺れるくらい心臓がバクバクいいます。 仕事に行く日に限ってそういう症状がひどく出やすいです。 体に力が入らないせいか、手などが震えたりします。 最近気づいたのですが午後を過ぎると割とそういう症状は治まります。 人と会うのや話すのが億劫で、人と会うのを避けるようになり外出も避けるようになってしまいました。 どうしてこんな風になってしまったのだろうと自分にイライラします。 私は何か病気なのでしょうか? このような症状を経験したかたいらっしゃいますか? 不安で仕方ありません。

  • 何をするのにも、体に力が入っているというか緊張しているというかとにかく

    何をするのにも、体に力が入っているというか緊張しているというかとにかくすぐ疲れてしまって肩や肩甲骨のあたりがガチゴチに凝ってしまいます。寝ている時も体に力が入ってようで起きた時に肩が凝っています。もっとリラックスして仕事や家事をこなしたいのですがなにか良い方法はありますでしょうか。ちなみにパソコンを使っているときも気がつくと肩が上がって力がはいっています。

  • 冷え性は体を暖める力が弱いのでしょうか?

    冷え性は体を暖める力が弱いのでしょうか?

  • 常に体に力が入ってしまう

    自分では意識していないのですが、常に体に力が入ってしまいます。 座っていても肩や背中に力が入り、立てば膝が痛くなるくらいに 力が入っています。 字を書けば2~3枚下にも跡が残り、歯ブラシは1度で駄目に。 寝る際も体に力が入っている為なかなか寝付けず 2~3時間かかる事もあってスッキリ感がありません。 また眠りも浅いようで一晩で何度も夢を見ているようです。 内容も鮮明だったりうっすらではありますが覚えています。 更には寝言も多く、自分の笑い声や泣き声と涙、ハッキリとした言葉で 目が覚める事もしばしば・・・。 力が入っているなと気づいた時には意識して力を抜いてみたり 軽くストレッチをしてみるのですが、時間が立てばまた力が 入っています。 何をするにも自然と力が入ってしまい疲れてしまいます。 どうすれば力を入れずにリラックスして過ごす事が出来るのでしょうか。

  • ストレス・からだの力の抜き方

    最近新しく仕事を始めたばかりで、毎日慣れない仕事で緊張が続いています。 横になっていても力が入ったままというか、疲れがとれません。 常に身体に力が入っているような感じで、頭痛もあり、喉が詰まっているような、息がしずらい、家に帰っても緊張と興奮が続いているというような感じです。 身体のちからを抜きたいのですが、何か方法はありますか? 今は、YouTubeで自然や水の流れる音楽を聞いてリラックスさせようとしていますが、いまいちです。

  • 誘電体にかかる力

    問:極板間隔d,横幅l,奥行a,の平行平板コンデンサがあり、この間に右から誘電率εの誘電体を挿入した。電極間に電圧Vをかけたときの誘電体にかかる力をもとめよ。 という問題の解答はこうなってました。 (以下、真空の誘電率ε0と表わします。) 横軸にxをとり、 静電容量:C=εax/d + ε0a(l-x)/d エネルギーWは、W=1/2*CV^2 かかる力:F=∂W/∂x=(v^2/2)*a(ε-ε0)/d 疑問点は、かかる力を求めるときに、マイナスはいらないと言ってたのでしたがなぜでしょうか? この場合、ε>ε0より力の方向は外向きの力を受けますよね 教えてください!

  • 思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉・・・

    思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉って、どんなものがありますか? 例えば、昔、クレージーキャッツのギャグで「ハラホロヒリヘレ」というのがありましたけど、これってまさしく力が抜けてしまう言葉だと思うんですけど・・・ きっと、コントやマンガの世界にはたくさん使われていそうだな、とも思いますので、そんな例でも結構ですし、勿論日常生活で聞く言葉も大歓迎です。 或いは、何なら新しく作っていただいても構いません。 これぞ、「思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉」だというものを、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体に力が入らないくらい寂しいときはどうしたらいいでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話様です。 寂しい思いが募り、体に力が入らなくなり何も出来ないときはどうしたらいいでしょうか? 友達に電話するのも相手の迷惑を考えできません。 チャットも抵抗があります。 ラジオも耳に入らず、テレビを見る気もせず、本を読む気もしませんし、ネットサーフィンをする気もしません。かろうじて音楽を聴けるという感じでしょうか。 昼間明るく活動しても、どうも夜になると、自分の寂しさで心の中が一杯になり、何も出来なくなってしまうのです。 どうかご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 体に力が入らない

    1年ほど前から、3日に1日くらいの頻度で体に力が入らない事があり私生活に支障をきたしています。 症状としては、 風船を膨らませたあとのフラっとくる酸欠の様な感じが朝起きたときからずっと続きます。 夜になると少し和らぐ気がします。 因果関係はわかりませんが、脈拍が30台になっている事があります。 血圧は110-70程度です。 元々不整脈をもっています。 今のところ治療は必要ないそうです。 大学病院でホルター心電図や負荷をかけての心電図などもとりましたが、予約当日は体の調子がとても良く、いつもの不整脈以外は出ませんでした。 ※参考までに 今回の相談は不整脈ではなく前述した「力が入らない」という症状なのですが、大学病院とは別に近くの脳神経外科で相談したところ、ロフラゼプ酸エチル1mgとマイスリーを処方されましたが、毎晩服用していても症状は相変わらずです。 薬を飲み始めて3ヶ月。まったく良くなりません。 その事や、脈拍数の事を伝えても、先生は「大丈夫!なんともない!安心してください!」の返答しかありません。 その病院では診察は問診のみで検査はなにもしていません。 自分でもどうすれば良いのかわからず、途方にくれています。 子供をかかえながら一家の大黒柱として、がんばりたいのですが、歩くのもままならないので仕事も満足にできません。 不整脈はともかく、この体がちゃんと動いてくれないのは本当に困ります。 どなたかよきアドバイスをお願いします。