• ベストアンサー

摂食障害(長文です)

私は結婚してから過食症で20kg太ってしまい、それから昔の友達に会うのもいやになり、あまり外にでるのが好きじゃなくなってしまいました。それがいやで、何度もダイエットしましたがリバウンドの繰り返し。最近またダイエットをはじめ、低炭水化物ダイエットをはじめたのですが、それで2ヶ月で10kg近くは体重が落ちました。お米やパン、じゃがいもなどをもう2ヶ月全く口にしていません…今はもう食べるのが怖くなってしまい、少しでも食べると太る気がして口にすることができなくなってしまいました。それに、一日中ダイエットのことを考えていて、ダイエット食品やサプリメントなど暇さえあればネット検索してさがすように…たった300g増えることくらい、普通のことなのに今はそれがいやでいやで、少しでも体重が増えると不安になってしまいます。間食をしないようにと、たばこの本数もすごく増え一日2箱に。本当にこんな生活は体によくないことはわかっているのに、やめることができません。もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。今心が病んでいるのでいて本当に悩んでいるので、適当な返信や中傷などはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.7

こんばんわ☆高3女子です。 実は、私も摂食障害です。ご質問者様のお気持ち、イタイほどよく分かります。 私の場合は拒食症から過食症(嘔吐無し)に転向したパターンです。ちょうどご質問者様と逆です。 低炭水化物ダイエット・・・絶っっっ対止めてください。このままだと反動がきますよ。私も炭水化物が怖くて抜き続けたから・・・ ゴハン怖いですよね?パンも怖いですよね?・・・よく分かります。本当によく分かります。体重計に乗らなきゃ気がすまないんじゃないですか?数字に日々の生活を縛られてはいませんか? 食べないといけない、こんなダイエット間違ってる・・・分かってるんですよね?だけど痩せたい。どうしても食べられない、太りたくない。。。ダイエットサプリにもお金はかかってるんじゃないですか? 脅すつもりはありませんが・・・拒食症から過食症を体験せずに治る人って少ないんです。特に、自分ひとりで治そうとした方がこうなってしまうらしいです。実は私もその一人で・・・ お願いですから、本当にお願いですから病院に行って下さい。摂食障害を専門知識の無い人たちに相談したところで分かってもらえません。過食症に戻りたくないのならなおさらです!!私の二の舞にならないで下さい。あなた一人じゃもう無理です。無理だと分かっているんでしょう?? 最後に一言だけ良い話を・・・「摂食障害は必ず治る病気です。」 大丈夫!勇気をだして!!

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今考えると高校生のときから摂食障害だったのかもしれません;; 今は毎日体重に数値に日々の生活を縛られっぱなしです… 今のダイエットはいけないとわかってはいるのですが、わかっていてもやめられません… 私は過食症(嘔吐はなし)で体重が増えたら、極端に食事を減らしたり、また過食症で体重が増えたら、極端に食事を減らす…この繰り返しです。。。今までは自力でなんとかしようと思っていましたが、bell917さんの回答をみて、病院に行くことを考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

ダイエットは、美容と健康のためにすることです。 あなたは、何のためにやってるのですか? 体重計の数値が少なくなることが目的になっていませんか。 体重が少なくなることに快感を求めていませんか。 ダイエットは、美容と健康のためにすることです。 いつの間にか、目的がすりかわっていますよね。

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来ダイエットは健康のためにすることなのですが、 私の場合、もう体重の数値ばかり気になってしまうようになって しまいました…

回答No.5

こんばんは、miwa7137さん。 miwa7137さんは女性ですよね。 私は男性ですが、過食症をも覚悟、不健康も覚悟の女性たちの涙ぐましい努力を知っています。 あなたにとって、大事な事は正しいダイエットの知識。 世の間違ったダイエット情報に惑わされない事です。 あなたの質問に対して、知ったかぶりして解答する方々がいますが 全然気にしなくていいですよ^^ あなたは正しい方法で痩せる事が出来たのです。 つまり、あなたの方法では太る事はないのですね。 サプリメントやタバコは必要ありませんよ。 日本の常識化されている、変なカロリー計算が間違っています。 そのカロリー計算をちょっと知っているレベルの若僧が、何でも知っているかのごとくアドバイスしてきます。 miwa7137さん。正しいのはあなたです。 世間のダイエット常識が間違いです。 あなたの心の平穏は、正しいダイエットの知識によって回復されます。その正しいダイエットの知識とはあなたが普通に行っている事です。 ご自分の努力に自信をもってください! そして、サプリメントとタバコは止めてみてください。 あなたは大丈夫です。 あなたは強い人ですよ^^

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 metabodietさんの回答を読んで、すごく気持ちが楽になりました。 サプリとタバコをやめるように努力したいと思います。 励ましの言葉、ありがとうございます!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

摂食障害は、ストレスや心の病気、もっと深くは死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに起因すると言われますが、本当はダイエットの失敗によるものが圧倒的に多いのです。 ですから、専門医とよく相談し、栄養指導を受けるのが最も良いのですが、現行の栄養指導の診療報酬はつぎの制約があります。 ・栄養食事指導料・・・・1回につき130点 ・医師が必要と認めた者に対して管理栄養士が行う。 ・初回の指導を行った月にあっては1ヶ月に2回を限度とし、その他の月にあっては 1ヶ月に1回を限度として算定する。 このようですから、結局は自分自身で栄養について勉強し、正しいダイエットをマスターするしかないのです。 ダイエットは我慢したり、運動したり、サプリメントを飲むことではありません。正しい栄養を正確に摂ることなのです。そのことを考えてみてください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/yamaski/beginers/ed.htm
miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな情報にとらわれすぎて、どれが正しいダイエットなのか わからなくなってしまいました… 私の場合は、まさにダイエットが原因で摂食障害になってしまいました。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

ダイエット食品もサプリメントも沢山食べれば脂肪になるだけです。 サプリメントとは、普段の食生活で足りない栄養素を補足するものです。 例えば、ビタミンが毎食足りなければ必要分だけ摂るといったものです。 勿論、必要以上に摂れば、全て脂肪にかわります。 ダイエット食品も基本的には同じです。むしろ、ダイエット食品は 普段の食事の変わりに食べる物です。こちらも同様に沢山食えば痩せれる わけではなく、沢山食えば当然太ります。 ネットで暇さえあれば色々調べている物は、まさに太る材料を調べている といっても過言ではなく、そんな暇があるなら身体を動かせ、と言いたい ですが、タバコを1日に2箱空けてる時点で既に異常なので、まずはタバコを 止めること。本数を減らすのではなく、止めること。 タバコを止めれたら体重はやや増えますが、そこからが本当のスタート。 タバコを止めてから初めて運動を開始してください。 タバコすいすぎで肺活量も無いようですから今運動をしてもそれこそ 無駄です。長い目で見てやっていけばおのずと成功します。 間近にある成功に目を奪われては一生そのままか、悪ければ早死に するだけです。

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 たばこをはじめたのも、間食が減るからという理由なので、 タバコはやめるように努力したいと思います。

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

私も低炭水化物ダイエットをしています。 ただ、「低炭水化物」なのは夜だけで、朝はパンを食べ昼は麺類やおにぎりを食べますが、2ヶ月で10キロ近く落ちましたよ? そんなに完全に炭水化物を絶つ必要はないし、むしろとても危険だと思います。 頭がぼんやりしてしまったりしていませんか? きちんと栄養をとらないと、本当に大変なことになってしまうと思います。 食べるのは怖いというのは質問者さんも自覚しているように摂食障害なので、きちんと病院に通うことをお勧めします。

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう慣れてしまって、頭がぼんやりしたりはないのですが やっぱりなにをやるにもやる気はなくなりました… 病院に通うことを考えてみようと思います。

  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

単刀直入に失礼します。 摂食障害は病気です。 専門医に看て頂く事を私はおすすめします。 素人ではどうにもできないレベルになているのではないでしょうか? 体も心もボロボロになってからでは遅いです。 早めに治療なさって下さい。

miwa7137
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 軽度の摂食障害で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。 最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです) 今も朝のみです。 でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・) そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。 幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。 44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。 正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。 でも太るのが一番何よりも怖いです。 過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。 もうどうしていいかわかりません。 とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<) 太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。 私の今の状態は摂食障害なのでしょうか?? 一つの病気なのでしょうか? 私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。 それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

    こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。