• ベストアンサー

ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

まことによいダイエット&フィットネスですね。しかし、ストレスがたまってしまっているのですね。 59kgが60kgというのは気にしなくていいです。1日の間という短い時間でも2kgくらい変動するものですから。 それと、もう体重が標準を下回り始めているので、減量のペースがダウンするのは仕方のないことです。正しいダイエットを実践しているのですからあれこれ考えず、あせらずいきましょう。 >今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 そのくらい一度や二度あっても、大勢に影響はありません。気にする必要なし、です。 心配なのは、食べてせっかくストレス解消したのに、罪悪感をもってしまって、結局ストレスになっていることです。 これは摂食障害になる前兆として、よくあることなので、その点が気にかかります。 1ヶ月に1~2度程度、好きなもの(お寿司もOK)を食べても、減量には影響しません。その程度ではリバウンドなどないのですから、罪悪感を持たずに食事を楽しむとよいです。 普段はがんばっているのだから、その程度のご褒美を自分自身に与えてあげ、罪悪感でなく満足感を味わってください。なにせ大勢に影響ないのですから。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてとても気持ちが楽になりました。 1ヶ月に何度か楽しみを作って、 楽しい気持ちで頑張りたいと思います^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

よく継続しましたね.ダイエット法少し変えたら如何でしょう. 名古屋医大循環器科簗瀬先生実践,推奨のキャベツダイエットです.5ヶ月で27kg減らしました.リバウンドも無く,血液もきれいになりました. 1/6のキャベツを荒切りにします.レモン汁を掛けます.更に果汁ポン酢が良いです.飽きないよう他の野菜を入れます.(カイワレ大根,トマト,ミヨウガ等々),コーン,かにもどき,シラス等々. 夕食前だけでも言いそうですが,早い効果を望むなら初めは毎食前が良いです.食事は普通でも言いそうですが,結構腹に溜まりますので,量は減ります.運動もあわせると良いです.これなら無理した節食しなくて済みます.

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ヶ月で27kg減でリバウンドがないってすごいですね! とてもよさそうなので、また試してみようかなと思います^^ ありがとうございました☆

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.4

食べるんだったら朝か昼食べる でもって夜は少なめにする。 ケーキでも焼肉でも食べたきゃ食べりゃいいんです。 朝か昼にね。 これを守ってるだけでも十分体重はキープできます。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝か昼に食べるというのは実行していたのですが、 どうしても夜にお腹がすいてしまう時があって>< でもできるだけ頑張りたいと思います! ありがとうございました^^

  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

現在何歳か知りませんけど、10キロの減量は大したものですよ、それだけですごい自信になってるんじゃないっすか。 余分な脂肪が無くなるにつれて、段々とペースダウンしてきますから、これからが正念場って感じですよね。  一時間の運動を週に4~5回もやってるという事から、体力には自信があるんだと思うので、ちょっと変化を加えて、気持ちを新たにする意味でも運動量を増やしてみてはどうですか。  自分は、隔日で1時間20分走ってますが、その後に40秒のダッシュを5回やってます。 きついですけど、これを取り入れることで一段と下半身が絞れ、持久力もついてくるものと思ってるからです。 ヨーグルト、キムチ…と、それ単体でみればヘルシーかもですけど、やはり量が過ぎれば毒になっちゃうので、これまでの努力が水の泡とならない為にも、そこは我慢です。  自分は、お腹空いたらとりあえず黒飴舐めます(カロリー高いですけど、その後の食事を加減したり、運動も十分やってるので、まぁプラスマイナス「0」かなーなんて勝手に思ってます)。 カロリー計算も毎回きっかりやっちゃうと、ちょっと面倒じゃないですか、ある程度目算で大丈夫だと思いますよ。 お寿司も確かに美味いですけど、よくよく考えると酢飯の上にネタがのってるだけなんで、ネタだけ食べる事でちょっと満足しませんか(笑)。やっぱりご飯はちょっと量を抑えたいですよね。 リバウンドはまずいですよね、繰り返す事で痩せにくい体質になるとかって話も聞きますし。 一人で居て馬鹿な行動に走っちゃうのが一番NGなんで、誰かと一緒に居るようにして忙しく生活するようにしてると、消費カロリーもそれに比例してくるので一石二鳥ですよ。 ダイエットは、一時目標達成出来たからとそれで終わりという事じゃないので、気長に考える事が大事ですよね。 ジョギングも、やってる最中はちょっと辛いですけど、決めた時間(距離)を走り終えた時ってすごい気持ちいいですよね、頑張って。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今19歳なんですけど、確かに減量に成功してちょっとは自信につながりました。 お寿司のネタだけ食べるというのも良い考えかもしれませんね。 本当気長に頑張りたいと思います☆ ありがとうございました^^

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! 無理をすると元も子もなくなりそうですね! 全くの門外漢ですが、ちと、心配になって書き込みました。 1、質問者にとっての適正な体重はどれ位なのでしょうか? 2、希望目標を一途に追い求めるのが正しいのでしょうか? 3、現状を維持して体質の改善期を経過するのも必要では? 幼少期の体重によって成人になってからの適正体重は人それぞれと思います。 無理すれば体の防衛本能が働くと思います。 もしかしたら、60Kgが現在の体質の適正体重かも知れません。 もちろん、適正体重は固定的ではありません。 そのまま2、3年が経過すれば、58Kgが適正体重になるかも知れません。 もちろん、そういう代謝の仕組みを作る努力は必要です。 「基礎代謝のレベルに応じてのダイエットを」と、アドバイスしておきます。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとっての適正体重・・それぞれの適正体重ってあるんですね。 そういう部分にも視点を置いてみることも大切ですね(>_<) 現状維持をしながら減っていくのなら、減らしていくという形で ゆっくりいこうかなと思えました。 ありがとうございました^^

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

がんばりましたね。 そこから先はなかなか落ちないですよ。 落とすところが少ないから。 ほとんど同じ背格好なのですが、59kgから57kgになるのに、2年ぐらいかかっています。 体脂肪率11%になるのに、5年かかってます。 あと、ダイエットに完璧を求めちゃいけませんね。 精神病になりますよ。 ここから先は、自分の知識と行動の集大成になります。 好きなものも適当に食べ、ゆっくり、適当にやってください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば完璧を求めてる自分がいたかもしれません(>_<) そう思うと気分がちょっと楽になった気がします。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • ダイエット方法

    バランスのとれた食事という前提で、一食400kcal~600kcal程度の食事を一日3食とって2ヶ月から3ヶ月で7~8kg痩せる事は可能でしょうか?  リバウンドで47kgから56kgになってしまいました。太りだし焦って無理な食事制限や食事代替のシェイクでダイエットをし、結局長続きせずドカ食いを繰り返した結果です。ドカ食いを繰り返す度に自分自身が嫌になります。だけど痩せた時の感覚が思い出され、また無理なダイエットに走ってしまっています。今度は真剣に、地道かつ気長にやり、リバウンドのないダイエットをしたいので他に良い方法などがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエットの食事

    ダイエット中の者です 18歳の女です 148cm の 47kg です 目標が 42kgです ダイエット中の食事の取り方について質問します。 バランスが大切なのは知っています。 食事を何回かに分けるやり方は駄目でしょうか? 朝、私は380kcal程摂取します。 昼は最初400kcal程摂取し、小腹がすいては 少しずつ食べています。 お饅頭109kcalのものであったり 人参を切って野菜スティックみたいにして70kcalだったり コンポタ82kcalやココア78kcalだったり、 ミニロールケーキ71kcalだったり‥ 夜は学校でパンがでるのでそれをたべます 380kcal程だとします。 朝や昼を食べ過ぎてしまった場合、パンはたべないで牛乳200ml、141kcalです。 トータルで1400kcalに押さえるようにしています。 こんな食事でも 体重は減りますか? また、痩せらる食事の摂取のし方がありましたらアドバイスお願いします! ご協力お願いします!

  • ダイエット

    毎日このような食事量を摂っています。 朝 少なめにバランス良く 昼 スープや野菜、春雨など 晩 おから、野菜など 毎日1時間ほど歩いています。 ストレスによる暴食で4kgほど増えたのてで、食事量を減らしているので、そこそこは戻ると思います。 ある程度体重が落ちたら、筋トレを重点的にして、食事量を増やそうと思っています。何kgぐらいが変え時でしょうか?159cm57kgです。とりあえず、48kgを目指しています。

  • 28歳女性・ダイエット診断お願いします。

    はじめまして。28歳女性で身長161cm、体重56kg美容師をしています。 アドバイスお願いします。 物心ついたときからぽっちゃり体型で今まで様々なダイエットを繰り返してきましたが、 一時的に痩せてもいずれも一生続けられるようなものではありませんでした(国立病院ダイエット、炭水化物抜き、野菜スープなど)。 現在は6月から週2回~3回、4kmのジョギングと週2回程度のモムチャンダイエットでエクササイズ(DVDが4枚あって一枚35分くらいあるのでどれか交互に)をしていますが、だいぶ引き締まってきたものの体重は全く減りません。 やはり食事も大切だろうと一週間前からダイエットサイトで1日の食事とカロリー、栄養を管理し始めました。 一週間平均して1日1500~1700kcalほど食べていました。 食事管理始めてからは甘いものなどはなるべく食べずにお酒もほとんど飲みません。 このまま体重が変わらないならば運動強度を上げるか食事をまだ減らすべきでしょうか? 数年後の結婚式をゴールに、でも一生ライフスタイルの一部としてジョギングやエクササイズを続けていきたいので、無理せず長く頑張りたいのですが… 食事を気にしてまだ一週間なので、このままでも続ければ来年の夏には痩せているでしょうか? 目標は47kgです。 減らないので毎日体重を計るのもストレスです…

  • ダイエットについて

    お読みいただきありがとうございます。 私は身長153cm、体重53kgです。 暴飲暴食で2年程前から太り始め、最近腰を怪我して現在にいたってしまいました。 食事を改め、1日に1600kcalくらいに抑えてTRFのダンササイズ30分ほど行いダイエットをしたいと思っています。 目標は2年前の体重46kgです。 できれば夏までにもどしたいのですが、1ヶ月に何キロまで落としていいのかわかりません。 それから、自分がやっている事だけで、体重が落とせるのかもわかりません。 そこで、体重の落とし方として1ヶ月に何キロ落として46キロまでどのくらいかかるのかをしりたいです。 また、この他にもこうゆう運動をしたほうがいいとか、カロリーももう少し見直したほうがいいとかありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。