• ベストアンサー

ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

まことによいダイエット&フィットネスですね。しかし、ストレスがたまってしまっているのですね。 59kgが60kgというのは気にしなくていいです。1日の間という短い時間でも2kgくらい変動するものですから。 それと、もう体重が標準を下回り始めているので、減量のペースがダウンするのは仕方のないことです。正しいダイエットを実践しているのですからあれこれ考えず、あせらずいきましょう。 >今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 そのくらい一度や二度あっても、大勢に影響はありません。気にする必要なし、です。 心配なのは、食べてせっかくストレス解消したのに、罪悪感をもってしまって、結局ストレスになっていることです。 これは摂食障害になる前兆として、よくあることなので、その点が気にかかります。 1ヶ月に1~2度程度、好きなもの(お寿司もOK)を食べても、減量には影響しません。その程度ではリバウンドなどないのですから、罪悪感を持たずに食事を楽しむとよいです。 普段はがんばっているのだから、その程度のご褒美を自分自身に与えてあげ、罪悪感でなく満足感を味わってください。なにせ大勢に影響ないのですから。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてとても気持ちが楽になりました。 1ヶ月に何度か楽しみを作って、 楽しい気持ちで頑張りたいと思います^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

よく継続しましたね.ダイエット法少し変えたら如何でしょう. 名古屋医大循環器科簗瀬先生実践,推奨のキャベツダイエットです.5ヶ月で27kg減らしました.リバウンドも無く,血液もきれいになりました. 1/6のキャベツを荒切りにします.レモン汁を掛けます.更に果汁ポン酢が良いです.飽きないよう他の野菜を入れます.(カイワレ大根,トマト,ミヨウガ等々),コーン,かにもどき,シラス等々. 夕食前だけでも言いそうですが,早い効果を望むなら初めは毎食前が良いです.食事は普通でも言いそうですが,結構腹に溜まりますので,量は減ります.運動もあわせると良いです.これなら無理した節食しなくて済みます.

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ヶ月で27kg減でリバウンドがないってすごいですね! とてもよさそうなので、また試してみようかなと思います^^ ありがとうございました☆

• udanet
回答No.4

食べるんだったら朝か昼食べる でもって夜は少なめにする。 ケーキでも焼肉でも食べたきゃ食べりゃいいんです。 朝か昼にね。 これを守ってるだけでも十分体重はキープできます。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝か昼に食べるというのは実行していたのですが、 どうしても夜にお腹がすいてしまう時があって>< でもできるだけ頑張りたいと思います! ありがとうございました^^

• therra
回答No.3

現在何歳か知りませんけど、10キロの減量は大したものですよ、それだけですごい自信になってるんじゃないっすか。 余分な脂肪が無くなるにつれて、段々とペースダウンしてきますから、これからが正念場って感じですよね。  一時間の運動を週に4~5回もやってるという事から、体力には自信があるんだと思うので、ちょっと変化を加えて、気持ちを新たにする意味でも運動量を増やしてみてはどうですか。  自分は、隔日で1時間20分走ってますが、その後に40秒のダッシュを5回やってます。 きついですけど、これを取り入れることで一段と下半身が絞れ、持久力もついてくるものと思ってるからです。 ヨーグルト、キムチ…と、それ単体でみればヘルシーかもですけど、やはり量が過ぎれば毒になっちゃうので、これまでの努力が水の泡とならない為にも、そこは我慢です。  自分は、お腹空いたらとりあえず黒飴舐めます(カロリー高いですけど、その後の食事を加減したり、運動も十分やってるので、まぁプラスマイナス「0」かなーなんて勝手に思ってます)。 カロリー計算も毎回きっかりやっちゃうと、ちょっと面倒じゃないですか、ある程度目算で大丈夫だと思いますよ。 お寿司も確かに美味いですけど、よくよく考えると酢飯の上にネタがのってるだけなんで、ネタだけ食べる事でちょっと満足しませんか(笑)。やっぱりご飯はちょっと量を抑えたいですよね。 リバウンドはまずいですよね、繰り返す事で痩せにくい体質になるとかって話も聞きますし。 一人で居て馬鹿な行動に走っちゃうのが一番NGなんで、誰かと一緒に居るようにして忙しく生活するようにしてると、消費カロリーもそれに比例してくるので一石二鳥ですよ。 ダイエットは、一時目標達成出来たからとそれで終わりという事じゃないので、気長に考える事が大事ですよね。 ジョギングも、やってる最中はちょっと辛いですけど、決めた時間(距離)を走り終えた時ってすごい気持ちいいですよね、頑張って。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今19歳なんですけど、確かに減量に成功してちょっとは自信につながりました。 お寿司のネタだけ食べるというのも良い考えかもしれませんね。 本当気長に頑張りたいと思います☆ ありがとうございました^^

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! 無理をすると元も子もなくなりそうですね! 全くの門外漢ですが、ちと、心配になって書き込みました。 1、質問者にとっての適正な体重はどれ位なのでしょうか? 2、希望目標を一途に追い求めるのが正しいのでしょうか? 3、現状を維持して体質の改善期を経過するのも必要では? 幼少期の体重によって成人になってからの適正体重は人それぞれと思います。 無理すれば体の防衛本能が働くと思います。 もしかしたら、60Kgが現在の体質の適正体重かも知れません。 もちろん、適正体重は固定的ではありません。 そのまま2、3年が経過すれば、58Kgが適正体重になるかも知れません。 もちろん、そういう代謝の仕組みを作る努力は必要です。 「基礎代謝のレベルに応じてのダイエットを」と、アドバイスしておきます。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとっての適正体重・・それぞれの適正体重ってあるんですね。 そういう部分にも視点を置いてみることも大切ですね(>_<) 現状維持をしながら減っていくのなら、減らしていくという形で ゆっくりいこうかなと思えました。 ありがとうございました^^

• inaken11
回答No.1

がんばりましたね。 そこから先はなかなか落ちないですよ。 落とすところが少ないから。 ほとんど同じ背格好なのですが、59kgから57kgになるのに、2年ぐらいかかっています。 体脂肪率11%になるのに、5年かかってます。 あと、ダイエットに完璧を求めちゃいけませんね。 精神病になりますよ。 ここから先は、自分の知識と行動の集大成になります。 好きなものも適当に食べ、ゆっくり、適当にやってください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば完璧を求めてる自分がいたかもしれません(>_<) そう思うと気分がちょっと楽になった気がします。 ありがとうございました^^