• 締切済み

ういろうについて

私が子供の頃よく食べたういろうは買ってきたものを茹でてから食べるものだったのですが、いまのように最初から食べられるタイプに変わったのはいったい何時ころからでしょうか? 久し振りに食べたら変わっていたので、おや?と思ったのと、昔の茹でたのと違い今のものはべたべたして、あまり昔のういろうより美味しく無いと感じたもので、ちよっと知りたくなりました。 知っている方がおられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

室町時代からですね。 別の物っぽいですね(^^;

ironman28
質問者

補足

申し訳ありません・・・書き方が悪かったですね・・・ ういろうがたべられ始めた時代の話では無く、昔は自分で茹でて食べてたのが、最近の様にそのまま食べられるようになったのは何時頃からですか? という質問です・・・

関連するQ&A

  • ういろうについて

    デザートのカテで質問したのですが、回答を得られなかったのでこちらで質問してみます。 私が子供の頃よく食べたういろうは買ってきたものを包んであるビニールごと茹でてから食べるものだったのですが、いまのように茹でなくとも、最初から食べられるタイプに変わったのはいったい何時ころからでしょうか? 久し振りに食べたら変わっていたので、おや?と思ったのと、昔の茹でたのと違い今のものはべたべたして、あまり昔のういろうより美味しく無いと感じたもので、ちよっと知りたくなりました。 知っている方がおられましたら宜しくお願いします。

  • ういろうがカラい!

    子どもの頃、生まれて初めてういろうを食べた時に、何故か「辛味」を感じました。 ういろうと言えばほのかな甘味が特徴の和菓子のはずですよね? 中には「キムチういろう」なんて変わり種もあるそうですが、 自分が食べたのは確かに「普通のういろう」のはずでした。 最近になって久しぶりにういろうを食べる機会があり、 「子どもの頃とは味覚も変わったかなぁ」なんて思いつつ一口かじった瞬間・・・やっぱりカラい。 自分の味覚を疑いましたが、他にそういう経験をしたことが無いので、 狐につままれたような心地です。 みなさんはういろうを辛いと感じたことがありますか? これは一種の味覚異常なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「すあま」と「ういろう」

    素朴な疑問なのですが「すあま」と「ういろう」の違いは、どういったところなのでしょうか? 食べてもあまり違いがわからず(味オンチ?) 子供の頃からずっと疑問に思っていました。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら ぜひお教えください。

  • 青柳ういろうのCMソング

    ういろうのCMソング(しろ、くろ、抹茶・・・)の歌を久しぶりに聞いたのですが、その歌詞で「抹茶」の後が、昔は「あずき」だったはずなのに、今は「あがり」と言っていました。 なんかすごく違和感があったので気になります。 なぜ変わったのでしょうか、またいつから変わっていたのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 名古屋のういろうについて

    青柳ういろうのCMの歌はいつから変わったんですか。昔は白黒抹茶”あずき”コーヒーゆずさくらだったと思うんですが現在は”あずき”でなく”あがり”となっています。またこしあんのことをなぜあがりと言うのですか?ご存知の方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • 外郎売、頼光(らいこう)のアクセントは?

    こんばんは。 外郎売の台詞で、 「かの頼光(らいこう)のひざ元去らず」 という部分があるのですが、アクセントがわかりません。 人名のようで、アクセント辞典にもないのです。 これ最初の「ら」を高くいいますか? 後の「いこう」部分のほうが高いですか? よろしくおねがいします。

  • ’ういろう’の入手方法

    胃腸薬?というのでもないでしょうが、小田原の’ういろう’をある時分けてもらったら、とても調子が良く、是非手に入れたいのですが、入手方法が解りません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 外郎売りの解釈

    外郎売りの口上の内容を吟味してみているのですが、 どうしても分からない部分が一ヶ所出てきました。 「しっかは袴のしっぽころびを、三針はりなかにちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ」の部分です。 「しっかわ」というのは漆川か後川という地名(川名)と思い調べてみたのですが、絹織物が名産なのかどうかは分かりませんでした。 またしっぽころびというのは一体? 駄洒落の連続だとは思うのですが、どういうつながりがあるのか知りたいのです。 ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。

  • 青柳ういろうの歌。(名古屋地区?) 昔から あがり、コーヒー、ゆず?

    くだらない質問ですみません。 どうもずっと気になってしまっていてすっきりしないので、、、。 先日このサイトで青柳ういろうのCMの歌で、「あずき、コーヒー、ゆず、さくら」 と思っている人が多いが実際は あずき でなく あがり が正解というのがわかりました。 最近聞いたらはっきり あがり と聞こえます。  で、当方子供の頃(30年前)は皆(少なくとも知ってる人全員)、あずき と言ってました。 今聞いたらすごくはっきり聞こえるのに、、。 やはり子供だったので、皆先入観でそう聞こえてたとしか考えにくいですが、 途中で変わったとか、当時の歌い方がそう聞こえたとか、そういう情報があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「ないろう」ってどんなものですか

    私は、ケーキも和菓子も中華のお菓子も、食べるのも作るのも大好きです。先日、ういろうを家で作り、おいしいなぁ、なんて思いながら食べていて、ふと思い出したんです。小さかったころ、ういろうのCMがあって、ういろうの他に「ないろう」というのも、あげられていたように思うんです。でも、どんなものかは不明なんです。検索エンジンで検索してみても、具体的な製品にヒットしませんでした。 そこで、質問なんですが、「ないろう」ってどんなものですか。今でも売ってるんですか。食べたことがある方、おいしかったですか。ういろうのように、いろんな味があるんですか。なんとなくとっても気になって・・・ご存じのかた、教えてください。よろしくお願いします。