• 締切済み

心の瞳と言う曲の指揮・・・。

sohutoの回答

  • sohuto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんばんわ(^^) 私はピアノの指導をしている者です。学校の合唱部などの伴奏もやってますよ。 なりゆきで指揮者に選ばれた・・・とのことですが、先生から頼まれたのですか?それでしたら、「あなたに指揮者を任せても大丈夫!」・・・と思ってのことだと思います。まずは自信を持ってくださいね(^^) 「心の瞳」はとてもいい曲ですよね。私も大好きですし、伴奏もやりました。あの曲は気を抜くとテンポが遅れがちになるので注意して下さい。「語尾をのばすところで手を上に上げる」・・・とありますが、ちょっと私には意味が分かりません(^^;)どうやるのかな??? まぁ、どうであれ、指揮者はみんなを引っ張っていかなくてはいけないので、先に先に、少し早めに指揮をふってみてはいかがでしょう? あとはもちろんですが、自分でも歌いながら指揮をふってブレスを確認したり、鏡の前で練習したり・・・。 あんまりいいアドバイスが出来ませんでしたが、とにかくまずは自信をもって思いっきりふってみること。心配が消えないようでしたら、伴奏者に相談してみたり、学校の音楽の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。実際に指揮をみているわけですから。 まだあと2ヶ月くらい時間があります。 頑張って素敵な卒業式になるといいですね(^^)応援してます!

関連するQ&A

  • 合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

    こんにちは。 合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

  • 合唱コンクールで「心の瞳」の伴奏をやるんですが・・・

    合唱コンクールで「心の瞳」の伴奏をやるんですが、7/14(火)までに仕上げろって言われました。楽譜は昨日渡されたばかりです。事実上不可能に近いです・・・。そこでなんですが、伴奏のコツとか、実際にこの曲の伴奏をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。ぜひお願いします。

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 合唱曲「心の瞳」の歌詞について

    卒業式などで著名な合唱曲「心の瞳」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:滝口亮介)の歌詞が、坂本九氏の「心の瞳」と若干異なっているのですが、どなたかこの歌詞の変更が行われたいきさつをご存じでしたら教えてください。 具体的には、1番サビの「生きてきた足跡があるからさ(原曲)」→「生きてきた人生があるからさ(合唱)」 同じく2番サビ「歩いてた人生があるだけさ(原曲)」→「歩いてた足跡があるだけさ(合唱)」 の部分です。

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 好きでない曲を指揮すること

    こんにちは 私はある大学の吹奏楽部で学生指揮をしています。 先日、夏のコンクールの自由曲が決まったのですが、私が去年からずっとやりたかった曲ではなく別の曲(どちらかというとあまり好きではありません)に多数決で決定しました。 早速練習を始めないといけないのですが、悔しさとショックでスコアを見てもやる気がおきず、まだ手をつけれない状態です。自分がやりたかった曲のメロディーが頭に浮かび、気分が落ち込みます…。 多数決で決まったので文句をいうつもりはありませんが、これから2ヶ月自分のなかでどうやってモチベーションを高めて曲を作り上げていけばよいのか現段階で全く思い浮かばず不安になっています。 でもどうしてもやらなければいけないので、それに対するプレッシャーもあります。 今まではやりたくない曲でも指揮をしていたのですが、今回は2ヶ月という長い期間ですし、最後のコンクールなのでまだ立ち直りができていません。 同学年の幹部は私以外の全員が決定した自由曲をやりたがっていたので相談しにくいです… このような状態なのですが、自分が前向きに2ヶ月頑張れるようにアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 合唱曲「海の不思議」指揮について

    合唱に興味のある方なら、「海の不思議」という曲はご存知のことと思います。 今年度の校内合唱コンクールで、この曲の指揮をすることになったのですが、 実は僕は完全な指揮初心者で、4拍子の振り方がかろうじて分かるくらいです。 吹奏楽部であったことと、クラスのリーダー的存在だったため、指揮者をやることになってしまいました。 インターネットでいろいろと調べたのですが、ほとんどが 「指揮者の自覚を持つ」や「みんなを引っ張っていく努力をする」のような事がかかれていて、 大事なことだとは思うのですが、これでは結局どう指揮をしたらいいのかが分かりません。 実は近いうちに指揮者と伴奏者が集まって音楽の先生に見てもらわないといけないのですが、 先生には「この日までに自分なりに振れるようにしておきなさい」と言われていて、 練習によって曲の最初から最後までをひたすら機械的に振り続けることは出来るようになったのですが、 指揮の動画を見ると、伸ばすところはなにやら伸ばす拍数分手を広げていたりするし、しかも両手広げている人もいれば右手はそのまま拍を刻んで左手だけ伸ばしている人もいますし、パートが分かれるところで変則的な振り方をしたりしていて、 もう何が何だかわからなくなってしまいました。 「海の不思議」という曲では具体的にどういった動きをすればいいのでしょうか。もちろんこれは個人の音楽のセンスの問題だとは思うのですが、初心者なもので、よくわからないので、基本的なことだけでも教えて頂きたいと思っています。自分の考えと一致していれば安心できるので、ぜひお願いします。 少し具体的に書くと、 ・途中2小説だけ4分の2拍子に変わるところがあるのですが、そのまま4拍子で振っていても2拍子2小節分となってずれないのでそれでいいのか、振り方を変えた方がいいのかどうか ・途中いくつも伸ばすところがありますが、そういったところはやはり特別な手の動きをしたほうがいいのかどうか ・曲の出だし、歌の出だしが4拍目の裏からなので、どのような合図をすればいいのか ・結構パートでずれる部分があるのですが、何か合図を出した方がいいのかどうか、また、どのような合図を出せばいいのか ・歌がなくてピアノだけのところって、右手だけなんですか? ・曲の最後はどのように止めればいいのか 長々と失礼しました。 バカみたいなど初心者の質問ですが、指揮経験のある方や詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。 中学生の合唱曲 ・心の瞳 ・聞こえる ・流浪の民 三曲の伴奏用の楽譜を探しています。 できれば無料でダウンロードできるようなサイトをありませんかね? 何か知ってることがあれば教えてください!!