• 締切済み

好きでない曲を指揮すること

こんにちは 私はある大学の吹奏楽部で学生指揮をしています。 先日、夏のコンクールの自由曲が決まったのですが、私が去年からずっとやりたかった曲ではなく別の曲(どちらかというとあまり好きではありません)に多数決で決定しました。 早速練習を始めないといけないのですが、悔しさとショックでスコアを見てもやる気がおきず、まだ手をつけれない状態です。自分がやりたかった曲のメロディーが頭に浮かび、気分が落ち込みます…。 多数決で決まったので文句をいうつもりはありませんが、これから2ヶ月自分のなかでどうやってモチベーションを高めて曲を作り上げていけばよいのか現段階で全く思い浮かばず不安になっています。 でもどうしてもやらなければいけないので、それに対するプレッシャーもあります。 今まではやりたくない曲でも指揮をしていたのですが、今回は2ヶ月という長い期間ですし、最後のコンクールなのでまだ立ち直りができていません。 同学年の幹部は私以外の全員が決定した自由曲をやりたがっていたので相談しにくいです… このような状態なのですが、自分が前向きに2ヶ月頑張れるようにアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

辛口に、真摯な返礼ありがとう。 確かに、人には好みがあり好きになれない物も存在します。 その中で、どのようにモチベーションを高めてゆくかは難しいところでしょう。 ただ、演奏は指揮者だけで成り立つ物で無いことは確かです。 今回は、一人で悩まず思い切って部員全体に打ち明けて見ませんか。 思いもよらぬ選曲となってこの曲が今のところ好きでなく、自分の中で葛藤している部分が有ることを。 そして、この曲をどのように演奏するべきかを部員全体で意見を出し合って考えてみませんか。 部員全員で考え盛り上げることが出来れば、この曲がこれまでとは違った見方で演奏できるでしょう。 うまくゆけば、ご質問者様もこの曲が好きになれるかもしれません。 そして、これまでにないすてきな演奏となる気がします。 今回の出来事が、ご質問者様の指揮者としての質向上と、今後の指揮者活動に良い結果が出ることを祈っています。 それが指揮者としてでなく、人としても成長される事となるはずです。 がんばってください。

• rimurokku
回答No.1

>私はある大学の吹奏楽部で学生指揮をしています。 辛口になりますが、曲の好みで力の入れ方が違う人の指揮で演奏しなければいけない奏者は不幸ですね。 自分の好みでない曲で落ち込むご質問者様は、指揮者の好みで指揮の雰囲気が良くなくても一生懸命演奏する人の気持ちを考えたことが有るのでしょうか。 優秀な指揮者は、どのような曲であってもその曲の本質を理解し、奏者が一致してがんばれるように指揮をするのが本当の姿でしょう。 自分の好みで無い曲だからと落ち込むような指揮者は、できればがんばって演奏する奏者のために指揮を辞退していただきたいです。 さもなければ、奏者が気持ちよく演奏できるように気持ちを切り替え、その曲を理解して好きになるように奏者のために努力するしかないでしょう。

mxzv
質問者

お礼

お礼と補足間違えました… 初めて利用したのですいません(T_T)

mxzv
質問者

補足

コメントありがとうございました。 おっしゃる通りです。 ずっと自分のバンドにふさわしい曲を探し続けて、考えつくし、これなら評価されるだろうと出した曲が後からポンと部員から出てきた曲に負けてしまい、悔しくて残念で大切なことを見失っていました。指揮である自分が部員を振り回していたら部員がかわいそうですよね…。ここはぐっと自分がこらえて皆のために冷静になるべきでした!!ありがとうございました。