• ベストアンサー

コンクール課題曲について

こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115655
noname#115655
回答No.2

課題曲はバンドのレベルにあっているものがよいと思います。 しかし、どれもうまくできていて、同じくらいのレベルで作ってあります。参考までに私たちの決め方は、1度、4曲合奏した後、多数決でした。 それでも決まらない場合、パートリーダー会議で決めましたよ☆ 自由曲はそれぞれのバンドの人数、レベル、金管が強いのか、木管が強いのか。などを考慮して、曲決めしました。また、上の方まで行きたいのか、なども重要なポイントです。 先生が何曲か候補を出し、それに加えて生徒からでた曲の中で決めます。全てを全員でCDで聞き、やはり多数決です。 まだまだ時間はあるので、しっかり考えてください!

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

課題曲も自由曲も、自分のバンドのカラーとレベルに合ったものをお選びになればいいと思います。 バンドに関する情報が何もないので、これくらいしか書けません。 漠然とした質問には、漠然とした回答しかつけられないのが実情です。

関連するQ&A

  • 一番好きな全日本吹奏楽コンクール課題曲

    一番好きな全日本吹奏楽コンクール課題曲 これを教えてください。 いくつも挙げられる方もいるでしょうが、その中でもあえて一つ、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの課題曲

    こんばんは** 閲覧いただきありがとうございます。 高2の女子です。 私は吹奏楽部に所属しているのですが 今年のコンクールの課題曲は何になりましたか? うちの学校は「香り立つ刹那」です。 複雑な曲なのでちょっと萎えてます(笑)

  • 2010年の吹奏楽コンクール課題曲・・・・。

    2010年の吹奏楽コンクール課題曲の IV「汐風のマーチ」 って、「しおかぜ」ですか?     「ゆうなぎ」ですか?

  • コンクールの自由曲のお勧め

    こんにちは。中学校2年生、吹奏楽部で、フルートしてます。 ことし中2で今月末から来年のコンクールの自由曲の選曲が開始されます。 今年というか来年で私はコンクール最後、進出を逃せば卒部ということになります。 なので今回はどうしても!自分たちの納得のいく演奏がしたいので、 自由曲・課題曲の選曲には力を入れたいんです。 …というわけで… みなさんが今までにやってきた曲の中でおすすめだよ!という曲を教えてください。 私の学校は弱いのでレベルは中くらいがいいですが、 おススメだったら、難易度関係なく、教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 2006年度吹奏楽コンクール課題曲のCDを探しています。

    2006年度の吹奏楽コンクールの課題曲が 全曲入っているCDを探しています。 連盟で販売しているということを知り、 申し込んでみようとしたのですが、時期が遅かったようで、 すでに販売終了となっていました。いろいろ探してみたつもりですが、 なかなか全曲入っているCDがありません。 どの団体の演奏でもかまいませんので、 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ピアノコンクールの課題曲について

    ピティナや浜松国際コンクールなどの最終審査の課題曲がピアノ協奏曲1曲となっていますが、あれは全楽章演奏するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンクール曲

    私は、吹奏楽部に入っているのですが 今、コンクールの曲を探しています。 ちなみに高校生です。 部員は今のところ女子だけで1,2年生で十数人しかいません(新一年生が入ってきても20~30人くらいです) 雰囲気は全体的にうるさいぐらいにぎやかです。(笑) 昨年は「夏の風プレリュード」をしました。 そんな感じの部員に似合う曲、逆にこれがお勧めという曲があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    今年度の吹奏楽コンクールの自由曲を何にするかで困っています。 当方のバンドは中学生で、昨年は「呪文と踊り」を演奏したのですが、結局、ものにならず、県大会で銀賞でした。 今年は曲をきちんと完成させてコンクールに臨みたいと考えています。 曲選びのポイントとしては (1) クラリネットがあまり難しくないもの。(16分音符が続くと崩壊してしまうのです) (2) 4~5分程度の曲 (3) 分かりやすい曲(あまり現代曲っぽいものは苦手です) (4) ダブルリードがなくても演奏できる。 (5) (できれば)ホルンが目立たない。(下手なのです) 正直言って、「このパートは上手い」と言えるものがなく、全体のレベルが低いために、なかなか曲が決まらずに困っています。 ちなみに課題曲はIV(海へ・・・)にしようと思っています。 これらすべての条件を満たすような都合の良い曲はなかなかないと思うのですが、「こんな曲があるよ」とご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクール 難曲とは?

    吹奏楽コンクール 難曲とは? 吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが 過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか? ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」 「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど 難しいと言われているらしいです。 「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

  • 吹奏楽コンクール課題曲

    かなりマニアックな質問です。 いまから20年前の1985年の課題曲Aにオーバチュアファイブリングスと言う曲があり、この作曲者は三枝成章氏で、かなり強烈な印象が残っています。 それ以降、三枝氏の課題曲の話を聞かないのですが(吹奏楽とは縁のない状況にあるのも事実なんですけど)85年以降三枝氏の課題曲はないのでしょうか? また、着メロサイトでこの曲があるサイトを教えて頂ければありがたいのですが、キャリアはauです。

専門家に質問してみよう