• 締切済み

吹奏楽コンクールの自由曲

今年度の吹奏楽コンクールの自由曲を何にするかで困っています。 当方のバンドは中学生で、昨年は「呪文と踊り」を演奏したのですが、結局、ものにならず、県大会で銀賞でした。 今年は曲をきちんと完成させてコンクールに臨みたいと考えています。 曲選びのポイントとしては (1) クラリネットがあまり難しくないもの。(16分音符が続くと崩壊してしまうのです) (2) 4~5分程度の曲 (3) 分かりやすい曲(あまり現代曲っぽいものは苦手です) (4) ダブルリードがなくても演奏できる。 (5) (できれば)ホルンが目立たない。(下手なのです) 正直言って、「このパートは上手い」と言えるものがなく、全体のレベルが低いために、なかなか曲が決まらずに困っています。 ちなみに課題曲はIV(海へ・・・)にしようと思っています。 これらすべての条件を満たすような都合の良い曲はなかなかないと思うのですが、「こんな曲があるよ」とご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

くら吹きです。 ぶっちゃけ、それならば初級バンド向けの音楽を選択されたほうが良いでしょう。「呪文と踊り」がモノにならないのであれば、結構しんどいと思います。 A・リードの楽曲から、選ぶのが限界でしょうか。 No.2さんの、「紅炎の鳥」は、僕も高校の時に指揮をしました。田中 賢さんの曲で、ヤマハ吹奏楽団浜松の委嘱で作曲されました。いわば、コンクールのための音楽ですが、特殊な楽器をたくさん必要とする、特殊なものでなくてもたくさん必要だったり(銅鑼は大小、B・Dも大小、マリンバは複数台など)。前半は現代音楽っぽいし、むちゃくちゃ難しいので、質問者さんの学校では演奏できないでしょう。

pinknokachou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「紅炎の鳥」の詳しい情報が分かってたすかりました。おっしゃるとおり、うちではたぶん無理そうです。特殊な楽器もないし、現代音楽っぽいものは苦手ですから。 A・リードの曲も難しくないですか?以前、他のバンドで「オセロ」をやりましたが、けっこう難しかったです。 A・リードならどの曲あたりが良いでしょうか。もしろよろしかったら、また教えてください。

  • aasaa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして。私はホルンを吹いています。中学校時代にやったホルンがそんなに目立たない曲と言えば・・・ ルーマニア民族舞曲 ケルト・ラプソディー(1stは多少目立つかも) キャンディード 紅炎の鳥 があまり目立たなかったと思います。(少しあやふやなところもあるので間違ってたらすみません) あと、難しいかも知れないですが コンチェルトグロッソやリバーダンスもいいですよ。

pinknokachou
質問者

お礼

お返事をくださり、ありがとうございます。 ご紹介くださった曲の中で、 「ケルト・ラプソディー」と「紅炎の鳥」(何と読むのでしょうか?)は、私の知らない曲です。 もしよろしかったら、作曲者や曲の雰囲気を教えていただけないでしょうか?

noname#84838
noname#84838
回答No.1

ピッコロパートなので、クラリネット等のコトはイマイチ分からないのですが、私のオススメは・・・・・・。 「キャンディード」序曲 主よ人の望みよ喜びよ 星条旗よ永遠なれ(ピッコロ&フルートsoliあり) nabucco(クラとユーフォのsli) 以上です。難しかったり、簡単だったり・・・・。というよな曲です。

pinknokachou
質問者

お礼

「キャンディード」は私もちょっと気になっていた曲なんです。改めて聴いてみようかなと思いました。 「ナブッコ」もタイトルだけ知っているんですが、ちゃんと聴いたことがないので、聴いてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近々吹奏楽のコンクールがあります。

    近々吹奏楽のコンクールがあります。 そこで私はホルンを吹いているのですが、いつも曲の最中に右腕が疲れてプルプルしてしまいます。そこで、ホルンを疲れずに持てる方法があったらぜひ教えてほしいです。 ちなみに私はダブル管のホルンを使っています。 コンクールで吹く曲は6分弱くらいで、一番長くて4小節休みがあります。

  • 吹奏楽コンクール

    中3の女子です。 吹奏楽コンクールで「バレエ音楽 ヌビア人の奴隷の踊り」を演奏することになりました。そこで、その曲の情景やどのように演奏すれば良いかを教えてください。

  • 吹奏楽コンクールの曲についてです

    吹奏楽コンクールの曲についてです 高校のコンクールのBの部でやれる曲で、 クラリネットがあまりむずかしくなく、中音があまり中心でない曲はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    夏のコンクールの自由曲が決まりません; 何かおススメの曲はないでしょうか? うちの特徴としては ・人数 クラ4人 バスクラ2人 フルート3人 サックス5人(アルト2テナー2バリトン1)ホルン4人 ユーフォ2人 チューバ3人 トロンボーン4人 トランペット5人 ・毎年県のコンクールで銅賞です。 ・去年とおととしの自由曲は、ラプソディックエピソードとアパラチア序曲です。 ちなみに今候補にあがっているのは ・コヴィントン広場 ・センチュリア ・ダッタン人の踊り(恐らく無理だと思いますが・・) おすすめの曲を教えてください。

  • 吹奏楽コンクールの選曲で悩んでます

    うちのバンドは,今年,吹奏楽コンクールに初出場 します.編成は, Trp:2, Trb:2, Eup:1, Tub:1, Hrn:1, Cl:3, ASax: 2, TSax:2, Fl:3, Perc: 2 です.初心者も多いので,あまり難しい曲はできません し,偏った編成なので,どんな曲にしようか大変悩んで います.レベルは,地区大会(高校)で銀賞とる程度で す.中低音がそこそこのレベルですが,高音は初心者 が多いです.特に木管は,A.リードのような早いパッセ ージは,とても吹けません. こんなバンドでも演奏できる曲があれば,教えてくださ い.宜しくお願いします.

  • 吹奏楽コンクール高校の部 自由曲(小編成)

    私は、吹奏楽部の部長をしているのですが 今年のコンクール曲に困っています。 1:小編成(全部で20名強です)&初心者向き 2:フルート・ホルンが目立たない 3:木管に早い(16部音符など)部分がない 4:タンギングをあまり必要としないが、遅くない曲 5:金管がメイン メンバーは 木管*6人 金管*8人 Per*4人 (Bサックス・オーボエ・ファゴットはいません) 難しいとは思いますが 少しでも合いそうな曲があれば お返事いただけるとありがたいです。 お願いします。

  • コンクール自由曲について

    吹奏楽部の部長を務めている者です。 来年度のコンクール自由曲を何にしようかで迷っています。何かいい曲はあるでしょうか。 実力は都のコンクールでB組銀賞レベルです。いまだに金賞を取ったことはありません。 編成は以下の通りです CL:6 FL:3 B.CL:2 A.SAX:2 T.SAX:2 B.SAX:1  Tp:3 Tb:4 Hr:3 Eph:1 Tuba:1 Per:3 全31 新入生の数が不確定なので、数はだいたいです。 以下の方針でお願いいたします(適していなくても構いません) 1.始めが明るい曲であること 2.木管主旋であること 3.ピアノ、チャイムを使わないこと 4.誰もが知ってるような有名な曲でないこと 5.パーカスの目立つソロがないこと 6.ソロが(あるとしたら)クラリネット、サックス、フルート、トランペットであること 7.6分以上であること 8.喜歌劇のように明暗明の構造であること 以上です。 無理をいうようで大変申し訳ありませんが、どうかお願いいたします。曲の難しさなど併記していただけるとさらにありがたいです。 注:誹謗中傷はご遠慮願います。この質問だけに頼っているわけではありません。自分たちでも探しております。有識者に意見を聞きたい一心での質問です。

  • 吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

    吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問 吹奏楽コンクールについての質問です。 審査員は、どこを見て審査しているのですか? 決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、 心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。 正直、疑問を感じました。 「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

  • 吹奏楽コンクール曲

    こんにちは。僕は中学校の吹奏楽部に入っています。 コンクール曲を決めるのに悩んでいます。 何かぴったりな曲があったらぜひ教えてください。お願いします。 編成は、 Fl1,Ob1,Cl4,B.Cl1,A.Sax2,Hrn2,Tp3,Trb3,Euph1,Tub1,Cb1,Perc.3です。 なるべく金管(特に中低音)がリードしていく曲で、打楽器に3年がいないので打楽器はあまり難しくない曲が好ましいです。

専門家に質問してみよう