• ベストアンサー

親しいお客さんとの契約の断り方

私は実家の会社でパートをしており、お世話になっているお客さんに外溝兼庭師の方がいます(Aさんとします)。ちょうど今、自宅の庭を改造したく、軽い気持ちでAさんに相談したところ、何度か我が家まで足を運んでくれ、アイデア、採寸、何度も見積りまでしてくれました。 しかし、旦那とAさんが直接話して希望等話したところ、 ・旦那が希望したいことはことごとく却下 ・こうした方がいいと一方的にAさんがアドバイス ・技術に少し詳しい旦那が配管工事等細かいことを質問すると、Aさんは答えられない などなど、旦那は大不満。絶対頼みたくないと言います。 これが、どこかの知らない会社に見積り取ってもらって、不満だから断る、ってのはわかるのですが、Aさんのことを知る私としては、Aさんなりに真剣にアドバイスしてくれているのはわかりますし、仕事でお世話になっているので(実家の会社ですし)、ここまでしてもらって、断る勇気がありません。 まだ正式に契約しているわけじゃありませんが、Aさんはすっかりやるつもりでいて、砂利などもう仕入れてあると言っています(怖くて旦那には言えませんが)。 このように、仕事上お世話になっている方に、気を悪くしない断り方なんてあるのでしょうか…。私の会社とAさんとの間は、上お得意様ではありませんが、定期的に仕事を入れてくれています。 旦那の気持ちもすごくわかるのですが、どうやって断ろうか悩むと眠れません。旦那とAさんの相性が悪いのが一番の原因です。そんなこと言えませんし…。他の店で見積り取ったらそっちのが安かった、となると、同じくらいにしてあげると言われるのはわかってますし…。旦那の友達に外溝屋さんがいて、そっちでやってもらうことになった、って案も考えたのですが…。何か差しさわりのない、あとの関係にあまり影響のない断り方があったら是非教えて下さい。そんなのないかなぁ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru361
回答No.4

思いつくもので一番簡単なのは、工事自体を取りやめることです。どこかほかに頼むから角が立つので。理由はそれこそだんなと意見が一致しないのでしばらく頭を冷やすとか、急な出費があったとか、家を買い換えるかもしれないとか 庭の改修がどうしても必要というなら仕方ありませんが、ほとぼりが冷めるまで見送りというのは可能性としてはありでしょう。

meitotoro
質問者

お礼

今がまさにその状態です。排ガス規制で自動車を買い換えないといけないため(本当の話)、お金をこちら優先に使いたいため、しばらくそのままで、と伝えてあります。あと、旦那とも話していたのですが、確かに庭の改修がどうしても今すぐ必要ってことでもありません。でも、いつかはやりたいので、またその時同じことが起こると考えると、先延ばしにするだけかなとか思ったり…。見送り案でいくことも考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのAさんは、困った人ですね。ある意味親切な人なのかもしれませんが、ある意味仕事のできない人、仕事の欲しい人?なのかと思いました。 仕事のできる人は、勿論自分の考えをしっかりもっていますが、それはお客さんの意向を最大限叶えるためのものですし、それがプロの目から見て修正した方がよいのであれば、それを説得する術をもっているものです。お客さんからの質問に満足に答えられないのは、その術をもっていないということですよね。 それに、まだ相談の段階で、正式に依頼していないのに砂利まで買ったと言うなんて、どうかしてますね。 ここまで来てしまったら、またそんな人だから、どうやってもしこりは残ります。最悪の場合には、Aさんというお客さんを失った上に、嫌がらせをされることもありえます。 はっきり言って、何かあって当然と腹をくくりましょう。下手に、Aさんの気持ちを和らげようなんて色気をだすと、全て破局します。そういうものです。Aさんともトラブル、実家ともトラブル、そしてご主人ともギクシャクじゃ、目も当てられないでしょう? ご質問の方向を追求すると、そうなってしまう可能性大ですよ。 だから私は、ご主人とは円満に、実家にも理解を得て、Aさんの感情は二の次という方向の選択をして欲しいです。 まずは、ご主人に説明して、理解を得ることです。 (1)私からみてもAさんはおかしいということ。 (2)世間話の延長で軽く相談しただけなのに、あんなに速いペースで見積もりとか色々やってきて驚いた。少し迷惑な気持ちがある。 (3)あなたの話しを聞こうともせず、我を通すのはおかしい。 (4)あなたの質問に十分に答えられないのにも、失望した。 (5)Aさんがあんな人と思わなかった。しかし、結果的には軽率な行動をしてしまった。あなたにも迷惑をかけて申し訳ないと思う。 (6)本当だったら事務的にお断りしたい。しかし実家の客なので、断り方に苦慮している。 (7)一つの案として、あなたには申し訳ないけれど、主人の意見が絶対で、自分の知り合いに頼みたいと言っているのでごめんなさいという方向で断ることも考えている。でも、あなたに迷惑をかけておいて、最後にはあなたを悪者のようにするのはおかしいという気もしている。何かよい方法がないか、教えてくれると嬉しい。 といった感じがいいと思います。 そして、実家にもすべてを報告し、理解を得ましょう。 その上で、Aさんにきっぱりと伝えるとよいと思います。 何が大切なのかを考えてくださいね。八方美人的なことを考えると、結局全員から嫌われてしまうことがありますから、そこを気をつけてください。

meitotoro
質問者

お礼

(1)~(7)まさにその通りです。特に(5)の軽率なことを言ってしまい、旦那に申し訳なかったってのが今となっては一番です。旦那と円満に、Aさんとも円満に解決なんて、有り得ないですね…。八方美人的な考えは結局全員から嫌われる、とのお言葉、その通りですね。旦那とよく話し合って伝えてもらいます。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

旦那さんに断ってもらうのは出来ませんか? Aさんには、あとでmeitotoroさんがフォローを入れておけば大丈夫でしょう。

meitotoro
質問者

お礼

旦那だと冷静に断れないと思い込んでいて、私が何とか断らないといけないと思い込んでました。そうですね、旦那と相談してみます。ありがとうございました!

回答No.1

まず、ウソは絶対にいけないと思います。 バレなければ大丈夫…と思うかも知れませんが、相手を軽視してる事になるので、 例えバレない自信があってもウソはいけません。 一番いいのは、その旦那さんに断りの電話をいれてもらう事でしょうね。 もちろん「希望通りの施工が出来ないのは困る」と、正直かつ丁寧に説明する方向で・・・ で、後日奥様が菓子折りでも持ってフォローに行けば、余程の偏屈でも無い限り解決すると思います。 この際だから、旦那さんのせいにして頼ってみて下さい。 相手も「客商売」ですから、変な話にはしたく無いハズです…。

meitotoro
質問者

お礼

そうですね…嘘ついても、後々しこりが残りそうですね。 旦那に電話してもらうのが一番でしょうが、旦那もかなり頭に来ており冷静に話が出来るか不安もあります。旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。