• ベストアンサー

親しいお客さんとの契約の断り方

私は実家の会社でパートをしており、お世話になっているお客さんに外溝兼庭師の方がいます(Aさんとします)。ちょうど今、自宅の庭を改造したく、軽い気持ちでAさんに相談したところ、何度か我が家まで足を運んでくれ、アイデア、採寸、何度も見積りまでしてくれました。 しかし、旦那とAさんが直接話して希望等話したところ、 ・旦那が希望したいことはことごとく却下 ・こうした方がいいと一方的にAさんがアドバイス ・技術に少し詳しい旦那が配管工事等細かいことを質問すると、Aさんは答えられない などなど、旦那は大不満。絶対頼みたくないと言います。 これが、どこかの知らない会社に見積り取ってもらって、不満だから断る、ってのはわかるのですが、Aさんのことを知る私としては、Aさんなりに真剣にアドバイスしてくれているのはわかりますし、仕事でお世話になっているので(実家の会社ですし)、ここまでしてもらって、断る勇気がありません。 まだ正式に契約しているわけじゃありませんが、Aさんはすっかりやるつもりでいて、砂利などもう仕入れてあると言っています(怖くて旦那には言えませんが)。 このように、仕事上お世話になっている方に、気を悪くしない断り方なんてあるのでしょうか…。私の会社とAさんとの間は、上お得意様ではありませんが、定期的に仕事を入れてくれています。 旦那の気持ちもすごくわかるのですが、どうやって断ろうか悩むと眠れません。旦那とAさんの相性が悪いのが一番の原因です。そんなこと言えませんし…。他の店で見積り取ったらそっちのが安かった、となると、同じくらいにしてあげると言われるのはわかってますし…。旦那の友達に外溝屋さんがいて、そっちでやってもらうことになった、って案も考えたのですが…。何か差しさわりのない、あとの関係にあまり影響のない断り方があったら是非教えて下さい。そんなのないかなぁ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

思いつくもので一番簡単なのは、工事自体を取りやめることです。どこかほかに頼むから角が立つので。理由はそれこそだんなと意見が一致しないのでしばらく頭を冷やすとか、急な出費があったとか、家を買い換えるかもしれないとか 庭の改修がどうしても必要というなら仕方ありませんが、ほとぼりが冷めるまで見送りというのは可能性としてはありでしょう。

meitotoro
質問者

お礼

今がまさにその状態です。排ガス規制で自動車を買い換えないといけないため(本当の話)、お金をこちら優先に使いたいため、しばらくそのままで、と伝えてあります。あと、旦那とも話していたのですが、確かに庭の改修がどうしても今すぐ必要ってことでもありません。でも、いつかはやりたいので、またその時同じことが起こると考えると、先延ばしにするだけかなとか思ったり…。見送り案でいくことも考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのAさんは、困った人ですね。ある意味親切な人なのかもしれませんが、ある意味仕事のできない人、仕事の欲しい人?なのかと思いました。 仕事のできる人は、勿論自分の考えをしっかりもっていますが、それはお客さんの意向を最大限叶えるためのものですし、それがプロの目から見て修正した方がよいのであれば、それを説得する術をもっているものです。お客さんからの質問に満足に答えられないのは、その術をもっていないということですよね。 それに、まだ相談の段階で、正式に依頼していないのに砂利まで買ったと言うなんて、どうかしてますね。 ここまで来てしまったら、またそんな人だから、どうやってもしこりは残ります。最悪の場合には、Aさんというお客さんを失った上に、嫌がらせをされることもありえます。 はっきり言って、何かあって当然と腹をくくりましょう。下手に、Aさんの気持ちを和らげようなんて色気をだすと、全て破局します。そういうものです。Aさんともトラブル、実家ともトラブル、そしてご主人ともギクシャクじゃ、目も当てられないでしょう? ご質問の方向を追求すると、そうなってしまう可能性大ですよ。 だから私は、ご主人とは円満に、実家にも理解を得て、Aさんの感情は二の次という方向の選択をして欲しいです。 まずは、ご主人に説明して、理解を得ることです。 (1)私からみてもAさんはおかしいということ。 (2)世間話の延長で軽く相談しただけなのに、あんなに速いペースで見積もりとか色々やってきて驚いた。少し迷惑な気持ちがある。 (3)あなたの話しを聞こうともせず、我を通すのはおかしい。 (4)あなたの質問に十分に答えられないのにも、失望した。 (5)Aさんがあんな人と思わなかった。しかし、結果的には軽率な行動をしてしまった。あなたにも迷惑をかけて申し訳ないと思う。 (6)本当だったら事務的にお断りしたい。しかし実家の客なので、断り方に苦慮している。 (7)一つの案として、あなたには申し訳ないけれど、主人の意見が絶対で、自分の知り合いに頼みたいと言っているのでごめんなさいという方向で断ることも考えている。でも、あなたに迷惑をかけておいて、最後にはあなたを悪者のようにするのはおかしいという気もしている。何かよい方法がないか、教えてくれると嬉しい。 といった感じがいいと思います。 そして、実家にもすべてを報告し、理解を得ましょう。 その上で、Aさんにきっぱりと伝えるとよいと思います。 何が大切なのかを考えてくださいね。八方美人的なことを考えると、結局全員から嫌われてしまうことがありますから、そこを気をつけてください。

meitotoro
質問者

お礼

(1)~(7)まさにその通りです。特に(5)の軽率なことを言ってしまい、旦那に申し訳なかったってのが今となっては一番です。旦那と円満に、Aさんとも円満に解決なんて、有り得ないですね…。八方美人的な考えは結局全員から嫌われる、とのお言葉、その通りですね。旦那とよく話し合って伝えてもらいます。ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

旦那さんに断ってもらうのは出来ませんか? Aさんには、あとでmeitotoroさんがフォローを入れておけば大丈夫でしょう。

meitotoro
質問者

お礼

旦那だと冷静に断れないと思い込んでいて、私が何とか断らないといけないと思い込んでました。そうですね、旦那と相談してみます。ありがとうございました!

回答No.1

まず、ウソは絶対にいけないと思います。 バレなければ大丈夫…と思うかも知れませんが、相手を軽視してる事になるので、 例えバレない自信があってもウソはいけません。 一番いいのは、その旦那さんに断りの電話をいれてもらう事でしょうね。 もちろん「希望通りの施工が出来ないのは困る」と、正直かつ丁寧に説明する方向で・・・ で、後日奥様が菓子折りでも持ってフォローに行けば、余程の偏屈でも無い限り解決すると思います。 この際だから、旦那さんのせいにして頼ってみて下さい。 相手も「客商売」ですから、変な話にはしたく無いハズです…。

meitotoro
質問者

お礼

そうですね…嘘ついても、後々しこりが残りそうですね。 旦那に電話してもらうのが一番でしょうが、旦那もかなり頭に来ており冷静に話が出来るか不安もあります。旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築 契約の時

    ハウスメーカー二社と秋頃から打ち合わせをしてきました。 A社 感じはよいが営業マン&設計士さんが30歳未満の若手で上司と相談しながらになる為か仕事が遅いです。 思う図面になかなかならず、ようやく前回の図面でそこそこ良いものになりました。金額の話もほとんどなく予測がつかなかったので前回頼んだら、ようやく図面と共に見積もりが初めて出ました。 B社 支店長&50代のベテラン設計士のため、自分たちである程度決断できるせいか話が早い。初回から思う図面で少し修正を加えながら見積もりも早い段階で出されたので金額の相談もしながら進めてきました。 デザインはA社が気に入っています。ただB社に比べて建坪が希望と違うのでなかなか話が進まなかったのですが、前回の打ち合わせでようやく思う建坪の図面が出来ました。 建坪は希望通りですが細かい間取りの修正はこれからです。 そして前回だけなぜか設計士が同席しておらず、もう少し間取りの修正をしたかったのですがそこで初めて具体的な見積もりと上司が出てきて私たちの希望額を聞かれました。そして我が社で建てると約束してもらえるならその金額で交渉しますとなりました。値引きは10%強でとても良い方だと思います。 そこでその金額ならA社さんに絞ってとなり、B社さんはお断りしました。 するともうすぐに契約の話が出ています。だだ納得のいく建坪の図面がでて数日しかたっていません。広さは良いのですが間取りはまだ修正したい部分もあります。外構もこちらの思うものではなく修正がいります。 細いインテリア等は契約後でいいとおもうのですが、外構や間取りのような大きく金額が動くものはお見積もりが出てからの契約が普通だと思うのですが皆さんはどうでしたか? 前回の見積もりで〇〇円まで下げますと言われすぐに返事してしまった私に落ち度はありますが、よくよく考えるとその図面はまだ完成したものでないため、これからいくら追加がくるかわかりません。 営業マンは柔軟に修正できますと言いますが、金額に限りがある為私たちはそんなに柔軟には頼めません。 ちなみにB社は早い段階から見積もりも出て、外構もいくつか考えてもらいそれに対してのすべての見積もりが出ています。少し予算がオーバーしてるのであと少しつめれば良かった段階でした。 どちらとも正式な契約はしてませんが、大きな値引きで返事を少しはやまってしまったかなと思っています。 皆さんは契約段階でどの程度、話は決まってましたか? ちなみにらどちらも大手ハウスメーカーです。金額は最終おそらくそんなに違わない様に思います。

  • 外構工事を頼んだら別会社を通してと言われた

    新聞広告に載っていた会社Bに外構工事を頼もうとしました。 ところが、我が家はA社でリフォームをしたことがあるので、A社に依頼してください。と言われました。 A社から降りてきた仕事はB社で出来るけど、B社が直接私と契約して仕事をすることはできないそうです。 今の時代、こんな仕組みになっているのですか? せっかく、相見積もりして安いところでと考えていたのにこれでは無理です。 独禁法とかに触れないの?

  • 派遣の契約解除について

    3日前に派遣会社から契約解除のメールが届きましてそれを親に伝えたらメールを見せろ! と言われたのですが、私は契約解除の理由を言って 理由を言ったから見せなくていいでしょ(メールの整理をしたときに間違ってメールを消してしまった為。ゴミ箱からも) と言ったのですが、そしたら次はいきなり契約を解除するなんておかしいから親の見てる前で電話しろ!と言われたのですがこれって派遣会社に電話をしたほうがいいのでしょうか? 契約解除されたのは試用期間に体調不良で休みすぎた自分が悪いのですが。 私は正直親の見てる前で電話をしたくないのですがどうすればよいでしょうか? 18と19ならまだわかるのですが私は21で親の見てる前で電話って苦痛でしかないので。 私は結婚していて旦那もいるのに仕事が見つかるまで実家にいないといけない理由もわかりませんし。旦那には次の仕事が決まるまで実家に帰らないと行けなくなったからと伝えてはあるのですが 旦那からすればそれは迷惑なのでしょうか? 旦那は私の親は普通の親と違うと言っているのですがどうなのでしょうか? 長文ですみません。

  • 家の庭に砂利を。素人でも出来ますか?

    半年前に家を建てました。 外構を検討しています。教えて下さい。 北西が玄関 北に駐車場、アプローチ、門柱 駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利 東と西に2m×10mに砂利 南に芝生や木を植えます。 見積りが220万円。 希望200万円です。 最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。 20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。 砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は 高さを合わせるのが大変だの ややこしくなるだの 値段も大して変わらないだの 言っています。 やる気のない旦那にイライラします。 砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。 もちろん、やることになったら手伝うつもりです。 砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか? あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか? あと仕上がりは、違いが出てきますか? 教えて下さい。

  • 新婚です。住む場所が不満で、やる気が起きません。

    新婚3ヵ月です。今住んでいる場所が不満すぎて旦那にも優しく出来なくなったりします。 結婚してから今の家に住むまでに、次のような経緯がありました。 旦那とは3年付き合ったのですが、旦那の転勤で最後の1年は遠距離恋愛をしていました。 私にはずっと続けたい大好きな仕事があったのですが、泣く泣く辞めて結婚し旦那の転勤先に移り住みました。 一人で家にいることが寂しくてホームシックになったりし、体調を崩したりしましたが、旦那と一緒にいれる事は幸せでした。 よし!新しい地で頑張ろう!と前向きな気持ちになったところで、なんとまた転勤で地元に戻ることになりました。 いつか転勤があるのはわかっていましたが、こんな早いとは二人とも思ってませんでした。 結局2ヶ月でまたすぐ引っ越し。 あんなに覚悟して仕事辞めて来たのに何だったんだと虚しくなりましたが、転勤は仕方ないとそれは納得していました。 旦那は私に1番苦労かけるからと、地元で住む家は全て私が決めていいよと言ってくれて安心しました。 ところが、旦那のお父さんが不動産関係の仕事なので家探しに協力してほしいと勝手に頼んでいて。 私の意見が第一だとお義父さんに伝えてはあったのですが、お義父さんは自分の家(旦那の実家)に近い場所ばかり探してました。 2日間で家を決めないといけなかったのですが、1日は旦那が仕事で私がお義父さんと2人で探しました。 自分が住んで欲しい場所ばかり見て、私の意見は聞いてくれず、嫌だったので次の日は夫婦で探したいと旦那に言っていたのに、次の日も付いてきました。 私たちは長男長女で、お互いの実家とも両親が二人で住んでます。 なので私は、お互いの実家の真ん中で通勤しやすい場所を希望してました。 ですが結局時間もなく、私が希望する場所は一件も見ず、旦那の実家の近く(お義父さんイチオシの場所)に決まってしまいました。 旦那には不満をぶつけまくり大喧嘩し、旦那は私に嫌な思いをさせて悪かったと、次からは絶対お義父さんを挟まない約束をし、今回は時間がなかったのでわかってくれと言いました。 地元に戻ってきて3日経ちました。 何かがプツッと切れてしまい、結婚生活もどうでもいいという気持ちになってます。 家にいても、この場所に対する不満で頭がいっぱいになってしまいます。 何でこんな目に!などと思ってしまいます。 これから私の人生旦那についていくだけなのか?自分は何の為に生きているのかわからなくなったりします。 私の考えは甘いでしょうか? やる気が起きないのですが、どうしたら良いでしょうか? 旦那に対しても冷たくしたりしてしまいます。 旦那はそんな私を気遣い優しく接してくれますが、引っ越しが決まってからこっちに戻ってきても送別会や歓迎会で平日の夜は飲みばかりです。 ちなみに住んでいる場所は、旦那の実家まで車で10分。私の実家まで車で40分です。 田舎ではなく、住むのに不便する事は全くない場所です。 転勤族なので、一生住む訳ではないのですが…。

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 新築の契約前のキャンセルについて(超長文)

    新築します。A社にお願いするつもりが、お断りしました。今まで見学会に3度程、A社にて打ち合わせ3回程、私達自宅で6回程です。見積もり2枚、平面図1枚、側面図2枚、正面図1枚と断面図(一部)1枚をいただいてます。友人が家をたてる仕事をしていることがわかり、話したら「高いなあ。見積もりだすから比べてごらん。」(B社)といわれ、工法も魅力を感じ、床材なども希望のものを使えるので見積もりをもらうことにしました。A社にすぐに連絡をいれ、事情を話し進めないで待って欲しいと伝えました。A社は予算をかなりオーバーしてました。床材も変更するとコストがかかると以前に聞いてたので、希望はもういえませんでした。それでもいいかな、というものでしたので。予算は工法を替えれば500万くらい下がるけど、と言われました。見積もりも努力していただいて少し下がりましたが、ほんのわずかです。これ以上は無理といわれました。B社にするので、とお断りしたら、価格の相談などもう一度話したいと言われました。が忙しく、A社とは高速で片道1時間以上かかるし、大きく変わらないと思い、「会うことはせずにお断りします。」とまた連絡しましたら、「今まではなんだったのか」「当て馬にしたのか、利用したのか」「こちらが歩よろうといっているのに途中で投げ出して、一方的に向こうにします、はないでしょう」「こんなこと道義的にみてどうなんでしょうねえ。」「契約前でも、口でお願いしますっていわれたから、それで進めてきた。お願いしますっていったのは契約と同じだ」そして、「弁護士と相談します。」と切られてしまいました。A社にはいままでお支払いしてません。請求されたこともありません。私たちとしては今までお世話になったのでお礼をお支払いするつもりでしたが、いいだせませんでした。 こういう場合、おいくらほどお支払いをするものでしょうか?  

  • いやな客について

    50代の会社経営者です。 少し前ですが、会社として新聞広告をしました。その際 「自称お金持ち」というAさんにお客さんとして知り合いました。 私も、広告をするくらいですから 会社として不景気もあり「いいお客さんと出会えた」と最初は思っており、積極的にゴマをすり営業活動をしました。 実際、大きな金額の仕事を頂いたりしたのですが、徐々にAさんが法外な要求をするようになります。 最初は 電話口でガミガミ叫び飛ばし、「気に入らない商品が届いたので交換しろ」という物でした。契約前に納品される商品のカタログ・性能などは報告済みで、不良品でもなく問題ない取引でしたが 金額もそれほどでもない額でしたので、この時は 私がこれを金銭負担し無料交換をしました。 その後は、契約時にオプション扱いだった物を追加金額も支払わず、商品に難くせつけて無料オプション追加を要求する。正しく納品された商品に苦情を付けての無料交換は何度もあります。私のミスでは無い破損などについても難くせつけて無料交換を要求。契約発注時にどんなに製品確認をしても苦情が発生します。 いわゆるクレーマーというような人物なのかもしれません。 A氏は、このようなことを再三繰り返し、「私はお金を支払っている」といいます。確かに支払っては頂いていますが、その都度交換など 私の負担が発生し 会社として赤字になります。 また、「○○という商品が欲しい。見積もりして欲しい」との依頼があっても、「もっと安く」と何度も見積もりを訂正させられ 挙句の果てに「やっぱり高いので止めとく」となることもあります。これも社として大きな負担です。 私も、社としてこれ以上取引を続ける事は出来ないと考え、「見積もり依頼」にも、「交換依頼」にも 応じないようにすると、最後は「訴えるぞ」と脅迫まがいの連絡が入ります。 先日たまたま別業者の方とお話する機会があったのですが その方も渡し同様の扱いを受け、「赤字になってまで、これ以上付き合いは出来ない」とおっしゃられていました。 ただ、これまでの取引の中で、実際に不良品が納品され 当社としてのミスがあったことも事実です。またこの不景気な時代に大きな金額の物を発注するクライアントは貴重で わが社も一時期は多少の利益を得た事も事実です。 でもこの数年間のA氏に関する収支トータルすると、おそらく数百万円の赤字になっているだろうと思います。 私は、このような取引の中で、会社に赤字を与えたく無いという一心で、自分の貯金からA氏の赤字分を穴埋めしたこともあります。(100万円ほど) 「訴えるぞ!」と再三言われている私としましては、本当に訴えられたらますます問題が大きくなりますので避けたいです。 が、それを知ってか、A氏は引き続き上記のような所業を続けてきます。 つい先日も ちゃんと商品カタログ・金額・性能などを報告済みの製品を納品したにもかかわらず、「あれで、あの金額はないだろう。払えないぞ」との電話が入りまして、悩んだ挙句このサイトに登録・相談させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ願い、対処法、今後の方向性などを、指南頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • 訪問販売の建築業者に困っています

    訪問販売で「外構工事の見積りを無料で出します」とやってきた建築業者がいたので見積りをお願いしました。 外構工事の測量に来た時に車庫を建てる予定があることを話すと(この時はどこで建てるか決まっていなかった)、「車庫の見積りもだしましょう」と言われたのでお願いしました。この時、一級建築士に依頼することや設計代がかかることの説明はありませんでした。 後日外出から帰宅すると、建築業者が一級建築士を連れて車庫の測量をやっていました(事前連絡はなし)。 外構工事と車庫の見積りが出ましたが、値段とプランニングが希望のいくものでなかったので断ったところ、車庫の図面設計代52500円を請求されました。 「車庫の見積りに費用がかかることは聞いていないので、払いません」と言ったところ、「○○(私の勤め先の会社)に行って恥かかせたる。お偉いさんに言って困らせたる」「アホォ、ボケェ、○○(私の勤め先の会社)に行ったるから待っとれぃ」「もう電話してくるな」などと言われました。 その後、内容証明の用紙に書いた図面設計代金請求通告書が、普通郵便で届きました。ここには、「車庫の見積りには実費が必要で了解を得た」と、事実と全く異なることが書いてありました。 このような場合、図面設計代は支払わないといけないのでしょうか?