• ベストアンサー

中国語の質問です!

物語の中のワンシーンについて質問です。 森の中に仲良しだった少年と狼がいて、その狼のほうが急に姿を消してしまいます。その後その狼が現れることは二度とありませんでした。という文が前文にあり、その後 「不過孩子有一年看見了狼的身影。」と続きます。 この文章の「有一年」がよくわかりません。 普通に訳すと「一年ある」ですよね?? この文は「しかし、少年には狼の姿が見えた。」というニュアンスでよいのでしょうか。 そこに「有一年」はどう絡んでくるのでしょうか。 わかる方いましたらお返事下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ある年」と訳すといいと思いますよ。 似たような表現で「ある日」を「有一天」といいますよね? これと同じで「有一年」は「ある年」でいいと思います。 ストーリーからいくと、姿を消した狼を「ある日」見かけたということだと思いますが、ここで「有一天」ではなく「有一年」を使っているのは、 何年か経った「ある年に」(何年も経ったある日に)というニュアンスを持たせるためなんだと思います。

colon18
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 「有一年」で「ある年」なんですね。 「有一天」は普通に「ある日」と訳せていたのに気づきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• drive445
回答No.2

「有一年」とは、直訳すると「ある年」です。 文章とあわせると「しかし、あくる年に少年には狼の影が見えた」 という感じがいいと思います!!

colon18
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「あくる年」という表現とてもいいですね。 本当にありがとうございました!!