オオカミの怖い話の絵本探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころに読んだオオカミの絵本を探しています。内容はオオカミ同士のライバルの決闘やオオカミが人間に扮した話などで、少し暗い内容です。
  • オオカミの怖い話の絵本を探しています。少年の父親に変装したオオカミが少年を食べようとするが失敗し、再び変装したオオカミと少年の父親の手にはえる爪が物語の展開です。
  • 20年くらい前に学校の図書室で読んだオオカミの絵本を探しています。3本立ての絵本で、オオカミ同士のライバルの決闘やオオカミが少年の父親に変装して少年を食べようとする話が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオカミの怖い話の絵本探しています。

小学生のころ(大体20年くらい前)に学校の図書室で読んだ絵本を探しています。 内容はオオカミの話で、確か3本立てで 1話目.長らくライバル同士だったオオカミが夢の中で決闘する 2話目.覚えていません 3話目.あるオオカミが人間に扮し、少年の父親へ変装して少年を食べようとするが正体がばれて、少年に傘の先端で突かれ失敗。しかし、再度変装して少年が父親を迎えに来たときに、その父親の手に爪がはえている… という所で物語は終了。という小学生にとっては結構暗い話。 かなりうる覚えなのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

読んだことはないのですが、 三田村信行「オオカミがきた」(理論社)ではないでしょうか。 3話でなく6話構成になっているのですが、 参考URLでかなり詳しい内容が紹介されていますので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7542/syohyou/32mi/ookamiki.html
sartre2009
質問者

お礼

まさにその通りでした。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「オオカミ少年」の絵本

    イソップ物語の絵本を探しています。 「オオカミ少年」の話などを読んであげたいのですが、見つかりません。ネットなどでみても、絵柄の見られないもの、内容が分からないものが多くて・・・。 お持ちの方に情報をいただけると嬉しいです。

  • 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのいうのは、本当ですか?

    「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」という下記のサイトがあります。 「イソップ物語に出てくるオオカミ少年は実はうそつきではないのです。それどころか、オオカミ少年は、誰よりも正義感が強く正直者で、村1番の救世主だったのです。その救世主である正直者の少年をうそつき呼ばわりして、彼の警告を無視した結果、オオカミに食べられてしまう哀れな村人達、実は彼らこそがこのお話の本当の主人公なのです。」 下記参照 http://www.yuzo.net/seiji/ http://www.yuzo.net/seiji/1.html それが本当ならオオカミ少年は、嘘つきの少年の話ではなく、ノアの箱舟のような救世主の話になりますが・・ 「オオカミ少年こそが実は本当の救世主」とのサイト内容は本当ですか? 教えてください。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 子供に読んであげたい悲しい話・絵本

    小学校の低学年で月に1回(15分間)、読書ボランティアをしています。それで思ったんですが、なぜか他のボランティアの方も私も悲しいお話を読みません。子供をわざわざ悲しませるのも・・・・と思って何となく避けていたのかもしれませんが、考えてみれば悲しみを感じられるのも大切な事かな、と。人生ハッピーエンドばかりじゃないんだから、疑似体験としてもそういう本って良いのかもしれないし・・・・。 そこで!みなさんが小学校低学年の子供向けに、読んであげたいなぁ~と思う悲しい話や、単純ハッピーエンドじゃない絵本や物語を教えて下さい。できればどの辺りが良いのか、どんなメッセージが込められているのか、なども解説していただければ、と思います。 ちなみにうちの悲しい話好きな小学1年生の娘は、「人魚姫」「赤い靴」「イカロスの翼」「幸福の王子」が好きです。

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 読売新聞で紹介された絵本について

    読売新聞の月曜日の朝刊にいつもお勧めの絵本の紹介があるのですがその中で紹介された絵本を探しています。その時ついメモるのを忘れてしまいその掲載された新聞を無くしてしまいました。ここ三か月以内だと思うのですが日付けも忘れてしまいました。 テーマがクローン人間で2冊の絵本が紹介されていました。 1冊は少年が周りの皆からいじめられていて辛い思いをする中、1人の老人だけその少年に優しく接するのです。しかし、実は少年は老人のクローンで、老人は病気の為に少年の臓器を移植しようとしていた・・・という内容の本です。 もう1冊は父親は科学者で息子を立派に育て上げるのだが~~実は少年は科学者によって作られたクローン人間だったのだ!!みたいな内容の話でした。 ちょっと2冊目のあらすじを忘れてしまったので間違っているかもしれません。 どうかこの2冊の本の題名を教えて下さい。続きがすごく気になっています。

  • 水の音を探す少年の絵本のタイトルを探しています。

    はじめまして。 先日軽井沢の『絵本の森美術館』という美術館に行き、大変印象的な絵本を見つけて購入しようと思っていたのですが、 タイトル名を控えたメモを紛失してしまい、とても悔しい思いをしています。。 その美術館にも尋ねたのですが、絵本の数が多すぎて特定はできないとのこと… 本当に久々にみつけたアタリ本だったので、もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 水彩画のような綺麗なタッチで、青い雨が背景全体に描かれている絵本で、物語は以下の感じです。 『 ある街の公園にどこからともなく少年が現れるようになりました。   その少年がどこからきたのか、だれの子供なのか知る人は一人もいません。   その街にあるとき雨が降りました。   少年は、みんな雨が降ると不機嫌になり、足早になるのをとても不思議がります。   そこにある老婆が現れてこう言います。   「みんな雨の歌をきいていないから雨を嫌いなんだ。よく耳を傾けてごらん。」   それを聞いた少年は雨の歌をきいてみます。   すると確かにあらゆるところに跳ね返った雨がいろいろな音を奏で、歌っているように聞こえます。   あっちでも、こっちでもいろいろな歌が聞こえます。   嬉しくなった少年は全ての雨の歌を聴きたくなり、町中を歩き回るのでした… 』 非常にうろ覚えで申し訳ありませんが、大体こういうお話でした。 少年は金髪で、海外の絵本でした。 どなたか分かる方いたら是非教えてください。

  • 小学生の頃読んだ、絵本を探しています。

    小学生の頃読んだ、絵本を探しています。 小学4年の時に担任の先生がお薦めといって、(当時)わら半紙に印刷して配布した物語です。なので表紙やカラーのイメージなどがまったくありません。なんとなく、切り絵っぽい挿絵だったような気がします。 内容は戦争に行ってしまった息子たちを待ちわびる母親のお話でした。 庭の木一本一本に「一郎」「二郎」・・・「四郎」などと名前をつけ日々呼んでいて、確か「四朗」は母親が「死んだものと思ってる」的な存在だったのですが、帰ってきて涙ながらに再会するという話だったような・・・ 題名もすっかり忘れてしまっているのですが、とても物哀しく、心に響く物語だったので大人になった今、もう一度手にしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • ルパンのシリーズ名とサブタイトルを教えてください。

    ある少女が、銭形に恋をしてしまいます。 でも、その「銭形」はルパンが変装したものだという事を、その少女は知りません。 (中略)    少女が好きになった銭形の正体がドロボウだと知ってしまうと彼女が傷つくだろうと思い、結局最後まで変装を解かず「銭形」で通し、そのまま物語が終わる…という話が昔あった気がします。 この作品が「ルパン三世」のどのシリーズに収録されてて、サブタイトルが何なのか教えてください。