• ベストアンサー

防人の制はいつまで存在したのでしょうか?

白村江の戦い以降西日本に防衛上配置された防人の制度はいつ頃まで存在したのでしょうか。正式な記録等があるのでしょうか?だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.1

792年に健児の制が定められ、更に795年には防人の制は廃止され九州の兵士を配置という形になりましたが、実際には10世紀頃まで存続しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の内容は、山川出版社の日本史小辞典の記述です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E4%BA%BAのようなものありました。