• 締切済み

ワークグループ名を複数設定できますか

ネットワーク上でファイルを共有するため、コンピュータ名とワークグループ名を設定しますが、コンピュータ名は同じで、二種類のワークグループを設定することができますか。

みんなの回答

noname#52852
noname#52852
回答No.3

ANo.2 です。 (2) の共有資源の分散方法ですが、以下のように考えてください。 前提環境モデル1: FILE-A を共有する USER-GROUP-A が4人いる。 FILE-B を共有する USER-GROUP-B が4人いる。 FILE-C を共有する USER-GROUP-C が4人いる。 集中型の問題: この環境で、FILE-A, FILE-B, FILE-C をすべて一つの PC-1 に置いて共有すると、12 の PC が同時に PC-1 に接続する可能性があります。 なお、PC-1 からも使用する場合は 11 の PC からの接続になります。 この場合は、接続数の上限を超えてしまいます。 分散型による解決: FILE-A を PC-1 に、 FILE-B を PC-2 に、 FILE-C を PC-3 に置いて共有すれば、 PC-1、PC-2、PC-3に対する接続は最大4で済みます。 前提環境モデル2: FILE-D を 12 人で共有する。 ただし、更新するのは限定された人数で(一人が望ましい)、他の人は参照のみ。 コピーの配置による解決: FILE-D の原本を PC-1 におき、PC-2 と PC-3 に FILE-D のコピーを置く。 参照使用者は、どの PC にアクセスするかを事前に割り振っておく。 更新使用者は、FILE-D を PC-1 で更新したら、速やかに PC-2 と PC-3 にコピーする。 前提環境モデル3: FILE-E を 12 人で共有し、全員が更新する。 解決不能: 残念ながら、この場合にはファイルの整合性を維持するためには、一つの PC による集中管理しかありません。 複数のコピーを配置してそれぞれを更新してしまうと、内容が異なるファイルができてしまいます。 接続時間を短縮して、できるだけ同時に使用できるユーザを増やす方法は、前回の回答のリンク先を参照してください。 まとめ: 以上は単純な例ですが、要点は ・共有する資源 ・それを使用するユーザー(=PC) ・各ユーザーの使い方(参照のみか、更新が必要か) を明確にした上で、 ・グループ(資源とユーザー)を適切に設定する 必要があります。 この辺りが、本格的なサーバー OS を使用しない場合の限界となります。 プリンタについて: なお、プリンタの共有については、ネットワーク・プリンタ・サーバで接続するのが最近の傾向でしょう。

suntomoon
質問者

お礼

丁寧で分かり易い回答を頂き、ありがとうございました。まだまだ、未熟だと思い知らされました。勉強になりました。また、宜しくお願いいたします。

noname#52852
noname#52852
回答No.2

> 現在のネットワークグループが台数を超えて接続できなくなったので 共有ファイル・共有プリンタなどが同時に使用できないという現象としてお答えします。 Windows は OS の種類により、共有資源を保有する PC に対して、同時に接続を受け付けられる PC の数が制限されています。 XP Pro では 10、XP Home では 5 が上限です。 詳細は、下記をごらん下さい。 http://support.microsoft.com/kb/314882/ja 回避策としては、 (1) 接続数の上限が大きな OS (Windows Server、Linux など)を導入する (2) 共有資源を資源ごとに分散させて、接続の数の増加を防ぐ などが考えられます。

suntomoon
質問者

補足

ありがとうございます。 回避策(2)の共有資源を分散の方法を具体的に教えていただきますでしょうか。お願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じコンピュータ名のパソコンが異なるワークグループ上に存在できるかという意味でしょうか?

suntomoon
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

suntomoon
質問者

補足

はい。現在のネットワークグループが台数を超えて接続できなくなったので、別のグループを作成したら、解決できるのではと考えました。パソコンはwindowsXPです。

関連するQ&A

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 複数のワークグループを作成するには

    LANを組んでいます。 デスクトップのネットワークコンピュータアイコンを クリックして、出てくる、「ネットワーク全体」というアイコンをクリックすると、コンピュータが3つ繋がっている絵が出てきます。 これがワークグループ名ということはわかるのですが、 これを複数作成することは可能なのでしょうか。 例えばコンピュータが4台あったとして、内、2台をgroup1。あとの2台をgroup2というワークグループにして、1台のコンピュータでgroup1とgroup2の両方を見られるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 OSは全てWindows98です。宜しくお願いします。

  • ワークグループが表示されません。

    NetBEUIプロトコル をインストールすると、ワークグループが表示され、ファイルの共有もできるのですが、NetBEUIプロトコルをアンインストールすると、ファイルの共有ができなくなります。ワークグループも。 【環境】 WinXPpro が 2台。 ルータで分岐。 【やったこと】 ●ワークグループ名は同じです。 ●ネットワーク用クライアント ・ ネットワーク用プリンタとファイルの共有  共にあります。 ●LMHOSTS参照有効。 ●NetBIOSoverTCP/IP 有効。 ●簡易ファイルの共有設定 有効。 ●Windowsファイアウォール ・ セキュリティソフトファイアウォール 無効。 ●TCP/IPフィルタリング すべて許可。 ●お互いにPINGでの導通確認済み。 ファイルの共有はNetBEUIを作らないとできないのでしょうか。なによりもNBTのみでのファイル共有はできないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ワークグループが表示されない

    ワークグループが表示されない windows professional1のファイル共有の機能を使い、 ワークグループを設定してファイル共有を行おうとしたところ。 グループ内のPCが認識されず、うまくファイル共有をすることができませんでした。 ちなみに、各PCともにネットワークには接続されているようです(pingで確認済み) どなたかアドバイスお願いします。

  • ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

    お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワークグループ名を変えるには

    ワークグループ名とコンピューター名は同じにしないでください。エラー6117とでました。どなたか98seにおける、ワークグループ名の変更手順を教えていただけないでしょうか?

  • ワークグループに入れなくなりました。

    Win98をWin2000へアップグレードしたところワークグループに参加できなくなりました。コンピューター名・ワークグループ名は変更されてません。MSネットワーククライアントはインストール済み・TCP/IPの変更もされてません。 一度すべての設定を消しもう一度設定してみても同じです。なにか原因考えられますでしょうか。私の知識は本を見ながら以上のことを確認したぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 同じワークグループに入れない??windowsXP

    職場のパソコンですが・・ 同じハブからLANケーブルを繋いでいる隣同士のパソコンで、ワークグループの設定がうまくいかず、困っています。 状況的には ・ワークグループは同一のものに設定済み ・コンピュータ名はそれぞれ異なるものに設定済み ・2台ともインターネットには繋がる という感じです。普通ならワークグループの設定でちょちょいっとネットワーク設定できるのですが、今回は同じようにしても全然ダメです。「スタート」→「マイネットワーク」→「同じワークグループのコンピュータを表示する」で全く表示されません。 これだけでは情報が足りないということであれば、随時補足します。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • ワークグループがなくなりました。

    ある日から突然、LAN上のコンピュータ(Win98のネットワークコンピュータから表示されるPCアイコン)がかなり少ない表示になってしまいました。全く無くなったわけではなく、少しはあります。他のコンピュータでも表示されるPCは色々ですが、やはり全部は表示されていません。ただ、コンピュータの検索やLAN上のプリンタ共有は全てのPCから可能です。pingテストも見えていないPCでも認識はしています。 あと、Win98でネットワーク全体というアイコンがあるのですが、それを押すとトラブル前は1つワークグループの名前のアイコンがあったのが今は無くなっています。 一つ思い当たる節があるのは、新しいパソコンをLANに加えようとした時、間違ってコンピュータ名にワークグループ名を登録し、何回か、「IPアドレスの競合がある」というメッセージを出してしまったことがあります。それがいけなかったのでしょうか。 LAN機器は無線カード、アンテナ・有線ボード・ルータ全てメルコ製です。OSはほとんど98でまれにMeを繋げたりします。IPアドレスは全て固定です。 再度、ワークグループのアイコン・ネットワークコンピュータのアイコンを出させるにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう