• ベストアンサー

複数のワークグループを作成するには

LANを組んでいます。 デスクトップのネットワークコンピュータアイコンを クリックして、出てくる、「ネットワーク全体」というアイコンをクリックすると、コンピュータが3つ繋がっている絵が出てきます。 これがワークグループ名ということはわかるのですが、 これを複数作成することは可能なのでしょうか。 例えばコンピュータが4台あったとして、内、2台をgroup1。あとの2台をgroup2というワークグループにして、1台のコンピュータでgroup1とgroup2の両方を見られるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 OSは全てWindows98です。宜しくお願いします。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 複数作成は可能です。 Win98でしたら、各パソコンの[ネットワークコンピュータ]のプロパティで 識別情報のタグを開き、ワークグループをそれぞれgroup1とgroup2に変更することによりグループ分けできます。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itsnet
回答No.3

クライアントOSですね。 複数のグループ化されたネットワークを構築し、しかも両方から見たいという事でしたら、 ドメイン管理が必要となってきます。 おそらく現状はワークグループをいくら変更しても、登録したワークグループの内容しか 見えずに困っていらっしゃることでしょう。 この場合、クライアントOSにドメイン管理機能はついてませんから、サーバーOSの 導入が必要になってきます。 クライアントOSでもネットワークは構築できますが、ワークステーション系では ドメイン管理までできません。 参考までに。 クライアントOS:Windows95,98,NT,2000,XP サーバーOS:WindowsNTサーバー,2000サーバー

• nosekin
回答No.2

質問の意味は2つのワークグループを作成するでいいのですか? それでしたら、ワークグループの設定をそれぞれのコンピュータで したいワークグループに変更すればよいと思います。 違うワークグループでもアクセスは出来ますよ。 ワークグループの設定:マイネットワークアイコン上で右クリックをし ダイアログからプロパティを選択し、その中にワークグループの設定が あります。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございました。