• 締切済み

ワークグループの変更

一旦、よそのワークグループに所属し、元のグループにもどり、 ワークグループを元に戻したんですが、 近くのコンピュータをクリックすると、よそのワークグループを 探しにいきます。 ネットワーク全体からは、元に戻したワークグループが表示され 入ることも出来ます。 念のため、ネットワーク識別ウィザードを実行したり、 TCP/IPプロトコルくを削除して入れ直して見たりしたんですが ダメでした。 解決策をご存知ないでしょうか? Win2000 DHCP使用です。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• INAHO_SH4
回答No.2

う~ん・・・ 初歩的な話ですが,サブネットマスクや,マスクされた部分のIPアドレスがワークグループ中に存在するノードと同じ設定になっていますか? 又,DHCPサーバーにPINGが通りますか? 「ipconfig」と単純に打てば現在のIPアドレスやサブネットマスク,使用しているDHCPサーバーのアドレスが表示されると思います。 もし異なっている場合は,一旦手動でIPアドレスを設定したり,Defaultゲートウェイを追加してもダメか試してみてください。

• INAHO_SH4
回答No.1

ダメ元でワークグループを設定し,TCP/IPを通常どおり設定し,以下のコマンドをコマンドプロンプトで打って見てください。 ipconfig /release ・・・ IPアドレスの開放 ipconfig /renew ・・・ IPアドレスの再取得 違うDHCPに繋ぐとそのDHCPをまた探しに言ってしまうことがあります。 異なるネットワークに繋いだ後に時折発生します。 私はそれで解決できたので,参考になれば・・・

anubis37
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたとおり、やってみたんですが 残念ながら、回復しませんでした。