• ベストアンサー

女の心理

kyosanと言います! 女性(50代)以上のメールフレンドが数人いますが 5~6回たて続きに返事のメール呉れますが、その後は プツリと途絶えます。飽きっぽいのでしょうか! ご無礼のない様言語に気配りしてきた積りですが… 女性の方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

私の母(熟年離婚)が、ちょっと前までメール交換にハマってて、メル友(男性)の話を、よく聞かされていましたが、(…というか、メル友からの返事を、母の批評付きでイチイチ転送してきてた。) 不評だったメル友の特徴を挙げると… ■すぐ会いたがる ■自慢ばっかり ■素っ気無い・面白味がない …って感じでしょうか。 逆に好評だったのは… ■ユーモアがある ■情緒がある ■頼りになる ■返事が早い …って感じでしたょ♪ 【まとめ】 以上の点から、私なりに導き出した 「好感度◎なメル友の条件」は… 1.適度に顔文字を使用。 2.季節の話題を盛り込む。 3.他愛の無い質問を増やす。 4.返事が遅れた時は謝罪と言い訳。 5.自分の話は笑えるものを。 6.悩みは真剣に聞き、同情。 [それぞれの項目についてのアドバイス] 1.使い過ぎに注意。 2.「近くの土手に散歩に出たら、可愛いツクシを見つけたよ!」とか、「庭の月下美人が開きそうなんだ。ワクワクするなぁ~」とか、「今夜は○○座が綺麗に見える日だよ。ベッドに入る前に東の空を見てごらん」とか…??(^^;;) 3.「今朝は何を食べたんだい?(^-^)」とか、「今日の○○ちゃん(相手のペットの名前)のご機嫌はいかがですか?(笑)」とか… 4.とりあえず謝り、思わず相手も楽しくなるような言い訳を。「遅くなってごめんね。昨夜は久々に中学時代の悪友達と飲みに出かけたんだ!それがさ~みんな全然変わってなくて…云々」 5.「自慢じゃないけど僕、苺だったら一気に5パック食べれるね」←自慢は自慢になってないうえに、可愛い。(笑) 6.相手が悩みを打ち明け出したら、「ひどいね。それで、どうなったの?」って感じで、親身に聞く。 …以上!! 失礼ですが、「飽きっぽいのでしょうか!」という発言。←これを見れば、メールが来なくなる理由が分かりますよ。全て相手のせいですか?? ちなみに、私の母は、かつてのメル友と再婚して幸せに暮らしています。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

プツリと切れた後どうしてます? 1ヶ月くらい間をおいてメール入れてみると意外と返ってきたりしますよ。 少なくとも、相手は毎日パソコンとにらめっこしている訳でもないですし、場合によっては家庭もあるので「ついつい・・・」ってことがあるはずです。 また、違った論点からすれば、5・6回メールをする間に「匿名性も高いし、掲示板の方が気楽でイイ」ってコトも考えられます。

kyosan
質問者

お礼

marchan様 お返事遅くなって申し訳有りません! ご指摘の通り暫くしてから何通か頂きました。 矢張り女性の日常の愚痴もさり気なく聞き役に徹しなければと 悟り ユーモア交え返信するよう心がけます。 有難うございました。

• mama7
回答No.2

メールがかたくて面白くなかたのではないでしょうか。 スミマセン・・・ もしくは、相手が望んでいることを貴方がキャッチできなかったとか。 スミマセン・・・ メール数回で50代の女性なら、メールより食事とか、そういうのを望んでたりする大人なのかなとぼんやり考えました。 その年齢ではないので想像するしかないですが。 言葉遣いではなくて、もちろんそれはありますが 皆さんがあきっぽいとも思えませんが、どうなんでしょう・・・?

kyosan
質問者

お礼

mama7様 kyosanです。 遅くなって御免なさい! あなたの言われる通りかもしれませんね。 ま 定期的に地元のニュースやグルメの話題をメッセージ送信 してみます。 ご提言有難うございました。

• nekozzz
回答No.1

メールが長すぎるのでは? 3~5行くらいのメールのほうが 気楽にお返事しやすいし、長続きしますよ。