• 締切済み

中学受験と高校受験の倍率を調べられるサイトって?

お世話になります。 主人の上司が今回徳島県に転勤になり子供さんが中学受験と高校受験を控えています。 今まで塾ではなく家庭教師をつけていらっしゃったようなのですが個人的に雇っているので受験についての情報があまりなかったようなのです。 学校の先生に情報を聞いてもイマイチ欲しい情報(主に倍率など)がないようで倍率などを調べられるようなものがないかと聞かれ困っています。 私もいろいろサイトを調べたのですが見つからず質問をさせていただきました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

noname#126493

みんなの回答

• ruck
回答No.2

中学受験は「四谷大塚入試情報センター」で検索すると、調べられます。他の有名中学受験塾でも出していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトにも自分で探してみた有名塾のサイトにも上司の希望する徳島の中学は掲載されていませんでした。

• jasko
回答No.1

倍率ですね。 私立の学校ならばその学校が倍率を教えてくれるはずです。 公立高校の倍率ならば新聞で発表されているはずですから、該当する地域の図書館で縮刷版に当たるとよいでしょう。図書館の司書にアドバイスを受けて自分で探せばよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分で探したらいいと思うのですが上司夫婦が依存心の強い人なので・・。教えていただいたアドバイスを言ってみます