• ベストアンサー

過去の携帯メールアドレス

過去(1年ほど前)の携帯メールアドレスから所有者を調べることはできるのでしょうか? わかっているのはメールアドレスのみで携帯番号はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

現在は、「個人情報保護法」のもとに法律も動いておりまして、特に電話番号や通話履歴は取りにくくなったと、探偵事務所の方が言っておりました。 携帯の場合、番号を扱う会社が多くてばらばらですし、いつまで保存されているのかは存じませんが、元から知っている番号で、何かあった場合は、調査会社に依頼は可能のようですけれど(しかし以前よりやりにくくなったので高額になってるとか)、一種の裏情報なので、メールのアドレスから番号を割り出すというのは、携帯の会社のデータに入り込んで、その履歴を取り出さない限り無理でしょうし、合法の範囲で、そういうことが可能なのかは、携帯番号を管理している会社におたずねになるのが確実です。 法的には、刑事事件以外では、なかなか、番号がわかっていても、相手の所在などは、いくら詐欺にあったなどというれっきとした事情があっても、断られるのが普通のようです。 住民票は、きちんとした理由とその証拠があれば、役所が、赤の他人であっても出してくれる場合はあるんですけど。 携帯の場合は、民間企業なわけですから、そのへんは、どのように対応されるか、不明です。 確実な回答にならなくて申し訳ないですが、メールからの番号調査は、かなり困難だろうということは、いえると思います。 探偵でも、「探偵法」という法律にのっとって仕事をしていますしね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールアドレスから住所がわかるようであれば「架空請求」の被害がもっと多くなるでしょう。 メールアドレスから住所を調べる方法は、携帯電話会社に問い合わせるしかないと思われますが、「正当な理由」(裁判、犯罪に関わること)でなければまず無理でしょう。仮に正当な理由があっても警察、裁判所などを通じて....ということになる可能性が高いと思われます。