• 締切済み

別れの予感?

付き合って約三年になる彼がいます。最近、彼の仕事が忙しく、ゆっくり会うことができません。 最近までは、週末に一回、会社帰りなどに会うようにしていました。しかし、会ったところで、いつも彼は疲れた様子で、会話も弾みません。 彼の疲れ具合を考慮すると、会う場所はいつも近場で同じところになってしまうので、変化がなく、面白みにかけます。 会う日にちとかも、私が忙しい彼に合わせています。 彼が、四月に資格試験を受けるというので、二月、三月も、特にどこかにレジャーに出かけるということはせず、彼の生活リズムに合わせていました。 しかし、結局、彼は仕事が忙しく、資格試験の勉強が十分にできなかったからということで、受験日に受験しに行かずに会社に行くという有様でした。 ずっと彼のペースに振り回されてきた私は、もういい加減疲れ果ててしまいました。 先日、電話で彼に、『もう電話も会うのもやめよう』と言い、『そっちの生活に余裕ができたら電話して欲しい』と言いました。彼は、しばらくはたまに電話し合えばいいという解釈で納得しました。 その後、彼から一度電話がありましたが、私から電話する気にはなれません。 私は35歳で、彼は27歳です。彼は結婚は現在どうしてもイメージできないといいます。『私が待つと言ったら?』と訊いてみると、彼は『それでは、強制的に結婚することになってしまう』と言います。 なんだか、不毛です。結婚が全ての答えだとは思わない、かといって、全く無視できる問題とも思えない私は、まるで、暗闇の中を手探りで歩いているような心持です。結婚を期待しないで、愛人のように付き合えれば楽なのかな? もう潮時なのでしょうか? 長くなりましたが、皆様、良いアドバイスを下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • spitz
  • お礼率85% (135/158)

みんなの回答

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.8

恋愛をしていくとき、 時間的な感覚が合うかどうかはとても大切だと思います。 結婚を考えるなら、それはなおさら重要でしょう。 忙しい人、あえなくて寂しい人はたくさんいます。 そんな状況でも、充分好きあって、うまくいってるカップルもちゃんといます。 あなたが(もしくはお互い?)疲れてしまうのなら、 それは、今のあなたと相手の方が 時間的、生活習慣的なリズムや理想にズレがあるということですよね。 それを直すには、単純に考えて、あなたか彼か両方が変わるか、別れるかです。 彼を好きで、どうしても別れたくない、一緒にいたいということであれば、 あなたの「彼といることを楽しむ気持ち」を、 今の生活から見出していってください。 ご質問文を読ませていて気になったのが、 振り回される、という感覚は、私が思うに良くないと感じます。 なぜなら、spitzさんが最初から納得していないように思えるからです。 簡単にいうと、 彼を励ましたり、癒したり、進んで心を砕くことに喜びを感じますか? 感じてなお、今のような心境になっているのでしょうか? spitzさんは、パートナーに包容力を求める方ではありませんか? もし私の推測があてはまるのでしたら、彼のためにも、あなたのためにも、 お互いの必要としているものをもったパートナーを それぞれ見つけるべきではないでしょうか。 失礼しました。頑張ってください。

spitz
質問者

お礼

すいません、すごーく御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご意見どうもありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.7

>なんだか、不毛です。結婚が全ての答えだとは思わない、かといって、全く無視 >できる問題とも思えない私は、まるで、暗闇の中を手探りで歩いているような心 >持です。 確かに未来がないと思われる付き合いはある意味不毛に思えるかもしれません。貴方が付き合いの延長線上に「結婚」というものを考えているにも関わらず、彼がそれを見ていないのであれば確かに未来が見えてきませんね。男女間の事ですから途中で話が変わることは承知でありながら、現時点で何も見えてこないのはやはり考えてしまうでしょう。 ただ、貴方の質問を読んで感じることは、彼に振り回されたと言うよりは貴方が勝手に迎合してきただけだと思います。彼がこう言うから・・・ではなく、彼の為にと思って貴方が納得してやってきたことではないのですか??、それで「振り回されて疲れ果てた」では彼も可哀相です。 また、貴方が彼に聞いた「私が待つと言ったら?」というのもある意味不思議な問いかけだと私は感じます。私が聞かれたら「さぁ?」と答えたくなります(^-^;)、実際にそういう気持ちで聞かれたのかはわかりませんが、これだと彼の反応次第で待つかどうか決めると言っているのと同じですからね。貴方の「待つ」という台詞は、貴方自身の未来があるなら待つけれどそうじゃないなら待たない。。とも聞こえます。これが決して悪いことだとは言いませんが、あくまで貴方の都合だけしか考えてないようにも思えますね。 彼が言ってる「今は結婚はイメージできない」というのを聞いて、貴方が「じゃあ彼が落ち着いて結婚を考えられるようになるまで待とう」「彼に無理に結婚を意識させるのではなく、自然と?二人の将来のことを考えられるように・・」と貴方が思っていたとしたら、「私が待つと言ったら?」ではなく、「じゃあイメージできるまで待ってるよ」と言えるはずです。 どうも・・貴方の中に幾つまでに結婚したいという具体的な指標があるような気がしてなりません。現時点で彼との未来が見えないのであれば、別れて他の人を探した方が良いのでは?と思ってるところはないですか? ただ誤解して欲しくないのはこれが「悪い」と言っているのではありません。結婚に対する価値観は人それぞれですからね。特に女性の場合は出産という事も考えると余計に年齢的なことも考えてしまうのもわかりますし。。。 何よりも貴方の人生のスタンス、そしてどんな結婚を望んでいるのか、もしくは結婚でなくてもどんな関係で恋愛をしていきたいのかをもう一度考えてみてはどうでしょうか。。頑張って♪

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。仰るとおり、私の自業自得です。 彼に合わせるというのも、一見、受身のようでいて、それは、立派なひとつの選択であるからして、文句を言う筋合いはないのですよ。 でも、文句を言ってしまう。ということはやっぱり、彼に合わせられないという結論にいきつくわけで… 結婚云々の話も、別に今に始まったことではなく、過去に何回か話し合いました。でも、彼の態度は相変わらず一向に煮え切りません。 私も、譲歩はしたつもりでしたが…(二行目に戻る) 人は変わっていく生き物。なるようにしかならないでしょう。 ご意見参考になりました。ありがとうございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

「結婚」って、難しいですよね。私も最近、そのキーワードに惑わされて、ある関係を終わらせてしまいました。今思うと、spitzさんと同じように、結婚に執着しているわけじゃないのに、なぜか無視できない問題と思って、自分が望む以上にこだわってしまい・・・大事なものをなくしてしまった気がします。 ただ、spitzさんは結婚に執着しているような雰囲気は御見受けしません。が、彼に要求することが強くなってるのかな・・・。気持ちはわかります。が、相手が自分の要求にこたえてくれないことで愛情のバロメーターを図ろうとしだすと・・・本心とは別のところで物事が進みがち。愛人のように付き合えば、って自虐的になってるのも、多分彼の愛情が確認できなくて不安だから。私もずいぶん自虐的になりましたもの。 でもそんな気持ちになれるほど、彼のことが好き、もしくは好きだったんですよね。そのことをまず感謝しましょう?きっとspitzさんって素敵な人で、基本的に自分のことを好きでいられる人なんじゃないかな?でも今はちょっと自己嫌悪なんかになってしまってません?本来の自分じゃない自分になってしまうほど、影響を与えてくれる人に出会うって、それだけですごいこと。例えそれが今、あなたに苦しみをもたらしてる人でも。 こんなことを言っても離れてみて、気持ちが穏やかになるまでは何を言っているんだとしか感じられないかもしれませんね。私もそうでしたから。潮時、というより、距離を送って方法はとれないでしょうか?その上でやっぱり結婚が大事だと思えば、それにそぐう人を探せばよいし、やっぱり彼が好きだと思えばそれでも良いし・・・。とにかくご自分のお気持ちが何を望んでいるのかをクリアに自覚することが一番かと。 まだ悩んでいる私が言っても説得力は無いかもしれませんが、一つだけいえるのは、自分の気持ちに正直であること。このことだけです。彼を望んでいるのか、結婚を望んでいるのか、要求をのんでくれる人を望んでいるのか。ご自分が納得いく決断をされることを祈っています。

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やさしい文面で、ちょっと癒されました。 自分の気持ちに正直にっていうのが、心に響きました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.5

人が付き合うという場合は大きく分けて二通りあると思います。 結婚を前提として、あるいは前提ではなくても二人の意識がこのまま行けば結婚になるというような場合と、好きだけど結婚は全く視野にも無いしそういう方向へ持って行きたくはないという付き合いの二つです。 前者の場合はお見合いで知り合う場合もあるでしょうし、普通の知り合い方でもなんとなく将来を考える事が出来る付き合いです。 後者は二人、または一方が結婚に積極的でないまま『今を楽しむ』為に付き合っている場合です。 この時二人は何らかのメリットをお互いに感じているので付き合いが継続していく訳ですが、そのメリットが何なのかは人それぞれです。 ファッションが同じ趣味であるとか映画やお酒が共通の楽しみだとか、あるいはセックスがとても合うとか色々です。 ただそのような結婚を前提としていない付き合いでもセックスの関係がある場合は、何が二人を結び付けていてもそれはセックスフレンドと大きな違いはありません。 たとえば音楽を共通の趣味としていてもセックスを共通の趣味としていても、将来結婚したくないのにセックスはしたいのですから大差は無いのです。 セックスフレンドに対して好意も抱けば尊敬も払う事だっていくらでもあるのです。 自分と恋人がセックスだけでつながっているような事は多くの方が経験された事だと思います。 そこで今の彼がどのような立場を取っているかというと『結婚をイメージできない』『spitzさんに(結婚を前提に)待って欲しくない』ですからまさにセックスフレンドとどこも変わりません。 ならばspitzさんもこの際今の彼とはSFと割り切って、結婚を考えられる別の人を探す事も彼に責められる事はないわけです。 私個人の意見ではspitzさんが彼にまだ未練があるのなら別れないまま他の人を探して、いい人が見つかったら別れるのも倫理的にも何ら問題ないと思いますよ。 元々恋愛は婚約や結婚と違い『契約』ではないのですから浮気などという物は存在しませんし、彼の場合は結婚を望んでいないのですから全く問題ありません。 恋愛中の人が他の人と付き合ってその人の良さなどを知る事ができないのであれば、より自分に合った理想の人と知り合うチャンスが失われてしまいます。 恋愛中でも相手を束縛する権利は『かけらも無い』事を多くの人が理解できない為に、『浮気した!』などと大騒ぎするのです。 35歳という年齢を考えると出産のタイムリミットが迫っていますので、お見合いでも結婚相談所でもご自分にメリットがあると思われる事に積極的に参加して、そしてまた彼も気が変わるかもしれないので今のまま別れずにいる事をお勧めします。 たとえspitzさんには彼がいても結婚の予定が無いのですから、お見合いにも相談所にも道義的責任などの問題も全く無く参加できます。 今まで彼のために振り回されてきたのですから彼に遠慮などせず、これからはご自分の為に最大限時間を有効に使って下さい。 spitzさんに素晴らしい伴侶が見つかる事を祈っています。

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的で論理的なお答え、本当に参考になりました。 私もnaoppeさんと同じようなこと、ちょっと考えたことありました。 なんだかすごいエールを貰ったようで、元気が出ました。 本当にありがとうございます。

noname#1675
noname#1675
回答No.4

彼ともうすこしゆったりとした雰囲気で楽しくなるようなデートがしたい。彼がいつも疲れていて行動にバリエーションがもたせられない。自分の都合は無視してあげてる。彼は資格試験があるからその生活リズムを尊重していた。 彼は試験の準備が間に合わなかった。彼には愛想がつきた。電話で別れ話を打診した。結婚願望の薄い彼。お先真っ暗。私は愛人?・・・とこういうことでしょうか? でも。結局すべて自分に見返りが欲しくて行動されてたのでは?彼も不毛ですね。人を愛するってどういうことなんだろ。自分を見つめなおしたほうがよさそうですね。せめて彼のためにわかれてあげてください。

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誠に耳の痛いご意見ですね。 本当に結局、お互い自分が一番大事なんですよ。 エゴです。 愛の達人になるには、私の場合あと100回位転生しないとダメなんでしょうね。 自分を愛し、他者も愛す。 参考になりました。ありがとうございます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

答えは出てるように感じますが・・・。 私と同い年ですネ~。 (^▽^笑) もう人生の中間地点ですョ ちょっと付け加えると今はご自分が動けますし、親御さんもいますから 『私が待つと言ったら?』というセリフが言えるのかと思いますし、 楽になれるように感じてるかと思いますが、はてさて40過ぎて同じ 気持ちで居られるでしょうか? 40過ぎて捨てられた愛人って寂しいものかと思いませんか? 今は価値観(年齢も関係有るかもしれませんが)の違いからくる気持ち のズレかもしれませんし、この先変わるのかは彼の性格を知らない私には 断言できません しかし人間イッパイイッパイの状態でも安らぎを求めて1時間でも逢い に行くってあるかと思いますが私ダケでしょうか? それともそう思わなくなった程、彼が冷めてしまったのでしょうか? 詳しい事判らないので思いつくまま書かせていただきましたが・・・。

spitz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 “40過ぎて捨てられた愛人”っていうのは、シュールな表現で気に入りました(笑) okwebで質問し、皆様にお答え頂いて感じていることは、 自分の前にいろんな道があるのだけれど、現在は、妙に冷めた感覚でこの場所に立てるようになったことです。 悩みを聞いていただいて、すっきりしたのかな? 参考になりました。ありがとうございます。

noname#6144
noname#6144
回答No.2

はいはい。あなたは自分で結論出してますよ。 それを誰かに後ろから押して欲しいんだね。 自分でも「潮時」って思ってるでしょ。 じりじりする年頃だもんねぇ。 「結婚」がしたいなら「別の人」と 「彼といたい」なら「不安な恋人として」 で、あなたは「結婚」がしたいんですね。 じゃあ、積極的に別の人を見つけなさい。 「結婚」は必ずしもいいものではないですが・・・ 今、それを論じる場所じゃないので(苦笑) とりあえず一度したいのであれば、絶対に「別の人」です。 世の中、結構誰とでも暮らせばそれが「私にぴったし」 なんて思えるもんですよ。この人じゃなきゃ・・・ なんて幻想です。 さ、きっぱり別れましょう。新しい人生始めましょ!

spitz
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうです。まさに仰るとおりです。 答えは密かに胸中で決まっていて、でも最後、 誰かに背中をポンと押して欲しいのです。 なにか最後の決め手が欲しかった。 それをこのokwebに求めたのだと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#3847
noname#3847
回答No.1

spitzさん、はじめまして。 う~ん、これは言いにくい事ですが,潮時ですね(^^; 最近,似たようなご質問を多くお見受けしますが、全て女性側が年上だったような気がします。 本来、年上の女性と結婚されたほうがことわざにもあるように、実際は男性も幸せになれるのではないかなと私は個人的に思っていますが,世の男性はそれがわかっていないんですな。 お付き合いがマンネリ化している事も手伝っているんでしょうね。 某TV番組にありますが、彼の所に若くて可愛い子から間違いメールが着たとします。 はずみで「今度飲もうか?」って話になった時,彼は例え仕事が忙しくても都合をつけて来ると私は思うんですよね(^^; ひどい言い方かもしれませんが,彼はあなたに対する興味も情熱も冷めてしまったのかも。 27歳の彼には35歳のあなたが重荷なのかも知れませんね。 「早く一人前になって結婚したいからがんばるよ!」っていう気持ちが伝わってこないですもん。 このままズルズルいくのもよし、見切りをつけて新しいスタートをきるのもよし。 あなた次第ではないでしょうか? 彼はあなたとの結婚はイメージできないと言います。 イコールあなたと結婚する気はないととった方がよいかと思われます。 それでもあなたにとって彼は必要な人間なのか? 彼にほかに好きな女性ができた時,あなたはもしかしたら捨てられてしまうかもしれません。 自問自答してみてください。 私はあなたに幸せになってもらいたいから,新しいスタートをきって欲しいと思い、回答しました。 酷な事を沢山書いてごめんなさい。 思ってる事がうまく伝えられなくてごめんね。 たった1度の人生だから悔いのないように生きていきましょうね(^_-)-☆

spitz
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 潮時って、渦中の人間にはどうしても計りにくいけど、 こうして客観的に、さらっと言ってもらえるのは、 妙に救いのような気がします。 なんか変な感じだけど…。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazin 様へ

    blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

  • 結婚を考えている彼との別れ

    結婚を前提にお付き合いしている彼との今後について、ご意見を頂きたいと思います。 私=39才 バツイチ・別居の子あり(経済的理由から夫が引き取っています) 彼=42才 未婚・無職・持病あり 彼とは今年の3月に出会ってすぐ意気投合し、お付き合いを始めました。 彼は資格取得のため4年制の専門学校に通っており、今年が最後の1年です。 来年資格試験に合格して、無事就職出来たら結婚しよう、という話をしていました。 付き合い始めてから3か月後、彼が突然入院してしまいました。 その時初めて彼が『潰瘍性大腸炎』という持病があることを知りました。 いろいろ考えましたが、私も仕事をしているし、大人2人だけの生活なら、もしも彼が働けなくなってもなんとかなるかな…と思い、彼を支えていく覚悟をしました。 その後一ヶ月半ほどで退院出来たのですが、彼がキチンと避妊をしてくれないのです。 お付き合いを始める際に、私はもう子供を産むつもりがないことを伝えており、彼は了承してくれました。 けれど、どうやら彼はとても子供が欲しいようなのです。 彼は親と同居の無職の学生で、私は一人暮らし。 私は前夫と離婚する際、身体一つで飛び出したため、生活用品も整っておらず経済的にも苦しい状況です。貯金もありません。 そんな状況でもしも妊娠したら、困窮するのが目に見えています。 けど、彼は「何とかなる」と思っているらしくて。 「今赤ちゃん出来たらどうするの?」と聞いたら、「バイトする」 「住む所は?」と聞いたら、今私が住んでいる狭いワンルームのアパートで暮らすつもりのようです。 彼の身体でバイトと勉強を両立できるとは思えないし、出産・育児にかかる費用も、説明したけど分かってくれない…というより、子供欲しい気持ちが優先してるみたいで、産んでしまえば何とかなると思っているらしいです。 でも、とりあえず就職するまでは避妊するようにお願いし、その後のことは仕事が軌道に乗ってから考えようと話しました。 なのに、それからもその都度お願いしないと避妊してくれず… 「本当に私の身体のことを考えてくれるなら、こんなことはしないはず」と、悲しくなりました。 それから徐々に、彼に会いたい気持ちが薄れてきてしまいました。 メールを返す頻度も少なくなり、相手にも冷めてきているのが伝わっていたと思います。 それが原因かどうか分かりませんが、彼がまた体調を崩して入院してしまいました。 それをきっかけに、今自分が不満に思っていることを正直に話しました。(今までは、試験前の大事な時期に、彼にストレスを与えてはいけないと思い我慢していました) ・ちゃんと避妊してくれないこと ・誕生日や、私の資格試験の日も忘れてスルーしたこと ・彼が住んでいる家を、未だに教えてもらっていないこと 子供については… 私が子供の頃、実家が貧乏で、我慢ばかりの生活だったこと。 中学生の頃から新聞配達をして、服や学用品を買っていたこと。 大学に行きたくても行けなかったこと。 …を話して、自分の子供にはそういう思いをさせたくないと伝えました。 今後働けなくても、生活に困らない程度の備えがあるのか?とも。 それに対する返答が、 ・避妊しなかったことは謝るが、子供をあきらめることは出来ない。 ・誕生日や、私の試験日は、私に教えてもらえなかったから。 ・家は、私に聞かれなかったから。 40前後で貯金のない二人が子供を持つ無謀さを、私の説明では分かってもらえなかったのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 誕生日・資格試験のことも受け身すぎる考えで、夫にするには頼りない気がします。 (私だったら、試験日を教えてもらえなくてもネットで調べます) それ以外の性格面では、穏やかでとても良い人なので別れるかどうか迷ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 私は待つべき?別れを告げるべき?

    色々問題を抱えながらも何とか一年お付き合いをしている彼がいます。 その彼が今年から、国家公務員として研修に行っているのですが、 「家に持ち帰って仕事をしている。」 と、最近頻繁にお昼過ぎにネットに繋いでいるのを確認して、ふと疑問に思いました。 国家公務員は激務だと聞いたことがあります。 研修中とはいえ、家に仕事を持って帰って、ネットゲームに繋ぎながら処理できるものなのでしょうか。まして、そうしているにも拘らず、遠距離恋愛の私にはメールも電話も無し。 今まで色んな事があり、彼の浮気紛いの行動も許してきました。 私は彼を裏切る行動は一切していません。メールも日に送っても3通、去年は試験勉強、今は仕事の研修と忙しい事続き。そんな彼の邪魔に極力、ならないように、負担にならないようにと…してきたつもりです。 ↑で先に記述した事とそういった諸々もあり、私に対する余りの無関心さにそろそろ潮時かな…とも考えています。 しかし、私に対して精神的に甘えてる部分がある、それは自分にとって結構貴重な事なんだ。そう言われた事もあります。 私は、彼を信じて待つべきでしょうか? 関係無い、と思われる方もいるかもしれませんが、恋愛相談という事で参考までに… 彼は24歳しし座のAB型、私は24歳うお座のO型です。

  • マリッジブルーからの別れ

    はじめまして。来年の4月に挙式を予定してた者です。今まで約7年付き合っており、昨年の12月にプロポーズをし、快諾。今年の1月に式場を予約し(彼女の資格試験の都合で夏まで準備できないため)、ようやく式場の準備や新居探しなどが始まりだした最近になって、彼女から「結婚をやめて別れたい」と急に告げられました。聞けば、準備が始まりだして生活がリアルに見えはじめて不安になってきたそうなのです。理由としては、「結婚することに意味を感じない」、「性格にあわないところがある(今までは見逃してたが結婚すると見逃せなくなる)」、「将来がみえない」などこれといってないというか結婚に関する全てのものが理由なのです。 マリッジブルーに陥って結婚に前向きでなくなるのは理解できなくもないので、結婚を中止して考えるのはかまわないのですが、そこから「別れる」という考えに至った経緯が理解できず聞いたところ、「結婚できないという存在=付き合う意味がない」ということを言われ、「今では会いたいとも触りたいとも思わない」と言われました。その時は、彼女がつい1カ月前に新しい職場に変わっていることや、資格試験の結果がうまくいかなかったことで精神的にストレスを抱えていたのを、準備などが重なりゆっくり聞いてあげられなかったこともあり、マリッジブルーからきたものとしか思えないのですが、今までその不安を真剣に相談されたことがなく、答えのみを聞かされたのと、つい1週間前まで普通に過ごしてて、あまりにも一変した態度がかなりショックでした。私の気持ちは変わらないのでゆっくり考えては?といっても、今は私に気持ちがないので何も考えることはないというよう開き直りっぽいようなことも言われています。正直、どのように対処してあげればいいのか悩んでます。一過性のものなのか完全に吹っ切ってしまったのか、女心のわかる方、経験のある女性の意見をお願いします。

  • 彼女から別れを告げられた、どうすれば

    33歳会社員(京都)です。 遠距離恋愛の彼女(30歳、東京)から、別れを告げられました。 付き合って4年、最初の1年は近くに住んでいました。 2年半前、ぼくの転勤を機にプロポーズし、婚約中でした。 お互い仕事は忙しく、その上ぼくは会社の関係で試験勉強中。 いつも彼女に来てもらっていました。その彼女が言うには、  私を必要としてくれていない。  電話やメールでコミュニケーションだけに不満。  ぼくの心の中に入る方法がわからない。  さびしい、さびしいと言い続けたのに何もしてくれなかった。  ぼくのことを大好きで尊敬しているけど、耐えられない。  もし、付き合い続けたら、気がおかしくなる。 告げられてから、1度会って、何度も「好きだ、必要だ」と、 言い続けましたが、彼女の決意は固いようです。 ぼくは自分を反省し、きっぱりとあきらめたほうがいいのでしょうか? いまでも彼女が大好きで、当然結婚するものだと思っていました。 いまでは、電話やメールにも反応がありません。

  • 何と別れを告げたら良いのでしょうか?

    お世話になります。 6年ほど療養中の31歳の女です。 今年の5月からお付き合い?が始まったのですが 告白された時に私のメンタルの病気を告げました。 その後「お互いに様子見だね」と言われました。 そのまま現在に至ります。 しばらく彼の仕事が忙しくて会えていません。 気持ちが平坦になるばかりです。 とても優しい人なので、いずれ私も好きになれるだろうと 思ったのですが全くなれないどころか キスしたいとか進展したいと思えないのです。 拒否感のようなものがあります。 これはもうダメだなと思うのですが 何と別れを告げたら理解してもらえるのかわからないでいます。 正直、今は10月に受ける資格試験の事で頭がいっぱいです。 自分自身の回復に専念したい感じです。 =再就職を目指しています。 私は多分、焦っていただけなのだと思うのです。 今の病気な上に太っていて醜い私と付き合ってくれる人など 彼ぐらいしかいないだろうと・・・ でも彼のことを好きにはなれなかったのですから 別れるしかないと思うのです。 お互いに会えない日が続いても 電話をしたり出来る限りの距離を縮めることをしませんでした。 お互いに冷めている気がします。 まとまりがなくて申し訳ありません。 上手な別れ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格取得(ケアマネ)の試験勉強について

    今病院で5年目の看護師として働いています。前からケアマネに興味があり今年度働けば一応受験資格を取得できるので来年試験を受けようと考えてます。そこで来年度も仕事を今のまま続けて受験に挑戦するべきか、一度辞めて勉強に専念する生活(今よりきつくない仕事を探して)にシフトチェンジしたほうが良いのか悩んでいます。正直今の仕事に疲れたため離れたいという気持ちもありますが、今の生活を手離して勉強に専念できるのかも不安です。ケアマネの試験を受験されたことのある方はもちろん、これから目指すという方、ケアマネという資格でなくても他資格受験で同じような経験をされたことのある方(社会人の方で)、試験までの期間をどのように過ごされたかなど回答をお願いします。

  • 私はいつ彼氏に別れを切り出すべきですか?

    こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 私には付き合って5年になる1つ年下の彼氏と遠距離恋愛をしています。私は今大学生で彼氏は高校生です。彼は私と同じ大学を受験するつもりです。私と一緒にいたいからという理由と部活が強いからという理由が半々だそうです。 しかし私は遠距離恋愛をするうちに彼氏がいなくても楽しい生活が送れるし、むしろ彼氏が大学に受かったら今の生活スタイルが壊れるのではないかと思うようになってきました。そして私は今同じ大学で好きな人がいます。その人には彼氏の存在を話し、その人は私が彼氏と別れるのを待ってくれると言っています。私は彼氏に別れを切り出したいのですが、あと10日でセンター試験で一般試験も3月までかかります。私はいつ彼氏に別れを切り出すべきですか。ご回答お待ちしております。

  • 別れを切り出した彼の涙とは?

    彼は27歳、私は21歳。交際2年です。 お互いに結婚を考えてお付き合いをしていました。 付き合い始めた頃の私はまだ大学生でしたが、 母が入院し、家計も苦しかった為、今後の事を考えて大学を中退してアルバイト生活をしていました。 それでも彼は私にあきれる事なく支えてくれて、 稼いだお金で免許を取り、パート社員ではありますが、まともに働けるようになりました。 そしてその間に彼の妹さんや同僚、友人が次から次へと妊娠、結婚。 次第に彼の結婚意識が高まり、同棲や結婚の話も出ていて、 今まで支えてくれた彼ときちんと向き合いたいと思っていました。 彼も向き合おうとしてくれました。 ですが今年に入ってから彼の仕事が多忙となり、いつも終電で帰れるか帰れないか。 帰っても仕事の課題。 一人暮らしという事もあり、精神的にも肉体的にも限界だったようで。 助けてあげたいと思ったのですが、 「今は誰とも関わりたくない。ごめんね」と言われてしまったので、 彼の為に少し距離を置いてみた方がいいと感じてしまい、それを伝えたら 「冷たくされてショックだったけど、なぜか気持ちは楽になったかも。今のままじゃ感情に流されそうだから、ひとりで考える時間が欲しい」 と言われてしまいました。 勘違いをされてしまい、辛かったですが 「今は忙しい時期なんだから、私のことまで悩まないでいいんだよ?」とゆる~いスタンスを彼に見せて、素直にその気持ちを受け入れました。 その後、しばらくして彼が会って話したいと連絡がきて、会いました。 「今後の為に国家資格を受けて、体力作りの為にマラソンをしたい。とりあえず会うのは2週間に1回にしようか」といわれ、 確かに連絡の頻度は減りましたが、会ってる時の彼はいつも通り優しくて。 でも別れ際は、いつも私に何か伝えたそうで切なそうに手をにぎったり、髪をさわったり、抱きしめてきて。 そして先日、 「大切な話があるんだ、別れようかなって。。。友達に戻ろうかなって思ってる。 仕事が忙しい中、国家資格勉強やマラソンに力が入っちゃって、君と会う時間が減ってきた。 それに、ここ最近の付き合い方が結婚を考えたものじゃなくなってたし、 結局、まだ自分が結婚したくないんだと思う。 君はまだ若いし、将来があると思うから、君も考えてみてほしい」 「まだ好きだし、今のままでも付き合えるけど、この先はないかなって。。。」 「もう一度、ふたりで考えてみようか。ずっと考えた結果がこれなんだけど、また話そう」 と、別れを切り出されたのです。 いつも通り楽しく話して、食事代も払ってくれて。 しかもバレンタインのお返しにチョコまでくれた後にです。 困惑してしまっていると、彼が急に抱きついてきました。 私の肩で、号泣していました。 はじめて泣いている姿をみました。 「私は結婚が目当てで付き合ってるんじゃないよ?あなたの事が好きだから一緒にいたの」 私はそう伝えて、 今度、またあらためて話し合うことになりましたが、 私はもう一度、 彼とゆっくり向き合っていきたいと考えています。 今までのすれ違いの経緯についても伝えて、前向きに考えたいのですが。。。 一方的に別れたくない姿勢をみせたら、彼が苦しみそうで怖いです。 彼の気持ちを受け入れるしかないのでしょうか。。。

  • 別れを告げられました

    以前たくさんアドバイスを頂いて、たくさん乗り越えてきましたが、ついに別れを告げられました。 家計を助けるため、正社員で働いていましたが、あまりのショックで1日休んだのをきっかけに、「家庭がうまくいっていないと仕事もできない。家庭を大事にしなさい」ということで、くびになってしまいました。 それを機に、家事が疎かになっていた事実を挽回するべく、旦那のサポートに徹するのと、今度は家事も程よく出来るパートを探すから、社労士の勉強と転職活動頑張ってと言っていた矢先です。 主人は結婚する前に総務から営業に変わり、ずっと総務の仕事を探していましたが、ことごとく不採用。 営業も、不景気も影響して、手取りが激減、私の方が稼いでいました。 「貯金は出来たから、辞めても、私の貯金で社労士の試験まで食いつなげる覚悟は出来ているから、もう嫌々仕事しなくてもいいから、まずは試験頑張って!」と言ったのが、プレッシャーだったのでしょうか。 今年も受かる気しないから逃げたのかな。 子供が欲しいという二人の目標のために、今まで頑張ってきたのですが、どうしても逃げているだけに思えて、離婚には納得していません。 土曜日、両家で話し合いですが、本当に辛いです。 今日も、主人は実家に帰り、主人の両親も仕事を理由に会ってもくれません。 私も、家を出ていかないといけないし、仕事も探して、また1人で生活していかないといけません。 引っ越し代とアパートの敷金礼金、仕事が決まるまでの生活費は請求したいと思っています。 もう頼り無い主人についていく気も失せました。 土曜の話し合いの時に、何をいえばいいでしょうか。 こんな修羅場を経験した方、アドバイスお願いいたします。