• 締切済み

あったら嬉しい文房具!

現在、文房具って、進化していますよねー あったらいいなあっていう文房具ってありますか?画期的なものとか、今までなかったのか!ッって思うような・・。 教えてください!!

• miwami
  • お礼率86% (157/182)

みんなの回答

• rasukaru
回答No.3

シールの説明がわかりにくかったですね。 私も説明しづらかったです。ごめんなさい。 リンク先にあるものです。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?c1=1112&c2=17&c3=10&sid=1362
miwami
質問者

お礼

こんなページあったのですね!!

• rasukaru
回答No.2

ズバリ、切手収納ブック。 今までコレクター用の使いにくい、当たり前ですが 収納・鑑賞専用の物しか見たことがありません。 ですので、私は自作しました。 多穴ファイルと(対応するサイズの)切手の収納する部分 だけを買って(多分B%サイズがほとんど)きて、外側の 袋状になっているフィルムの下と右横をカットする。 多穴に対応しているシールがあるのでそれを切手収納 シートの左に貼る。 袋状のものは右・左・下が切り取られた状態になっている ので、上の部分を両面テープを細く切って切手収納シートに 貼り付ける。 オークションや会社で切手をよく使うので、普通の切手 コレクション用シートなんか面倒くさくて使えません。 金額別にインデックスも貼り付けて、収納シートを保護する シートを上にペロンと持ち上げてすっと取り出せる。 しかもファイルの穴数にあわせたポケット状ファイルを 購入し、はがき、ミニレター、現金書留袋、ポスパケットの シールや、ゆうぱっくの送り状まで収納できます。 自画自賛です。もう私って最高!!(笑)

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!コレクションしながら整理できる、それっていい!!ありがとうございました

• hasuha17
回答No.1

比がわかる定規があったらいいなー、と思っています。 例えば、3:5の長方形を作りたいとき。普通の定規では、「えっと、こっちが84.6cmだから、こっちは…」だなんて計算していたら面倒だし、測り間違えてしまってもなかなかわかりません。 だから、1メモリの大きさが「1cm」と固定なのではなくて、「1cm間隔」とか「3.5cm間隔」に調節できるようになっていれば、「こっちが3、こっちが5、はい終了!」みたいにできて便利だと思います。 あと、私は消しゴムで消すときによく力を込めてしまうので、「なぞるだけで消える消しゴム」とか、シャー芯をよく詰まらせるので、「芯を入れなくていい万年筆シャーペン」とかもあればいいです。 誰か作ってくれませんかね(´・ω・‘)

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!面白い定規!ですね!確かにあったらいいかも・・・。芯いれるのも面倒・・。あったらいいな。。。ありがとうございました