• ベストアンサー

超原子価

一般に高周期典型元素は超原子価をとりやすいと本に書いてあるのですが、それはどのような理由からなのですか?ハロゲンなどがオクテット則をはずれて、安定ではないにしろ超原子価をなぜとることができるのですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「有機超原子価化合物」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jssp.co.jp/f_q_chemrev/kikan_34.html