• 締切済み

32℃の温泉の使い方

自分の土地に32℃の湯の花の多い温泉が自噴しています。1分間に200リットル程度です。風呂としてはぬるいし、どんな使い方があるか教えてください。今は湯の花をすくって乾燥させて貯めているのみです。1週間に1kgしか採っていません。効率よく採れればもっと多く採れるのですが、いい知恵もありません。

  • kw26
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

ご近所でも同じように温泉が出ているのでしょうか。もし出ていないのでしたら、町内会や市町村と相談をして共同浴場のようなものを作れないでしょうか。あるいはお年寄りが集えるような場所を。 湯の花が多いなら立派な鉱泉ですから、ちょっと沸かせば立派に温泉として通用します。個人では不可能ですが、大勢で費用を出し合えば有効に利用できると思います。

kw26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山奥の中での湧出で苦慮しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

成分を調べたうえで、飲料に適しているなら利用可能です。風呂にも追いだききをすることにより、利用可能です。

kw26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山奥の中での湧出で苦慮しています。成分分析中です。

関連するQ&A

  • 温泉でのマナーについて

    温泉に体を洗わないで入る人がいるという質問を見ました。 もうベストアンサーも決まっている質問ですが、どうしても言いたいことがあります。 旅館に泊まっていて、何度も温泉に入る時ってありますよね。 私も風呂好きで1回の宿泊で3,4回入ります。 私は汚いと思われたら嫌なので、入るたびに下半身はもちろん洗ってかけ湯もして入るようにしています。 石鹸で体を洗うのは1回だけです。 入るたびに体を洗っていたら、乾燥しそうです。 いきなり入る人はきっともう体を洗い終わっていて、2回目か3回目に入っている人だと思うんですよ。 汚いまま入る人なんていないと私は思いますが・・・。 皆さんはどうお考えですか?

  • 100℃の環境を30分程度維持したいんですが

    農産物の乾燥物を100℃で30分間かけて滅菌したいんですが、装置、方法等何かよいやり方がありましたら教えてください。 量的には3立方メートル程度です。 よろしくお願いします。

  • 草津”湯の花”をステンレス製のお風呂で使えますか?

    草津温泉の「湯の花」をお土産でいただきましたが、我が家のお風呂はステンレス製です。 ”酸が強いので錆びの原因になる”と以前聞いたのですが、それはどの程度なんでしょう? 数時間の使用後きちんと洗い流せば問題ないでしょうか? それとも絶対に使用禁止!でしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 200リットルの風呂500ワット30分で1度

    45cm×40cm×100cmの風呂へ500Wの熱源を入れて100%効率で31分間で1度上昇、桁違いの間違いをしていませんか。このばあい自宅で実用するには自然に冷めるのに追いつかないなあと思ってます。投げ込みヒーターの1KWは入手しやすいですか。

  • どれも温泉??

    こんばんわ。 温泉=健康にいいという自分の考えでこちらのカテゴリーにしました。 質問ですが、「温泉と書いてるのに塩素??を入れてることも、温泉っていえるんですか??」です。 先日、旅行に行ってきましたが大浴場に入ってすぐ感じたのがプールのにおいがした事で、友人もそう感じたようでした。 出た後もかすかに臭う、プールに入った後みたいな臭い・・・ 実際、お風呂の管理をされているような方が、塩素の もと??のような固形を浴槽に入れているのを友人たちと見ました。 今まで塩素臭い温泉に入ったことがないので、こうゆうものありなのかな???と感じたのですが、これってどぅなのでしょう??

  • 万座温泉の希薄

    自称温泉好き&草津温泉信者です。 さて、この度濃い~温泉行きを計画中です。いつもなら迷わず草津に出かけるのですが、たまには他に行ってみようとも思います。 筆頭候補が万座温泉ホテルなんです。実は、随分前に他の宿を含め、行ったことがあります。ただ、記憶では、随分と希薄していたように思うのです。苦湯はその時閉鎖されていたので分からないです。他のお風呂は、温泉の注ぎ口から白濁の温泉が注がれているのですが、透明な水も同量程度横から注がれていたように思うのです。その前に行った民宿(名前は忘れました)では、目も空けられない強烈な源泉が注がれていましたが、かなり熱かったのを覚えています。それに比べ、適温である分薄かったと思います。長くなって来ましたが、要は、万座温泉ホテルのお風呂って、加水して温度を下げているのでしょうか(結果的に希薄されている)。ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。尚、加水の良し悪しを問うているのではありませんし、掛け流しだけが温泉だとも思っていませんので、其の手の回答はご遠慮頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅にひく温泉を 沸かしなおしする お安い方法

    新築する自宅のお風呂に温泉をひく事になりました。温度が31℃程度なので沸かしなおして使用します。光熱費を少しでも安くあげたいので、電気、灯油ボイラーなど考えていますが何か良い方法は無いでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 求む温泉情報!都内から近い、カップルで入浴可能な、とろみのある温泉

    東京の新宿付近に住む者です。 都内から3時間程で電車&バスで行ける、カップルで入浴可能な(部屋付きの温泉、又は貸切風呂)、とろみのある(少しのとろみで結構です)温泉を知っていれば教えてください。 関東で温泉は何箇所か行きましたが、これ!といった温泉にまだ巡り合っていません。 私はとろみのある温泉が好きなので、都内から行ける範囲でのお気に入りの温泉に巡り合いたいのです。 ちなみに私は関西人で、マイベストオブ温泉は、今のところ天橋立温泉です。天橋立温泉は蟹もおいしくお湯も文句のつけようも無いのですが、京都の温泉なので、都内住まいの今となっては遠すぎて行く事ができません。 都内から3時間程度で行ける範囲のとろみのある温泉を知っている方、ぜひ教えてくださるよう宜しくお願いします。

  • 初めての温泉旅行

    初めての温泉旅行 4年間付き合っている彼がいる20代前半女性です。 お互い多忙なのですが、お互いの連休がやっと重なりましたので、来月はドライブも兼ねて温泉へ行こうと計画しています。 2人で旅行に行ったことは何度もあるのですが、温泉は初めてでいつもは普通のホテルに泊まっていました。 折角ですので、少し値が張っても貸し切り温泉のある旅館にしようと思っています。 そこで質問なのですが… (1)貸し切り温泉では2人でお風呂に入ることになりますので、きっといちゃいちゃしてエッチ(挿入)までしてしまうと思います。  毎回欠かさずゴムで避妊していますので、今回もゴムで避妊したいのですが、きちんとゴムを付けた上でお風呂でエッチってできるものなのでしょうか? (2)温泉から上がったら綺麗な色浴衣の貸出サービスがあるのですが、その下には下着を付けていた方が良いのか、迷っています。  いつも花火大会等で浴衣を着て彼に脱がされるときはもちろん下着は付けていますので、温泉では何も着けていないっていうのも良いかなぁと何となく思っているのですが、男性としてはどちらが色っぽく感じるでしょうか?  折角畳にお布団というシチュエーションですので、出来るだけ色っぽい自分を演出したいと思っています。 下らない質問で恐縮ですが、どちらかのみでも答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 温泉源を使ったバイナリー発電に必要な湧出量と温度

    温泉源を使って、小型のバイナリー発電(数10kw程度)を行なうとしたら、温泉の温度(℃)と湧出量(リットル/分)はどれくらい必要でしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう