土壌のCECについて

このQ&Aのポイント
  • 土壌のCECには鉱物組成が影響を与える可能性がある
  • 黒ぼく土にはアロフェン、黄褐色森林土にはイライト、酸性白土にはスメクタイトが含まれている
  • 鉱物組成がCECに影響を与える性質について詳細な情報は見つからなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

土壌のCECについて

こんにちは。大学で農学部に通う大学生です。 先日土壌の実験で黒ぼく土、黄褐色森林土、酸性白土のCECを求める実験を行い、今レポートを作成しています。 そこで得られた結果を見て、私は鉱物組成が結果に影響を与えているのではないかと考えました。 (詳しく言うと、黒ぼく土にはアロフェン、黄褐色森林土にはイライト、酸性白土にはスメクタイトということです。) 私も本やネットでそれぞれの鉱物組成について調べたのですが、考察で結果と絡めて書けるような記載がありませんでした。 そこで質問なのですが、(もし鉱物組成がCECの数値に影響を与えるという私の考えが正しければ)具体的にCECに影響を与える鉱物組成の性質をそれぞれについて教えていただけたらと思います。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51149
noname#51149
回答No.1

粘土鉱物の種類や含有量によってCEC(塩基置換容量)は 変動します。 ・カオリナイト 2-10me ・スメクタイト 60-100 ・イライト   10-15 ・アロフェン  30-135 以上、「土壌の吸着現象」(日本土壌肥料学会編・博友社) また、「粘土鉱物の化学構造式とその求め方」も参考になると 思います。 http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/Environmental_Mineralogy/sato/clay-5/index.html

hkjh89
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になります!!