• 締切済み

ええ年になると、声がどんどんかれる・仕事ができない・人との出会いができなくなる。

現在22才の女です。ええ年になると、声がかれたり、おしゃべりが通じなくなります。おしゃべりすると恥ずかしい気がします。自分がしゃべると、あせったり、あがったり、人前でしゃべるのは恥ずかしいので、人との出会いができない気がします。しかも仕事のやり方が全然できないし、なにかエエ対策があれば教えてください。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

>ええ年になると、声がかれたり、おしゃべりが通じなくなります。 ??? 22歳ですよね?なら歳のせいではありません。 別の要因です。その要因を取り除けばいいのでは。 72歳というのでしたら、まだわかりますがね… ちなみに声帯というのは、きちんと使っていれば人間の身体の中で最も長持ちする器官のひとつです。 年取って耳が聞こえなくなったとか、目がかすむとかはよく聞く話ですが、年取って声が出なくなったというのは滅多に聞きません。