• 締切済み

クラーメルの公式

クラーメルの公式は実際にはほとんど用いられていないと聞きました。 ではなぜこのようなものを授業で扱うのでしょうか? 何か意義があるのでしょうか? もしよろしければなぜほとんど使われないかも教えていただけるとすっきりします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• koko_u
回答No.1

数学では、「理論」部分と「方法論」部分が混在しています。 クラメルの公式は「理論」部分にあたり、連立方程式に解が存在するにはどのような条件が必要かなどの理論展開で使用されます。 しかし、具体的な連立方程式を解くには不向きなため、別途「方法論」を学習することになります。 テストでは具体的な連立方程式が山のように出題されるので「方法論」がクローズアップされがちですが、クラメルの公式の方が本来的な意味では数学で頻繁に使用されます。