• ベストアンサー

クラーメルの公式

クラーメルの公式 クラーメルの公式から逆行列の(i,j)成分を求める公式がわかりません。 どなたかわかる方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

クラメルの公式は、 既知の行列 A, 既知のベクトル b, 未知のベクトル x に対して、 方程式 Ax=b の解を与える。 単位行列を E として、 方程式 AX=E の解 X が A の逆行列だから、 AX=E を例ごとに別々の方程式へ分解して、 それぞれにクラメルを使えばよい。