• 締切済み

どうしたらよいのでしょう

私は現在正社員として働いている30代半ばの女性です。 今の職場に派遣されて1年半後に正社員になりました。 派遣当初から同僚の女性と折り合いが悪く、 また上司ともあまり上手くいってませんでした。 同僚の女性はターゲットを決めて嫌味な意地悪をするタイプで、 当時居たほかの派遣社員から順に嫌味な言動を繰り返し、 今、当時から居た人で残っているのは私だけの状態で私がターゲットになっています。 上司は自分の気分で態度を変え、また仕事の指示が変わる人です。 機嫌が悪いと重箱の隅をつつくような言いがかりをつけ、 相手の全人格を否定するかのように責めます。 相手を打ちのめす事でストレスを解消しているような人です。 日々の業務の中で気にしないように努めてきましたが、 半年ほど前から体調がおかしく、病院へ行きましたが悪いところはなく、 精神的なものが原因のようでした。 また数ヶ月ほど前から仕事に集中できなくなり仕事のミスが重なるようになってしまいました。 心療内科へ行き診察を受けましたが、 「ウツである条件を満たした状態」と言う事で薬を処方されました。 が、飲むと体が慣れるまで吐き気や激しい眠気に見舞われる、と言う事があるらしく、 年末年始は仕事を休む事が出来ないため未だに飲んでいません。 年齢を考えると次の就職が困難であり両親も高齢なため退職する勇気がなかなか出ず、 でもこのまま仕事を続けていてもミスを連発してまわりに迷惑を掛けてしまうのもいけないとも思ってます。 どうしたら良いのかどうしたいのか、自分でもわからなくなってしまいます。 自分の気持ちがはっきりさせるためにはどうしたら良いのでしょう。

みんなの回答

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

♯1の方と同意見です。 自分の心と体の叫びを無視しないで下さい。とにかく休息を。 「あの時思い切って長い休みをとったのが良かった」 うつ症状を脱した方は復帰されてから皆そう言われます。 ある日急に起き上がれなくなるなんて事があるのです。 今はまだ大丈夫と思っていたら駄目ですよ。 まともな人間の方が多いのですから、早くそんなおかしな職場に見切りをつけて欲しいです。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 休息、とりたいですね。 休日になるとほっとします。 確かに今はまだ大丈夫、と思っているかもしれないです。 もう少し我慢できるんじゃないか、と。 でも起き上がれなくなってからじゃ、遅いですね。 ありがとうございました。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

居ますよね、そういう人たち・・・私も以前の職場で、居ましたよ。 上司と私の二人だけの部署で、その上司が 質問者さんの同僚の女性と上司の嫌なところを併せ持ったような感じの人でした。 何かミスをすると怒鳴られ、何時間もお説教で全人格を否定されるような事を言われました。 自分のミスでなくても、自分のせいにされました。ちょっとでも嫌そうな顔をしたり、上司の言葉を遮ると 「上司に向かってその顔は何だ!」「何様のつもりだ!」という人だったので、顔に出すことも許されず・・・ 機嫌よく一日中おしゃべりにつき合わせておきながら、次の日に「仕事が進んでいない!」と皆の前で 怒鳴られる事もしょっちゅうありました。私が辞めると言うと上司はヒステリーに陥り、怒鳴り、泣き喚き、 しまいには「辞めるんなら転職先に『仕事ができない奴だ』と保障しに行ってやる!」とか言われて、 私が辞めると仕事をする人が居なくなり上司が毎日会社で遊んで過ごす事ができなくなる為、 酷く執着されて、辞める事もできず・・・ 入社した後に「あの上司には3ヶ月と部下が居付かない」と聞かされたのですが、 そんな中3年も頑張ってしまった私は結局、過食症、不眠症、うつ病、ストレス性胃腸炎、などなど 色々併発しまして体調を壊して辞める事になりました。 うつ状態が酷くなるに従って、確かにミスも増えました。自分がどうしたいとかもわからなくなり、 気力が失せ、生気がなくなり、毎日自殺を考えるような日々でした。 こんなミスをする私には、できる仕事はないんじゃないかと思い非常に自信を無くすとともに、 対人恐怖症みたいにもなりました。 学生時にアルバイトをして実績を残し、就職活動にあたってバイト先からスカウトされ、 歓迎されて入社したというのに、最後には直属の上司以外の皆にも失望されました。 上司の執着を解く為に失望させるように仕向けたのですが悲しかったです。 こんな経験を持つ私ですが、今は、他の会社で、優しい上司や同僚に囲まれて 頼りにされていると感じながら幸せに仕事をしています。 今の悩みといえば、過剰に頼りにされて「なぜ私ばかり」と凹む程度です。 自分の価値を認められる居場所があるのは幸せです。 経験を元にあなたにアドバイスするなら・・・ 「そんな会社やめましょう!幸せに仕事ができる会社は他に絶対にあります!」 30代半ばなら、まだまだ大丈夫ですよ!35歳程度までなら求人だってたくさんあります。 35歳までの求人でも、40歳くらいまでなら面接での熱意次第で十分採用されるでしょう。 今は就職氷河期どころか、どこも人が欲しいのに求職者が減って困っている時代なのですから 転職先は見つかるはずですよ。 質問者さんももっと幸せに仕事しましょうよ。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人を併せ持ったような人、かなり強烈な方でしたね。 大変な思いをされてお辛かったでしょう。 今は幸せにお仕事されてること、良かったですね。 実績を残してスカウトなんてとてもお仕事ができるのだと思います。 残念ながら私は資格も持ち合わせてなく30代半ばとはいえ、 後半にさしかかっているのでかなり次が厳しいものと思います。 何ヶ月も仕事が見つからないと生活も出来なくなりますし、 とても不安なんですね。 でも動かないと始まらないですね。 ありがとうございました。 幸せに仕事ができる場所を探し当てられるように頑張ります。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

やめるベキだと思います。 私も30歳です。 辞めれば、前へ進むしか出来なくなる。 そうすれば、仕事を探すしかなくなる。 そうすれば、年齢なんていってられない! それに、求人に載せている年齢は、はっきり言って目安です。 仕事ができれば、だれも文句なんてないと思いますよ。 私も前の職場で、本当に大変でした。 次が、見つかるかも不安でした。 でも、今は前よりももっと良い所が見つかりましたよ。 私も、前の職場では、最後の方は「安定剤」飲みながら、仕事してたんです。 でも、自分の体を脅かしてまでする仕事に、一体なんの意味があるの? と、思ったから辞められました。 大事な人に心配をかけない為に辞めました。 なにも、我慢することないですよ(^_^)

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに辞めれば前へ進むしかないですね。 その決心がなかなかつきません。 でも前よりもっと良いところが見つかった、という言葉が心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 自分がおかしいですか?

    派遣で働いてます。 仕事場でストレスがたまりまくりです。 仕事のシフトや仕事の事で自分を利用して上司に伝えようとします。 その人自身が直接上司に言えばいいのに言いに行きません。 派遣先から引き抜きで正社員になる予定ですがまだ派遣だから「何で俺が言わなきゃいけないんですか?俺派遣ですよ。」って言ったら相手はキレてました。 同じグループで社員の人がいるのに派遣の自分が派遣先の上司と掛け合うのはおかしいと自分は思ってます。 正式に正社員に自分がなったらそういう事はしますが派遣先の社員がいるので。 自分おかしいですか?

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の行動がおかしいのか教えてください

    私は正社員で、一人の派遣社員の女性とペアで仕事をしています。 二人でやるべき業務があるのですが、 派遣社員の女性は自分の業務しかやらず二人でやるべき業務は手伝いません。 二人でしなくちゃいけない業務はすべて私が行っています。 これに関しては、私はそれでいいと思います。 確かに私の負担は増えるし、手伝ってくれれば楽だけど、 その業務が問題なく終わればだれがやっても問題ないと思っています。 それに何より相手は派遣社員なので、私が「この業務もやって」と言う筋合いはないと思っています。 私はその派遣社員の上司ではありません。 私たちの上司がその派遣社員の女性に対して、 「二人の業務なんだから二人で手分けしてやって」というのなら、そうしてもらえば良いと思うし、 そこまで負担になってるわけではないので、私自身上司に報告するつもりはありません。 なのですが、同じ正社員の年配の女性が、 私たち二人に任せられた業務を、私一人でやってるのに気づいたらしく、 私に対して「もう一人の派遣社員に手伝うようにいいなさい」と指示してきます。 ここでお聞きしたいのは、 私は派遣社員に「手伝って」と強要することはできないし、 同じ正社員の年配の女性が 私に対してもう一人の派遣社員手伝うことを強要する事も間違ってますよね? 上司が気付いて指示を出す以外、派遣社員の女性に手伝わせることはできないという認識で合ってますか? また、私のように、相手が派遣社員だからって、 正社員の自分が二人の仕事をこなすのはおかしいことですか?

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 私が考える必要がありますか?

    派遣で働いています。入社当時から一緒に仕事をしている社員さん に対して「難しい、変な人」と思うところが多々ありました。 どう考えても社員は重大なミスをしている…と思うので、やんわり 「疑問なのですが?」と聞いても「ずっとそうしてきた。それで いいの!(イチイチうるさいわね!ムキー!)」と面倒くさそうに 言うだけなので話になりません。逆ギレされる感じです。 この社員に仕事を聞いても教えてもらえないので、会社の本部へ こっそり問い合わせると「それは重大なミス。教えてくれてありがとう でも即対処は出来ません。」というリアクション。 確かに、私が上司のミスに気付いてそれを本人に指摘しないのに 突然本部から上司に注意が行けば、私が密告したのがバレバレです。 でも放って置くと他の社員さんに迷惑がかかるようなミス。 何故私が直接上司に指摘しないの?と思われると思いますが、 それを聞くような人ではないのです。何でも自分が正しい、間違って いる筈がない、私はいつも100%自信を持って仕事をしている…という人なのです。 当然私のミスには些細なミスでもここぞとばかり責めてきます。 自分はもっと取り返しのつかないことをしているのですが…。 あまりそういう事が多いので、辞めますが、会社から「こんなに色々 ミスの報告をいただくという事で、本来の業務が正常になされて いるのか、とても心配である。どうしたら改善できるか、何が問題かを 教えて欲しい」と言われたのですが、パワハラ気味の上司を今まで 放置していた(何度も派遣会社と会社には相談してきました)会社から そんなことを言われて、正直「どこまで図々しいの?」と思うところもあります。 私が問題を提起したので、その対処まで考えるべきなのでしょうか? 正直色々考えると、愚痴のようになるだけでまとまりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣先での人間関係と仕事 会話とミス

     私は派遣社員です。仕事中に関係のない話を聞かせる正社員である同僚Aと私の友人Eに困っています。この同僚Aの仕事ぶりには定評があり、Eの人あたりの良さには定評があります。  二人とも話し好きで、自分たちが息抜きのとき、私が仕事をしているのにも関わらず、話しかけてきて仕事に支障が出ます。このAについては正社員であり、派遣社員である友人Eについてはやる気がないのですが人当たりと要領の良さでEを嫌いな社員はいません。要領が悪く生真面目な私は、あたりさわりなく会話にのっていますが、私の仕事にミスが増えます。     Aは社内でもリーダー的な存在で、職場の雰囲気を左右する方で、Aは自分の話に楽しく乗ってくれる人が好きなようで、友人EはAのお気に入りです。一週間前には、厳しい上司に私とAの他5人で組んだ仕事の過ちのお叱りを受けました。その後、そのミスは私が請け負った部分だったと判明したのですが、それはちょうど、周囲に影響力のあるAが私に延々と話しかけていた時しでかしたミスでした。さらに、この上司とAは嫌い合っているのですが、この上司はチームリーダーだったAに一番厳しく指導しました。私は申し訳ないと思いつつも、Aが私にさんざん話しかけてくるから今回のミスを招いてしまった、という責任転嫁をしている自分に自己嫌悪に陥っています。また、Aは自分のミスではないのに自分のせいにされたことで、私を避け、私をチームから外そうとしていて、私の代わりに友人Eをチームに入れようと働きかけています。A自身は、自分が私に話しかけて私の仕事を邪魔している、という意識がありません。私はその仕事が得意分野で派遣されてきたため、チームからはどうしても抜けたくありません。  私は上司に相談しようと思いましたが、「話しかけられて仕事に支障が出る」なんて恥ずかしい相談だと思っています。皆さんのアドバイスをお願いします。 

  • お見舞いに来てもらっていないのに仕事で迷惑をかけたので何かを贈りたい。

    1週間ほど入院しました。仕事を長期間突然休むことになり一緒に働いている人に大変な迷惑をかけてしまいました。(正社員ではなく、派遣のような形態です。)私の仕事の穴埋めを上司や同僚がしてくれましたし、間接的ではありますが勤務時間が変更になったりした同僚もおあります。 そこで、迷惑をかけたので私としては何かお詫びをしたいと思っています。ただ、友人に聞いたりすると「お見舞いにも来てない、お見舞いをもらってない人にそんなものを贈ったらイヤミだよ。」と言われてしまいました。 確かに、私が相手の立場だったらちょっと微妙かな~と思ったりもしますが、実際に迷惑をかけたのは事実なので私としては何かを・・・と思っています。やはり、嫌みに思われるのでしょうか? また、もし差し上げる場合は一人当たりいくらぐらいが相場でしょうか?(皆にまとめては、無理なんです。それぞれ職場が違うので。) どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。