• ベストアンサー

折り紙の本

noname#111796の回答

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

「大人の折り紙」というのが、折って飾るタイプの折り紙か、折って使う実用的な折り紙かどちらかわからないんですが・・・。 一応、私が持ってる本でお薦めはこれ。 どれも折って使える実用的な折り紙です。 「折り紙」と言うと、正方形の紙で折るイメージが強いですが、どれも長方形の紙で折る物が多いです。 畳紙(たとうがみ)と、箸置きの折り方が可愛いです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BD%A9%E3%82%8B%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%8C%87%E5%85%88%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%8A%98%E7%B4%99%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4522411472 花の折り方に、こんなに種類があるんだと驚いた本です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/4816334041 薄いプラ板で作るランプシェードや、漆紙でつくるハンドバッグなど、紙以外にも折った作品が載っているちょっと変わった折り紙の本です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8B%E2%80%95%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/405402100X/sr=1-1/qid=1168647196/ref=sr_1_1/249-8772203-5250752?ie=UTF8&s=books 他にもいろいろな本がありますが、掲載されている作品が被って収録されている事が多く、この3冊は収録作品が被っていないのでお薦めです。 あと、本じゃないですが、こちらの折りバラ。 完成までの準備が大変ですが、説明に従えばちゃんと折れます。 1般的な15cmくらいの正方形の折り紙で、手の平サイズの5cmくらいの立体のバラができます。 できたらちょっと感動しますよ。 時間がある時にでもチャレンジしてみてはいかがでしょう。 http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

rari121
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 折って飾るタイプの折り紙、折って使う実用的な折り紙、 どちらでもよいです。 今度本屋でみてみて、私でも折れそうだったら購入してみます。 2冊目のが気になります。 折りバラですが、紙とはおもえないですね! ちょっと修行をつまないと、私にはムリそうです~

関連するQ&A

  • 折り紙の本

    3歳の子供に折り紙の本を購入しようと思っています。 折り紙の本を見ながら折っても 折り紙が完成できなかった経験があるので、 見て分かりやすくお勧めの本があれば教えてください。

  • 折り紙の本について

    AMAZONで買える折り紙の本の中で特に難しいのを探してます。 洋書でもいいんで誰か教えてください!

  • 折り紙について

    最近手先を少しでも器用になるよう折り紙をたくさん折る練習を始めました。 つきましてはお勧めの折り紙のページもしくは本(動画つき)を教えてもらえませんか? 図書館で借りたんですが、矢印で書かれていても分からない部分が多々あるのでよろしくお願いします。

  • かんたんにキャラクターがおれるおりがみの本を探してます

    5歳と3歳の娘がいます。 最近おりがみに興味がわき、簡単なものを少しづつ折れるようになってきました。 一般的なおりがみの本は何冊が家にあります。 そこで本題ですが、うちの子も私もキャラクターが全般的に好きでおりがみで自分で折れたらどんなに喜ぶだろうと思い、そんな本はないかと図書館で探しました。 「キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ」という本があったのですが、これは私が見てもちょっと手こずる感じでもう少し簡単なものはないかと探しています。(作ってとたのまれてすぐに作れない感じなので) ご存知の方はぜひ教えてください。 ちなみに好きなキャラは、ポケモンですが、見たことのあるくらいメジャーなキャラなら何でも喜びます。

  • 絶版に成った「折り紙の本」をさがしています

    折り紙の本を捜しています。 本のタイトル 出版社 著者名 等を教えてください。 30年くらい前に出版されたとおもわれます。 内容は、・・・ 「蟹」の 折り紙がのっていました。 折り紙ではあるが、一部にハサミを入れる方式の「蟹」です。  1枚の紙を4つに折って、左右上下にハサミを入れて、ちいささな4つの四角をつくります。 1つにつき、蟹の足を3本づつつくります。合計12本・・・

  • 折り紙の川崎ローズの本について

    折り紙の川崎ローズの本について 川崎ローズと呼ばれる、複雑な立体バラの折り紙があると知り、本を購入したいと思っていますが、 川崎氏の本が2つあります。(折り紙夢WORLD と 折り紙夢WORLD花と動物編) どちらも同じようですが、片方は、花と動物に限定、もう一方はその他の立体折り紙も載っているようですが・・・。正直、どちらの本が、よりわかりやすい説明か、わかる方のアドバイスをお願いします。また、バラに限らなければどちらがよりオススメか、というアドバイスもお願いします。  目的が”花”なので、その他はあまりこだわっていませんし、小さな子どもがいるわけでもないので、子ども受けする必要もありません。ただ、難易度が高いもの程、解説が丁寧じゃないと、ぶきっちょなので投げ出してしまいそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 折り紙の本に詳しい方、古い本を探しています。

    20年ほど前に手元にあった本を探しています。 ・本の特徴 本のサイズは漫画の単行本くらい。結構厚みがあった。 カラーのカバー付き。中身は始めの数ページだけカラー。 ・本の内容 子供向け、3~4冊くらいのシリーズで 〔インテリア/人間/服〕 〔ユニット/めいめい皿〕 〔野菜/花/動物〕 に分かれていたと思います。 * よくいろんな材料をつかう折り紙の本がありますが、 探しているこの本はほぼ折り紙のみを使う方法が載っていて、 せいぜい、のりかはさみか糸が必要なくらいだったと思います。 Amazonで調べたところレディブティックシリーズの本が 探しているものと雰囲気が似ていたのですが、探している本は見つけられませんでした。 覚えている情報が少ないのであまり期待はしていませんが、 大好きな本でしたので見つかれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

  • ポルトガル語の折り紙の本

    ポルトガル語で書かれた折り紙の本を探しています。 年明け早々にブラジルへ帰国する友人へ贈りたいのですが、日本で出版されているでしょうか? できれば「日本の伝統的な折り紙」を紹介しているのをお願いします。