• ベストアンサー

折り紙の本

3歳の子供に折り紙の本を購入しようと思っています。 折り紙の本を見ながら折っても 折り紙が完成できなかった経験があるので、 見て分かりやすくお勧めの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127989
noname#127989
回答No.6

No.1です。 貸していた本が戻ってきたので、またお邪魔しました。 少し古いのですが 『よい子のたのしいおりがみ:山口 真著 出版:西東社』です。 分かりやすい図解と簡単なものから少し高度なものまで掲載されているので長く使えると思います。 『アンパンマンのおりがみだいすき!:やなせ たかし原作 出版:フレーベル館』  は大好きなキャラクターとあって子供にも食い付き易かったようです。 後、指人形が作れたので、子供なりに応用して他のキャラクターの顔を描いたり自分や親を描いたりして楽しんでいました。 こちらは多少親の手助けが必要な部分も有るかと思いますが、出来上がった時の喜びようは凄かったです。 後は以前ご紹介したHPを利用したり、図書館で利用したりしたので 最近の本は購入していません。 でも、本屋さんに行くと魅力的な本がたくさんあって選ぶのにも困ってしまう程ですよね~~。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4ですが追記です。 伝承おりがみセットもお勧めです。 私が小さいころに見ていた本なんですが、こちらも図が大きくて折線も折り方もちゃんと書かれているので小さな子にも分かりやすい本です。 こどものおりがみよりも折る回数が多い作品ばかりですがどれも簡単な作品ばかりです。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=124
kai0922
質問者

お礼

5回折ったらというのは、子供の立場で考えると魅力的ですね。 ホント皆さんいろんな本をご存知で大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!! はどうでしょうか? 5回折るだけで完成する作品ばかりなので。。。 小さい子にも分かりやすくてすごく簡単なので完成できないって言うこともないと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471123157/qid=1132065299/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-7878112-0757856
noname#97810
noname#97810
回答No.3

「実物大はじめてのおりがみ」 「実物大あそべるおりがみ」いずれも世界文化社 がおすすめですが、1997年出版なので、ひょっとしたら手に入らないかもしれません。 かんたんなおりがみを実物大でわかりやすく説明してあるので、親子で見ながら楽しく折れると思います。

kai0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し古い本ですが、探してみますね。

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.2

少し古い本なので、今でも書店に売ってあるかどうか自信はありませんが、『おりがみでごっこ遊び―どうぶつ&ままごとおもちゃ』(婦人生活社)がわかりやすかったです。 本屋さんでこの本が見付からなかった場合でも、折り方のプロセスがカラー写真で解説してある本を選んでください。断然わかりやすいです。もちろん、絵で解説している本より少し値段は張りますが。 おりがみの本は、小さな本屋さんではあまりたくさんは置いてなくて、選択肢が少なくなるかと思います。大きな本屋さんが近くにない方でしたら、図書館の児童コーナーに行ってみてください。 私が住んでるところは田舎で、近隣の本屋さんはベストセラー系しか売ってないので、図書館は活用しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4574800577/qid%3D1131945314/249-5911845-8431544
kai0922
質問者

お礼

本の選び方のアドバイスありがとうございます。 確かに、一軒の本屋さんでは折り紙の本も限られてしまいますよね。 図書館を利用するのもいいですね。

noname#127989
noname#127989
回答No.1

回答になっていませんし、ご存知かもしれませんが(楽しくて分かりやすい折り紙の本を持っていましたが、 人に貸していて、今手元にないので詳しい情報を覚えておらず…ご免なさい)以下のところはとても良いですよ!  アニメーション付き(折り方)なので分かりやすいですし、色紙や千代紙のダウンロードも出来ます。  お急ぎでなければ、まずこちらを利用されるのもいいのではないかと思いました。 うちの子も大好きです。 参考になれば幸いです。 http://www.origami-club.com/

参考URL:
http://www.origami-club.com/
kai0922
質問者

お礼

ネットの中では検索していなかったのですが、おもしろいサイトを教えていただきアリガトウございました。本よりも見やすいし分かりやすいですね。

関連するQ&A

  • 折り紙の本

    大人の折り紙が(ちょっと)流行っているらしいですが、 おすすめの大人の折り紙の本を教えてください。

  • 折り紙の川崎ローズの本について

    折り紙の川崎ローズの本について 川崎ローズと呼ばれる、複雑な立体バラの折り紙があると知り、本を購入したいと思っていますが、 川崎氏の本が2つあります。(折り紙夢WORLD と 折り紙夢WORLD花と動物編) どちらも同じようですが、片方は、花と動物に限定、もう一方はその他の立体折り紙も載っているようですが・・・。正直、どちらの本が、よりわかりやすい説明か、わかる方のアドバイスをお願いします。また、バラに限らなければどちらがよりオススメか、というアドバイスもお願いします。  目的が”花”なので、その他はあまりこだわっていませんし、小さな子どもがいるわけでもないので、子ども受けする必要もありません。ただ、難易度が高いもの程、解説が丁寧じゃないと、ぶきっちょなので投げ出してしまいそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 折り紙の本について

    AMAZONで買える折り紙の本の中で特に難しいのを探してます。 洋書でもいいんで誰か教えてください!

  • 折り紙について

    最近手先を少しでも器用になるよう折り紙をたくさん折る練習を始めました。 つきましてはお勧めの折り紙のページもしくは本(動画つき)を教えてもらえませんか? 図書館で借りたんですが、矢印で書かれていても分からない部分が多々あるのでよろしくお願いします。

  • かんたんにキャラクターがおれるおりがみの本を探してます

    5歳と3歳の娘がいます。 最近おりがみに興味がわき、簡単なものを少しづつ折れるようになってきました。 一般的なおりがみの本は何冊が家にあります。 そこで本題ですが、うちの子も私もキャラクターが全般的に好きでおりがみで自分で折れたらどんなに喜ぶだろうと思い、そんな本はないかと図書館で探しました。 「キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ」という本があったのですが、これは私が見てもちょっと手こずる感じでもう少し簡単なものはないかと探しています。(作ってとたのまれてすぐに作れない感じなので) ご存知の方はぜひ教えてください。 ちなみに好きなキャラは、ポケモンですが、見たことのあるくらいメジャーなキャラなら何でも喜びます。

  • 折り紙のリス

    折り紙で可愛いリスを折りたいと思っていますが、市販の初心者向けの本には可愛いバージョンがありません。前川さんか小松さんのリスを折ってみたいと思うのですが、折り方の載っている本がナカナカ入手出来ません・・・。ネットでも「リス」「おりがみ」など入力して検索するのですが、出てくるのは完成図の写真ばかりです。どなたか、どうすれば折り方情報が入手できるか、教えて下さい!

  • 折り紙の本に詳しい方、古い本を探しています。

    20年ほど前に手元にあった本を探しています。 ・本の特徴 本のサイズは漫画の単行本くらい。結構厚みがあった。 カラーのカバー付き。中身は始めの数ページだけカラー。 ・本の内容 子供向け、3~4冊くらいのシリーズで 〔インテリア/人間/服〕 〔ユニット/めいめい皿〕 〔野菜/花/動物〕 に分かれていたと思います。 * よくいろんな材料をつかう折り紙の本がありますが、 探しているこの本はほぼ折り紙のみを使う方法が載っていて、 せいぜい、のりかはさみか糸が必要なくらいだったと思います。 Amazonで調べたところレディブティックシリーズの本が 探しているものと雰囲気が似ていたのですが、探している本は見つけられませんでした。 覚えている情報が少ないのであまり期待はしていませんが、 大好きな本でしたので見つかれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 絶版に成った「折り紙の本」をさがしています

    折り紙の本を捜しています。 本のタイトル 出版社 著者名 等を教えてください。 30年くらい前に出版されたとおもわれます。 内容は、・・・ 「蟹」の 折り紙がのっていました。 折り紙ではあるが、一部にハサミを入れる方式の「蟹」です。  1枚の紙を4つに折って、左右上下にハサミを入れて、ちいささな4つの四角をつくります。 1つにつき、蟹の足を3本づつつくります。合計12本・・・

  • 折り紙の用紙について質問します。

    折り紙の用紙について質問します。 最近、昔やってた折り紙をもう一回やろうと思って、難しい折リ図の本を購入したんですけど 折リ図が複雑になるほど紙も大きくしないといけません。 うちには和紙の折り紙は15cmで普通のは30cmまでしかありません・・・ けどネットで完成図とか見るとみんな普通では売ってないような大きい和紙とかで折ってます。 どういう所で買えますか? サイトでもいいんで教えてください;;

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。