-PR-
解決済み

祝日法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26620
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

春分の日(3/20頃)、秋分の日(9/20頃)ついて、~頃とは?六法を見ても掲載されていません。会社で、カレンダー委員の責任者として必要なのでご教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

春分の日は3月20日、秋分の日は9月23日です。

~頃というのは春分・秋分の日は日の長さがほぼ同じになる日という定義なので、実際にそのようになる日を祝日とするため、前もって○日と決められないのです。

また、下記URLにカレンダーと全ての日についていろいろな情報が載っているので参考にして下さい。
お礼コメント
higeusagi

お礼率 71% (10/14)

非常によく理解できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-11 10:50:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「春分の日」および「秋分の日」の日付は、前年2月1日の官報で発表されることになっています。
お礼コメント
higeusagi

お礼率 71% (10/14)

ここは、私も参照しました。#1さんの回答で理解できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-11 10:53:55


  • 回答No.3

#1の追加です。
おそらく来年の春分の日(3/20頃)、秋分の日(9/20頃)ついてのご質問だとおもいますが、今年の2月1日に官報で発表されることになっています。
お礼コメント
higeusagi

お礼率 71% (10/14)

それが納得できなかったのですが、#1さんのURLでなんとか仕組みが分かりました。
投稿日時 - 2001-01-11 10:49:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 正式なものは、皆様の指摘のように2月1日付の官報記載のものですが、計算で算出することが可能です。下のURLに、2010年までのものは計算されています。また2150年までは、数字を記入すれば、すぐ計算できます。

 
お礼コメント
higeusagi

お礼率 71% (10/14)

よくわかりました。ありがとうがざいます。
投稿日時 - 2001-01-11 10:46:27