• 締切済み

お姫様抱っこ

カテが違いましたら、お許しください。 よく「お姫様抱っこ」と言いますが、この「お姫様抱っこ」の「お姫様は」何が由来なのでしょうか? いつからともなく言われている言葉ですか? ヨーロッパの童話のお姫様、あるいはディズニー映画化されたお姫様を意識しているのかもしれませんが、 お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

元々は、本当にお姫様と結婚する時に新郎(まぁ、王子様でしょうが(笑))が抱き上げた事からきてると思います。由来までは分かりかねますが、きっと姫をずっと守っていくといった意味で抱き上げたのでしょうか・・・。 なので、物語とかのシーンでも王子様が結婚する際にもお姫様を両手で抱き上げるのが多く使われるようになったのでしょう。 なお、外国の方では新郎新婦が始めてお家に入るとき、新郎が新婦をお姫様抱っこして門をくぐると一生幸せになれるという言い伝えもあるようです。(すでに幸せ一杯のはずなのに・・・(笑)) わが嫁もお姫様だっこすると、相当悦びますが、やはりお姫様だっこというものは女性にとっても良いものなのかもしれませんね^^ わたしも経験してみたいのですが、プロレスラーにお願いするしかないので、叶いそうにはありません^^;

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつから始まったのか分かりませんけど、少なくとも日本で始まった習慣ではないですよね。 白人のカップルの方が絶対にお姫様抱っこが“さま”になるとは思いますが、 結婚式のお姫様抱っこは基本ですよね!