• 締切済み

お姫様抱っこ

カテが違いましたら、お許しください。 よく「お姫様抱っこ」と言いますが、この「お姫様抱っこ」の「お姫様は」何が由来なのでしょうか? いつからともなく言われている言葉ですか? ヨーロッパの童話のお姫様、あるいはディズニー映画化されたお姫様を意識しているのかもしれませんが、 お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

元々は、本当にお姫様と結婚する時に新郎(まぁ、王子様でしょうが(笑))が抱き上げた事からきてると思います。由来までは分かりかねますが、きっと姫をずっと守っていくといった意味で抱き上げたのでしょうか・・・。 なので、物語とかのシーンでも王子様が結婚する際にもお姫様を両手で抱き上げるのが多く使われるようになったのでしょう。 なお、外国の方では新郎新婦が始めてお家に入るとき、新郎が新婦をお姫様抱っこして門をくぐると一生幸せになれるという言い伝えもあるようです。(すでに幸せ一杯のはずなのに・・・(笑)) わが嫁もお姫様だっこすると、相当悦びますが、やはりお姫様だっこというものは女性にとっても良いものなのかもしれませんね^^ わたしも経験してみたいのですが、プロレスラーにお願いするしかないので、叶いそうにはありません^^;

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつから始まったのか分かりませんけど、少なくとも日本で始まった習慣ではないですよね。 白人のカップルの方が絶対にお姫様抱っこが“さま”になるとは思いますが、 結婚式のお姫様抱っこは基本ですよね!

関連するQ&A

  • お姫様抱っこ

    お姫様抱っこ・・・ 男性が女性を抱きかかえることをそういうと思います。 実際やったことはないですが、前に飲んでて、一人寝てしまった女の子がいたので、しょうがなく一緒にいた男友達がお姫様抱っこで運びました。 後で女の子が起きて、お姫様抱っこをされたことを聞いてすごい恥ずかしがっていました・・・・・ 一緒にいた友達は面白がって写真撮ってました。 そこで質問 女性の方へ 1. お姫様抱っこされたことありますか? 2. お姫様抱っこされてみたいですか? 男性の方へ 1. お姫様抱っこしたことありますか? 2. お姫様抱っこしてみたいですか? 3. ぶっちゃけ持ち上げるとして自分は何kgが限界だと思いますか? 私は多分40kgくらいが限界だと思います。 (40kgでも持ち上げて歩けるか怪しいです)

  • お姫様抱っこしますか?

    お姫様抱っこしますか? 私の彼はソファでエッチな雰囲気になって少しいちいちゃすると、必ず私をお姫様抱っこでベッドのあるロフトまで連れて行きます。 たまにソファで結構激しく前戯をされて私がグッタリしたときには、お姫様抱っこでないとベッドまで行けないのですが、ソファでディープキスだけしてまだまだ自分の足で動く余裕があるときにも、必ずひょいと持ち上げられお姫様抱っこでの移動になります(笑) そこで男性の方に質問なのですが、お姫様抱っこを普段することはありますか? また、お姫様抱っこを好んでされている場合、理由を教えて頂きたいです。 女性の私からすると嬉しいのですが、男性からすると面倒なのでは?と思うのですが、毎回されるので、お姫様抱っこに何か魅力があるのかなぁと少し不思議です。 宜しくお願いします。

  • 白雪姫やシンデレラ。

    白雪姫やシンデレラって元々はグリム童話ですよね? それが何故ディズニー映画となっているのでしょうか。 現在この話の著作権はディズニーが持っているのでしょうか。 ふと疑問に思ったので・・・。

  • 「お姫様抱っこ」 したこと、されたことありますか。

    タイトルの通りです。 恋愛小説とか映画ではよくありますよね。旦那に甘えてやってみてと頼んだことがありますが、「出来ない」「腰を痛める」などと言われてしました。私が特に重いわけでもないですし(統計的に見ると軽い方に入ります)、スポーツで鍛えている旦那ですので、力がないわけでもないと思います。なので、家の旦那が冷たいのか、「お姫様抱っこ」というのはフィクションの中だけなのかと考えてしまっています。 したことある、されたことあるという方、どういう状況だったのか教えて下さい。大人相手なら、色気のない状況下(例えば怪我人を運んだとか)でも良いです。

  • お姫様だっこをしての入場

    とにかくお姫様だっこにあこがれています。 実際にやられた新郎新婦の方、ゲストの反応はいかがなものでしたか? またゲスト側でお姫様だっこをみられた方、感想お願いいたします。お色直しで入場の際に考えています。

  • お姫様だっこ可能ですか?

    男性の方、教えて下さい。 歴代の彼女or妻全員に対して、お姫様だっこをしていますか? それとも、自分の体重や身長と比較して、 「(お前を担ぐのは)無理です。」 と、彼女や妻のお願いを断ったりしているのでしょうか? 気が向いた方、赤裸々に率直に、語って頂けるとありがたいです。

  • 童話に登場するお姫様を‥

    童話に登場するお姫様(眠り姫とかシンデレラなど)を由来にした可愛い名前があったら教えてください

  • お姫様抱っこの由来

    「横抱き」の事を「お姫様抱っこ」とも言いますが、いつの間にこんなことになったのでしょう? 私の想像の及ぶ範囲では、決してお姫様=横抱きにはなり得ないのですが。 一説には少女漫画から始まっていると言われているようですが、実のところはどうなんでしょうか? 経緯や犯人をご存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたく存じます。 何卒よろしくお願いします。

  • お姫様抱っこ

    今週末イベントで女性の方を所謂お姫様抱っこする役を拝命してしまったのですが、当日どうすればいいか困っています。 アドバイスお願いします。 御存知の通り背中と膝裏に手を回して抱えあげる運びになるのですが、相手方さんの服装の都合で普通に前述のやり方ですとスカート丈が短いためパンツが見えてしまいます。 色々考えてみたのですが、かといってスカートを抑えうような形で抱えようとすると、バランスが不安定になったり上手く持ててもお尻を触ってしまいます。 正直私は成人男性で相手の方は複数ですが学生の方が多いようで上記の板挟みで非常に困っております。かといって運営の方針に口出しできる立場でもありません。 なにか良い方法はないでしょうか? また、最悪上記の二択になる場合どちらのほうがマシですか?

  • ほんとうのお姫様?

    子供の頃に読んだアンデルセン童話,本当のお姫様の内容に付いて質問致します…,嵐の夜に,お城に二人の女性が「私こそが本当のお姫様です。」と名乗り,泊まります。翌朝,お妃様が,昨夜はよく寝られましたか?との問いをされ,寝台にころころしたものがあってよく寝られなかったほうの女性を,貴女こそ本当のお姫様です,としたのですが,時代背景が分からないせいなのか,この童話の意味が全然分かりません。有名な話?だと思います。分からないのは私だけなのでしょうか。どなたか教えて下さい…。

専門家に質問してみよう