• ベストアンサー

イチイ(一位、おんこ、あららぎ)の木について

イチイの木を購入しようと思っています。 イチイの育て方や、イチイについて詳しく書かれたホームページや 本などをご存知のかたいましたら教えていただけないでしょうか? イチイで検索すると関係ないページが沢山ひっかかり、うまく検索できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

イチイですよね。  特に栽培が難しいものではありません。 ただ根が軟く荒いので根巻をしっかり行い軽く根固めをして植えつけるようになります。  水鉢は作ってはいけません。 高植えにして雨水が停滞しないように水はけをよくすることが第一です。  支柱をしっかりして最低5年はそのまま管理します。  夏の土壌乾燥や冬場の土壌表面の凍上を防止するためにマルチングはしたほうがよろしいですね。  成長が遅いですがけっこうな高木になります。 http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/yew.html <参考に>  一般家庭では育てやすい変種のキャラ(キャラボク)を植えていますね。  せいぜい3m程度にしかなりませんし、模様木仕立てにしやすいので 若木を購入すればいろんな形にできてよろしいかもしれませんね。 http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/kyaraboku.htm

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチイは思い出の木です。 小さい頃よく赤い実を食べたので、キャラもいいのですがやはり赤い実のなるイチイが欲しいです。 今の時期は雄、雌の木を指定して買うことが出来ないようなので、また秋になったら探してみようと思っています。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1
yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。