• ベストアンサー

イチイ(一位、おんこ、あららぎ)の木について

イチイの木を購入しようと思っています。 イチイの育て方や、イチイについて詳しく書かれたホームページや 本などをご存知のかたいましたら教えていただけないでしょうか? イチイで検索すると関係ないページが沢山ひっかかり、うまく検索できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

イチイですよね。  特に栽培が難しいものではありません。 ただ根が軟く荒いので根巻をしっかり行い軽く根固めをして植えつけるようになります。  水鉢は作ってはいけません。 高植えにして雨水が停滞しないように水はけをよくすることが第一です。  支柱をしっかりして最低5年はそのまま管理します。  夏の土壌乾燥や冬場の土壌表面の凍上を防止するためにマルチングはしたほうがよろしいですね。  成長が遅いですがけっこうな高木になります。 http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/yew.html <参考に>  一般家庭では育てやすい変種のキャラ(キャラボク)を植えていますね。  せいぜい3m程度にしかなりませんし、模様木仕立てにしやすいので 若木を購入すればいろんな形にできてよろしいかもしれませんね。 http://www.pref.gunma.jp/f/05/ryokuka/soudan/jumoku/jumokubetsu/kyaraboku.htm

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチイは思い出の木です。 小さい頃よく赤い実を食べたので、キャラもいいのですがやはり赤い実のなるイチイが欲しいです。 今の時期は雄、雌の木を指定して買うことが出来ないようなので、また秋になったら探してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1
yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木造大工に木の「つぎ方」の本を贈りたい

    木の「つぎ方」が載っている本を探しています。 夫が木造大工をしていてそういう本を探しているとチラッと言っていたので 父の日のプレゼントにしようとおもっているのですが なにぶん、そんな本が本当にあるのかもよくわからず、 題名がわからないと検索もできないので困っています。 持ってる方・ご存知の方、情報をください。

  • 木の見分け方

    間伐された木の枝を見て木の種類を知りたいのです。 葉っぱはついていないことが多いです。 なにか勉強になるような本、サイトご存知ではないでしょうか?

  • イチイの木の枝が部分的に枯れる。

    25年位前に、庭に植えたイチイの木の枝が添付写真ののように、ある部分(南側の日当たりのいいところ)が、10年ぐらい前から枯れるようになりました。北側のほうは問題ありません。原因と対策を教えて下さい。

  • 庭に実のつく木。これって何の木ですか?

    購入した土地に実のつく木があります。誰に聞いてもわからずなのです。子供に、何の木?この実は食べれる?と聞かれ答えれず・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この木が何の木なのか教えてください

    庭になにやら木が生えてきたのですが、なんの木かご存知の方いらっしゃいますか?

  • これは何の木ですか?

    公園に生えている木なので珍しい木ではないと思うのですが、 手持ちの本などではこのような葉っぱに該当する木が見当たりませんでした。 これは何の木なのでしょうか? あと、よろしければ写真の上の方に映っている緑色の塊についても教えてください。

  • 虫がつかない木を探しています

    テラスに飾る木(観葉植物?)を探しています。 ゴールドクレストみたいな形の木が理想です。 ただ、私は幼虫系の虫が大の苦手で、これらの虫がつかないことが第一の条件です。 こちらで検索してみたところ、和風な木は紹介されていましたが、洋風の木はありませんでした。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • この木なんの木・・・について

    日立製作所か何かのCMだったと思うのですが、 この木なんの木気になる木・・・という歌は、 何という曲名なのですか? ご存じの方、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ブドウの木

    学校の授業で「ブドウの木の枝は地上部と地下部でちょっと種類が違う」ようなことをちょこっと聞いたのですが・・・・。検索してきたもののなかなか納得のいくサイトが見つかりません。 どなたかこのブドウの木の不思議をご存知の方、教えてください (><)

  • これは何の木でしょうか?

    数ヶ月前に引っ越してきたときからそこに植わっていた木で、何の木かわかりません。何の木かによって、このまま育てるか、それとも抜いてしまうか決めようと思っています。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。