• ベストアンサー

ブドウの木

学校の授業で「ブドウの木の枝は地上部と地下部でちょっと種類が違う」ようなことをちょこっと聞いたのですが・・・・。検索してきたもののなかなか納得のいくサイトが見つかりません。 どなたかこのブドウの木の不思議をご存知の方、教えてください (><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko88
回答No.1

フイロキセラ(あぶらむし)の被害がフランスから広がり、 このあぶらむしに強いアメリカ種の台木にフランス種を接木 したものが、現在は一般的。 フランスのぶどうがフィロキセラ禍によって壊滅的な打撃を 受ける前に、高級ぶどう品種がチリに輸入されたため、この 害虫の洗礼を受けていない接木のない唯一のワイン生産国

参考URL:
http://www.bunkamura.ne.jp/wine/history/0001.html
gekiotikun
質問者

お礼

ものすっごい勉強になりました!! なるほど。。 参考サイトも熟読します。 ありがとうございました!!!!