• 締切済み

一人暮らしについて

hiroUの回答

• hiroU
回答No.4

私も、男なら親元を一回は離れて頑張らねばっ!!派です。 そして、実際に親元を離れて、よりそう思うようになりました。 他の回答者も仰っていましたが、まず親のありがたみを実感します。そして、生活力含めた「たくましさ」が身につきます。男ならば、いずれは親から自律して一人あるいは新しい家庭をもって暮らさなければならないときがくると思いますので、この「たくましさ」は早めに身につけておくに越したことはありません。 ただし、無理をする必要はないかと思います。新しい生活はエネルギーを使いますので、大学での新しい生活+一人暮らしという新しい生活を同時に体験するのは大変かもしれません。質問文では鬱気味であると書かれていたので、まず大学での新しい生活に慣れてから、途中で一人暮らしに挑戦するという方法もあるかと思います。4年間ずっと実家or一人暮らしでなくてはならない訳でもないですし。。。自分のペースを大事にしてくださいね。 それともう一つ重要なことととして、実家からの距離や一人暮らしの可否よりも、自分の学びたいことや目標の学生生活ができるかどうかを最優先にして考えることを忘れないようにしてくださいね。