• ベストアンサー

引き出物

披露宴に来ていただいた方に引き出物の1つとして、オリジナルラベルを貼ったアルコールボトルをプレゼントしたいです。ラベルは式場で用意してくれるそうですがボトルはこちらで用意しなくてはいけません。平均的にはどのくらいの物を用意したらいいのでしょうか。検索すると200ml・375ml・750mlなどありワイン・スパークリング・日本酒・たくさんあります。200mlだと小さくないですか。150人くらいなのでそう高価なものは用意できません。経験している方、商品が沢山ある場所をご存知の方、いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.2

引き出物に,日本酒用の丸い枡やボトル, ビアジョッキなどを出した経験者です(酒ばっかりですね…)。 さて,今回お尋ねのボトルですが,用途によってサイズや値段, あとは「懲り方」が変わってくると思います。 例えば,酒樽の鏡開きをして,中身を持って帰ってもらう際に ちょっとオリジナルのボトルを…というのであれば,安いもので良く, 極端な話100円均一のボトルでも大丈夫だと思います。容量も, お酒を皆に配れる分だけでいいですね。 また,お二人のオリジナルのワインなどを瓶詰めしてプレゼント… ということであれば,持って帰ってすぐ飲まないかも知れないので, 多少可愛いボトルがいいんじゃないでしょうか。 さらに,今回のメインの引き出物になるような,バカラのデキャンタ とかになると,全然扱いが別ですし,容量も何を入れるのかで変わり ますよね。 ということで,差し上げる方にどんな使い方をしてもらいたいのか ということが一番のポイントになると思います。 まず,おまけなのかメインなのか。 長期にわたって置いてもらいたいのか,ある程度自由なのか。 (自由なのに二人の顔を入れると,捨てにくいです(^^;) ) 中身が空なのか否か 空ならば,何を入れて欲しいのか。 万能タイプなら375ml,2合なので日本酒を入れて冷やすもよし, 個人用にワインのデキャンタニングをするもよし,焼酎を割り水 してもらうもよし…。 経験上,「酒器」として組み入れてもらうボトルにするには 相当の懲り方が必要になってくると思いますので(家族は除く), あまり気負わず,ささやかで気の利いたワンポイントと考えて, お菓子などと同じ「消えもの」あつかいにするのが良いのでは ないでしょうか。 もちろん,凝るならエッチングなどを入れて気合を入れるのも 想い出になりますよ。 お幸せな披露宴になることをお祈りしています。

sakuchan7474
質問者

お礼

経験者のご意見、大変参考になりました。2人の写真を薦められましたが、やはり、招待側からしたら捨て難いですよね。おまけ的な物とは考えていましたが、あまり凝り過ぎなくても良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mousugu
回答No.3

私は、質と同時にボトルの重さも考えられたほうが良いと思います。 結婚式は、案外持って帰る荷物が多いです。  電車で行かないといけない式場の場合、ワインのボトルを抱え、 その他の卓上花や、鰹節や引き菓子などを持つと結構な荷物になります。  特に女性は、洋装でも足元はヒール、和装なら着物から着替えられて 帰宅する人もあります。 昨年、出席した結婚式では、750のボトルワインと引き菓子、 席次表などの書類関係、プチギフト、引き菓子、お花を抱えて 電車に乗りましたが・・・正直かなり辛かった・・・です。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。かたちなので、小さいものにします。また何かありましたらご意見をお聞かせくださいね。

• moka23
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の時はワイン席札を利用してそれを引き出物の1つとして出席者の方々にはお持ち帰りいただきました。 私は下記サイトの200mlのスパークリングワインでしたがお酒は好みもありますので万が一飲まない方やお選びのお酒を好まないかたもいらっしゃるので特に大きさは気にしなくても宜しいかと思います。あくまで記念品としてのものでしたら^^ ワイン席札で検索またはゼクシィ等で検索すれば色んなボトルがあります。ちなみに私はお店に行き味見もしました。 ぴったりくる商品がみつかればいいですね^^

参考URL:
http://www.mylabel-kowa.co.jp/?
質問者

お礼

私自身がワインよりスパークリングが好みなので同じく200のにしたいと言ったら小さいのではないかと言われ迷っていました。引き出物の1つなので、小さくても良さそうですね。サイトも参考になりました。相手にも見せました。また何かありましたらご意見をお願い致します。