• 締切済み

七五三の披露宴・引き出物

テレビで茨城県では七五三をホテルで盛大にお祝いするのを知りました。実際はどのようにお祝いするのですか?結婚披露宴のように引き出物もあるのですか?もし知っている方いらっしゃったら教えてください。

noname#242690
noname#242690

みんなの回答

noname#33066
noname#33066
回答No.2

茨城でも鹿嶋市など鹿行地域に限られた事です。他では、ほとんど聞いた事がありません。

noname#242690
質問者

お礼

茨城県全体では行われていないのですね。TVでは特定地域でのことを誇張して放送されていたようです。有難うございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

茨城と限ったことではなく家々の事情だと思います。 私の住む地域でも盛大な七五三をやるお宅が少数ですがありますよ。 出席したことがあるわけではないので詳しくはわかりませんが、 結婚式さながらに、ホテルの小さめの会場を貸し切って会食をし、主役の子はお色直しまでするそうです。 もちろん引き出物もあります。どんな物かは知りませんが。

noname#242690
質問者

お礼

TVでは簡単ですがmidorimaruさんのような内容を放送していました。 もう少し具体的な内容が知りたかったです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 披露宴を当日欠席された方への引き出物

    先週結婚披露宴を行いました。その際に急病のため欠席された方がいます。(祝電はいただきました) 席は用意しなかったのですが、当日キャンセルのため、費用は全額発生しています。 多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが、準備していた引き出物をどうするか迷っています。 お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。 でも、もともと出席していただく予定だったので、お祝いをもらう前に引き出物を送ったほうがよいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 茨城で安い披露宴をしたい

    友人が都民共済を利用してウェディングドレスのレンタルや提携の結婚式場を利用したりと、とても経済的な結婚披露宴をしていたので私も参考にしたいのですが、茨城県に住まいがあり披露宴も県内で検討しているため都民共済を利用できません。 茨城でもこういった公共の共済などを利用した結婚式や披露宴は可能なのでしょうか?

  • 披露宴の引き出物

    先日、会社の友人の披露宴に出席しました。 すばらしい結婚式だったと思います。 私は東京での披露宴は初めてでした。 そのときの引き出物の量の少なさにびっくりしてしまいました。 それがいい悪いではなくただ単に 私が今まで出席した披露宴(田舎で)では考えられなかったからです。 東京では普通、2品くらいですか? 不満があるとかではないのです。 ただ地域によっての格差があるのですか? 人それぞれ、家庭の事情などあると思いますが よろしければみなさんの意見をお聞かせください。

  • 披露宴、引き出物は全員に渡すべき?

    挙式、披露宴を3ヶ月後に控えており、 引き出物などを選んでいる段階です。 事前に、お祝いをいただいた方には、すでに内祝いを済ませているのですが、 当日、お祝いをくださる方もいると思います。 その方には、引き出物をお渡しするのですが、 当日、お祝いをいただかなかった場合、 その人にも、引き出物を渡すべきなんでしょうか?? ケチってるわけじゃなくて、 引き出物って、お祝いをくださった方に渡すものなんですか? それとも、出席者全員に渡すものなんでしょうか? 帰りにプチギフトは全員にお渡しするのですが、 引き出物って、どうなんでしょうか?? この辺のマナーについて是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚披露宴につける引き出物とその他の品物について

    結婚式が決まりましたが、披露宴のお土産としてこの頃ではどのような品もが付けられるのでしょうか?親の時代では結婚する二人に名前を披露する意味で風呂敷が付けられえいたようですが、今でもその風習はあるのでしょうか?わたしは愛知県に住んでいます

  • ホテルでの会費制披露宴について。

    9月に友人の披露宴に招待されています。 会費制の披露宴(12000円)ということなのですが、きちんとしたホテルでの披露宴のようなので、別にお祝いを贈った方がよいでしょうか? 今の所、事前に他の友人と一緒に、お祝いの品を贈ることを考えています。 服装についても、招待制の披露宴のドレスコードと同じと考えた方が よいでしょうか?(例えば、サンダルではなくパンプスなど。) よろしくお願いします!

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 引き出物はどうするべき?

    もうすぐ教会にて結婚式を挙げるのですが、披露宴は別の場所で親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定です。親族も一緒だしいろいろ悩んだ結果会費制にはしませんでした。場所もレストランではなくどちらかというと普段使いできるようなお店です。そんな形なので友達がご祝儀を持ってこられるかはわからないのですが親戚からはいただいてます。 こういった場合引き出物はきちんと用意するべきなのでしょうか?用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものをと思いますがご祝儀なしだとかなりの赤字になるので…。それとも当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?こんなに悩むなら会費制にすればよかったとすごく後悔してます。どなたか出席する立場でご回答お願いします。

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう