• ベストアンサー

ことわざ(自分が都合が悪くなった時の逃げに使える)について教えてください

ことわざ、中国の言葉などでいいのですが、いい言葉があったら教えてください。自分があることを言って、優勢になっているときに、相手が全く関係のない、自分の弱みみたいなことをつついてくる時、などです。「それとこれとは、別の話でしょ(別の次元の話でしょ)?」と言いたい時。 例:中国の人と中国との貿易のことについて話をしているのに、なぜか関係のない第2次世界大戦のことを持ち出され、責められたとき。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

江戸のかたきを長崎で討つ 責める側の言葉で、責められるほうの逃げには使えませんね… 強いて言えば、「江戸のかたきを長崎で討つつもりか!」でしょうか。

satomato
質問者

お礼

こんにちは。 どうもありがとうございます。 今度の戦いの時に使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#23550
noname#23550
回答No.2

「ああ言えばこう言う」

satomato
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 日本人相手の場合には使える言葉ですね。 忘れていました。

• yayaya3
回答No.1

痛くない腹を探られる 無関係で何もしていないのに人から疑われる事

satomato
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の戦いの時(口げんかですが・・) 使ってみます。