• ベストアンサー

意地悪する人に一言言うなら(恐らくいえないでしょうが)

趣味の集まりで、私のあるミスが原因である男の人に完全に嫌われた ようで、挨拶しても無視し続けられています。ミスをただしましたが続いています。私自身、非常に気にしていて、毎日そのことが頭から離れないで、心が参っています。集まりの先生にも相談しましたが、男の人でも根に持つ人はいるから、私が弱気ではいけない、正したんだからもっと正々堂々と明るくしていたほうがいいと言われましたが、自分の性格上そうは簡単にできまないので、最近は病院にも行くようになってしまいました。何ヶ月もこのような状態が続いているのですが、その方に何と言ったら、このような状況を少しでも緩和できるのでしょうか。 いくら嫌いでも無視するのは40歳も超えた人間がすることかと最近は腹立たしくもなってきました。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lord8283
回答No.2

その先生、すばらしい人ですね。 40歳の男性も困ったものですね。精神年齢が子供のように思えます。ミスを正したのに挨拶しても無視をする人に説明をしても分かってもらえないと思いますよ。分かってくれる人であれば、無視などしないはずです。 悩んで腹を立てていたら般若のような顔になってしまって、他の人も寄り付かなくなってしまったら、40歳の男性を恨むことしかできない人になってしまいますよ。 優しい気持ちで、「子供のような人だ」と受け入れてみましょう。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んでいたら、みんな逃げていきますよね。分かりました。 人間、分かり合えない人もいるのかもしれません。それなら、最初から無視もされないでしょうし。心の持ちようを変えようと努力してみます。

その他の回答 (9)

noname#53830
noname#53830
回答No.10

質問者様はその男性に少し心が引かれていたのでしょうか??そうでなければ、趣味の集まり程度の男性1人?に無視されたくらいで。。。と私は思いますが。。。 40を超えた人間がすることか>とありますが、たぶんそうゆう事をするのに年齢は関係ないかもしれません。私の叔母は80超えて義妹をいじめたりしますから^^; 私は同じ事を質問者様に言いたいです。 質問者様がおいくつかわかりませんが、自分の体調を崩すまでたかが1人の男に振り回されてどうするんですか? 私だったら、反対に無視しますwその方と話さないとその趣味が出来ないのなら、返事が返ってくるまで挨拶しますね。「こんにちは、こんにちは、こんにちは!」と。。。するまでします。 もしかしたら、相手も無視した手前、元通りになるタイミングを逃しているのかもしれませんし。 生意気言って申し訳ありません。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ、心など全くひかれていませんでした。ただ、そのような経験はしたことがなく(挨拶しても無視)、ただ、それを病んでいたのです。 そうなんですよね、一人のために体調を崩すなんて情けないです。 私も頑張ります。

回答No.9

意外と年をとると我侭になりやすいです。 腹立たしいのも結構ですが、無視するのが男性だけなら気にする必要はないと思います。 周囲もわかっていると思います。

miya_july
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。なるべく気にしないようにします。

• bekky1
回答No.8

私は、50を過ぎた働くおばちゃんですが、仕事上の揉め事はアトをひいては仕事になりません。 趣味の集まりですので、好きなだけアトに引いてもいいようなわがままが双方(その40を過ぎた男性と、アナタも含みます)に許されるのでしょう。 いやなら、双方がやめればいいという態度が根底にあるのでは? 実際、あなたが何をどうしたいのかがわかりません。 なぜなら、ミスを正した以上自分に非はないと先生を引き合いに出してまでその男性を糾弾する姿勢を貫いているからです。 これが、仕事であるなら、ミスはミスです。 どのようなミスであれ、ミスを正すのはア・タ・リ・マ・エ。 ほめられるようなことではなく、最低限のことです。 ココを間違えないように。 先生は、堂々としていなさいとあなたには言われたようですが、 それは、謝罪したことを前提としているからではないですか? どのようなミスなのかはわかりませんが、ミスった時点で謝罪するのが一番。 その上で、訂正可能なミスであるなら、責任もってリカバリー。 そして、リカバリーしたことを報告するまでが一連の流れです。 これで、作業がもとに戻るだけで、ほめられるようなことではない。 ミスはミスとしてがんばったという評価もアリですが、時間のロスはロスです。 これは、社会人なら、ほめられるようなことではなく、当たり前の作業過程です。 このリカバリーの中での何かが足りなくて、その男性は無視というわがままを貫いているのではないでしょうか? 少なくとも、ご質問のないように、ミスは正したとはありますが、 ミスによる不都合を謝罪しているような状況がありません。 たとえ、ボランティアで無料の仕事であったとしても、障害なく進むことを前提として計画、企画、作業はなされますので、流れが止まる(ミス)ことで、一度、見直す。 これがミスであるなら、ミスを黙って訂正して、それでいいだろうという文句を言うのは、間違ってる、ましてや、40過ぎた男がいつまでも引きずっているという態度は同じように、大人な態度にも思えません。 掛け違ったボタンは最初からやり直さないと治りません。 ミスを黙って、正しただけではリカバリーされたことにはならないと 暗黙のうちに示されているのではないでしょうか? 更にいうなら、会社などの、上司、部下、同僚ならば互いを育てあうのも給与の一部ですが、趣味の集まりでア・エ・テ、他人を無料で「教育」してやる必要はナイとの判断で無視しているような気もします。 無視するのも、実際には相当、気分も悪く、疲れることです。 仕返しするようなこと、その一言を考える前に、真摯に ミスのリカバリーとしてあなたのその手順、過程にオチはなかったかを 振り返るほうが実用的で、実学として得る物があるように思われます。

miya_july
質問者

お礼

オチがなかったかどうか振り返るようにします。ありがとうございます。

回答No.7

こういう種類の質問にありがちな回答として、 仕返ししてもなんにもなりません、争いは何も生みませんというのがありますが・・・・。 絶対にどぎつく言ってやって反発すべきです! 言葉でバシッといってやりましょう。 無視とかの”態度の暴力”はより問題をこじらせるので、つかうのは最後の手段として。 まずは言葉でキレてみましょう。内容よりも感情をこめて。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、私はやっぱりズバリとはいえませんが。本当は言ってやりたいですけれど、私に落ち度があり最初は私が悪いという御意見もありましたし。難しいです。

noname#114696
noname#114696
回答No.6

自分には出来る事と出来ない事があると気付く事が 先でしょうか? 人は、自分を変えることは出来ても、他人を 変える事は出来ないと思っていた方が良いですよ。 状況を悪くしたくてイジワルしている人間に、人の気持ちとか 許す気持ちの大事さとかを分ってもらえるなんて思わない方が 良いですし、自分が悪かった事を何時までも言い続ける必要も ないです。 状況を変えようと思うからキツイのであって、そんなヤツは 放っておけば良いですよ。 相手が無視なら、私も無視します。 それより、その集まりで自分がしたいことの方が大切じゃ ないでしょうか?

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。人の心は変えられないということを肝に銘じていきます。いまの私は自分が悪かったことをグジグジといい続けています。

回答No.5

>いくら嫌いでも無視するのは40歳も超えた人間がすることかと最近は腹立たしくもなってきました。 そうですね。確かに無視は双方良くない結果になると思います。 私が質問者さんでしたら、また会った時に普通に接すると思います。 普通に挨拶。普通に会話。以前の事はみじんも表情にださずに! そうそう、あと【笑顔】をプラスして! ミスにもよると思うのですが、一度謝罪していますし、もうどうしようもないことなのですよね。償いができるのなら相手もそう言ってくることと思いますが、そういった様子もないですし。質問文に書かかれていないので詳細は良く分からないのですが・・・。 相手も質問者さんが悪いな・・・といった態度をとってしまうから、またその表情を読み取って、その時の事を思い出し気分が悪くなって、結果いつまでも無視するんですよね。多分。 ですから、相手が無視してもいつもどおり挨拶して、こちらが気にしなければ良いと思います。もう終わったことです。いつまでも気にしている方が子供なんです。そもそも、そこまで人を許せない人ってもとから性格に問題ありなんじゃなでしょうか?私はそんな人とはお付き合いはしないのですが・・・。会わなくてはいけないのではしかたがないですよね。 私は以前仕事をしていた時に、職場に私が女だからなのか挨拶すらしない男性社員がいました。ちにみに他の女性社員にも同じような態度でした。別にその人が好きでも嫌いでもなかったので、礼儀として、会った時は必ず笑顔で挨拶していました。ですが、相手は私より10歳以上年上なのに挨拶をされず、ちょっと人間としてどうなのかなぁとは思いましたが、仕事上付き合いがそうそうあるわけではないので、気にせずこちらは普通に対応していました。しかし、1年後、こちらから挨拶したときに向こうも挨拶してくれるようになったんです。初めからどうでも良かったんですが、人って変わるんだなぁって思いました。 きっとその人もなんらかのわだかまりなのか、意地なんかがあったんだと思うんですが、悩んだってこっちのストレスが多くなるばかりで何一つ良いことなんてないですよね!だからそんな人の事は考えず楽しく生活しましょう。そして会ったときには笑顔で普通に接していればいいのだと思いますよ。そのうち向こうが折れる、または、何かしらの行動をとってくるかと思います。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手も質問者さんが悪いな・・・といった態度をとってしまうから、またその表情を読み取って、その時の事を思い出し気分が悪くなって、結果いつまでも無視するんですよね。多分。 そうだと思います。 いつまでも気にして人を許せない人に問題あり、というのを自分にも言い聞かせて、自分はそうならないように、今後していきます。自分まで人を許せない人間になるところでしたので。

• DeeAnna
回答No.4

私は無視したら無視しかえす人間ですが・・・。(汗) 自分のミスを素直に反省できる貴方はすごいっ! どういうミスだったのか解らないので(相手を貶してしまったのか、 只の仕事上のミスだったのか。)的確なアドバイスができないかもしれませんが。方法はいくつかあります。 1.もう一度、心の底から謝る。「この状況はどちらにとっても楽しくないと思います。折角趣味の集まりで、皆楽しもうとしているんですから、こういう状況はやめにしませんか。私はとても反省してます、すみませんでした。」という。 2.「あの人男のくせにねちっこく根にもって人の事無視してくるし、やる事小学生女子かよ。超ウザー。」(笑)と、徹底的に仲間を作ってバッシングする。その内集まりにこなくなるかもしれません。 まぁ無論モラル的に2番はいけないのですが(笑)、現実的方法の一つとして乗せておきます。1番で解決したらそれに越した事は無いんですけどね。 あまり気に病まない方が良いですよ。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。御回答してくださる方の考えもさまざまで、相談しなきゃよかったかな、とまた暗くなっているときに、褒めてくださり(^^;。。。1番の考えいいですね。参考になりました。

• sab909
回答No.3

その集まりに行かないのが一番いいのかな?とも思いますが、そうはいかないのですよね…? >最近は病院にも行くようになってしまいました。 ・深刻な展開になっている様ですね。 >その方に何と言ったら、このような状況を少しでも緩和できるのでしょうか。 ・緩和できるかどうか…はいまいち自信が無いのですが、やはり>いくら嫌いでも無視するのは40歳も超えた人間がすることかと最近は腹立たしくもなってきました。 ・コレ(腹立たしい)があるので、一回言ってみたらどうです?やわらかく… 「なんでず~と無視してるの?私が何か気に障ることした?」と…。 その回答によって、やはり以前の事が原因なら「やっぱり…?あれからず~と気になってたんだ…あの時はごめんなさい」「でも、正したからもう許して…みんな仲良くしたいから…」と。 (別問題だった時はその時その原因(対処)を考えましょう。)  これでもまだグチグチ言う人なら、質問者様が気にかける価値も無い人間です。自分から一線引いた態度をとってもいいのではないですか?

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。自分から聞いてみます。そしてもっと謝ってみて、それでもダメなら、一線を引くことにしようかと思います。

noname#47497
noname#47497
回答No.1

場合によっては「いくら嫌いでも無視するのは40歳も超えた人間がすることか」とまんま言っちゃいましょう。 私も人にまんま言えるような性格じゃないので私が上に書いた台詞はスルーして下さい…すいません。 「謝ります。無視しないで下さい。同じ趣味の仲間ですよね?」 とか言ってみたらどうですか。 相手は子供なんですかねえ。40歳にもなって。あなたが正してあげてください。 最悪の場合、あなたも無視していいかも。 その人とは一緒にいなければならない環境なのでしょうか。同じグループ(班)とか? まあ先生を味方に付ければこっちのもんですよ。 相談相手は先生のほうがいいかもしれません。 「どうしても分かり合いたいのですが、どう言ったら解かってくれるでしょうか」と。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。無視されるというのはきついもので、相談してしまいました。環境が環境だけに。できれば話をしてみたいと思います。